見出し画像

👨‍🌾剪定、土壌改良(5月1日〜3日の作業)

5月1日 月曜:剪定

表庭のサツキと、裏庭Aのイヌツゲ、ツバキ、サツキの剪定。表庭のサツキはかなり小さくしすぎた。裏庭はスッキリして気分がいい。

バシバシ剪定した

5月2日 火曜:土壌改良剤調査

昨夜から明け方の雨で土が湿っていたので作業はおやすみ。コメリに土壌改良剤を見にいく。バーク堆肥が40Lが428円だった。よさそう。
窒素0.62/リン酸0.54/かり0.48/炭素窒素比27.2。庭は栄養分も悪くないような気もするし、水はけが良くなればいいので、これと籾殻、米糠を混ぜ込むつもり。やってみて、また次を考える。

5月3日 水曜:裏庭耕し/土壌改良剤調達

裏庭Aを再度耕して根っこを取り去り、大きい石もよけておいた。よさそうになったので、苦土石灰をまいてすきこむ。こちらはひとまず完了。

ぐっと整った

裏庭Bにも手をつける。こちらは思ったより木があったようで、根がすさまじい。上面全体を覆っていたゼニゴケをとってから作業。なかなかすすまない。細めの切り株を2つとり、もう一つの大きめのやつをとろうとしたら備中鍬の先が折れた。1つ折れたので使い切ってやろう、と2つ目が折れるまで作業して終わりにする。

少し耕しただけでも空気が変わってくる
折れた備中鍬


ゴミ袋いっぱいの根。入りきらないほど。続きはまた備中鍬を買ってから。

根がたくさんとれた

切り株の取り方のYouTube動画を見て学ぶ。スコップでやるとよさそう。根を切りながら抜くよう。あまりにも取れなかったら諦めるか、根切りの道具を買おうかな。でもそんなに切り株を取る機会もないからもったいない気がする。

昼間、母たちが籾殻を30kgの米袋に5つ分届けに来てくれて、そのままコメリでバーク堆肥40Lを3袋買うのを手伝ってもらった。しかもおつとめひん(?)になってたオリーブの苗木(1000円)を買ってくれた!表庭の玄関側の方をグラスやハーブの庭にしようかなと思っていて、その辺りに植えようかな。

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!