見出し画像

Scrum Fest Fukuoka 2023 に参加しました

Scrum Fest Fukuoka 2023 、先日の登壇者目線の記事に引き続き、参加者目線からの記事になります。

参加者として

初めてのスクフェス現地参加

これまでほとんどのイベントでオンラインROM勢だったこともあり、すぐに話せる知り合いがほぼゼロの状態で福岡の地に乗り込みました。
SNSを通じて(一方的に)知っている方や、オンラインで会ったことがある方と是非話したい!と思いつつ、一体どうやって初めましてしたら良いか分からず、同僚と2人でウロウロ…

でも、そんな我々でも大丈夫!

コミュニティの皆さん、現地でもオンラインでもちょっとびっくりするくらいオープンで。
現地だと目が合っただけでも話しかけて頂けるし、実行委員長の松崎さんが人と人を繋げるムーブをされていたり、オンラインでわいわいするための工夫も凝らされていたので、対面もじもじ君の私でも、すぐ「場」に馴染むことができました。(感謝)

今回は多少ナーバスだったこともあってかなり受け身だったので、次はもっと自分から話しかけていくムーブをしたい。
あと、SNSアイコン印刷名札貼りソリューションは次回も絶対採用します。

会場のこと

会場の広さに対する人数はちょうど良かった感じがします。
あんまりスカスカだと盛り上がりに欠けるし、かといってあれ以上人が多いとちょっと密だなってなりそう。
椅子は足りないくらいでしたが、それゆえ全く面識ない人と4人テーブル相席して、そこでまた会話が生まれるという効果もありました。

スタジアムとカフェエリアがオープンにつながっていたことは、参加者目線でも良い体験でした。
カフェでおしゃべりしながら、発表もうっすら聞ける感じ。
発表途中にずいずいスタジアム側に入っていくのは気が引けたので、そういう意味でも後方の椅子を空けとくのが良いかもな??と思います。

オンライン側を気にかけられなかった

RSGTのとき、現地参加の方がオンラインと会場を繋げなかった〜と悔やんでらっしゃったのですが…
いや〜分かる、現地にいるとオンラインまで気が回らない!
でも自分がオンラインだった時は、現地は現地で目の前のことに集中して楽しんで欲しいと思っていたので、自分はそうさせていただきました。

たくさんあったボイチャ、使われたのかな??

セッションの感想(随時更新)

正直当日はあまり他の方のセッションを見られませんでした。
3/8から参加者に対して録画公開が始まったので、まず当日半分くらい聞いたものから順に見返しています。

という言い訳をしつつ、当日参加&後日録画視聴したセッションの感想を書いていきます。

午前中

エンジニア(ほぼ)全員が参加してわかったこと ~みんなで行こうよスクラムカファレンス!~

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-fukuoka-2023/proposal/18061

単にチケットを買いました、参加しましたじゃなくて、
事前準備や参加後の社内OSTなど、しっかり学びを深めて、その結果を最速でコミュニティに返してるところが本当に素敵だと思います。
会話の事前準備と練習、見ないふりあたりはもう自分に刺さりまくって、帰ってから付箋書いて机に貼りました。。。

あと、メッセージスライド+トークで成立させるプレゼンスタイルがカッコよかったので真似してみたい🥺


QAエンジニアがAcceptance Criteriaを書いてみんなで読んだら、いい感じに開発ができているよ

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-fukuoka-2023/proposal/18036/qaacceptance-criteria

もうこの時間には自分の登壇準備を始めていたのですが、遠くの方で聞きながら
「『いつもどおり』っぽいトーンで話されてる、すごい、かっこいい」
「時間余ったと言いながら充実のQAタイムすごい」
と思っていました。
QA詳しく無いけど学んでいきたい勢なので、録画見てからまた更新します。

午後

あなたの言葉からチームを強化するペップトーク

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-fukuoka-2023/proposal/18006

自分自身へのペップトークはあんまり(というか全く)できていないので、やっていきたいというか、具体的に How まで落とし込んで実践してみたいなと。
言葉が脳・心に与える影響、わかりみが深い。。
これはちゃんと学んで、自社勉強会に持って行きたいテーマでした。


僕たち流のカルチャーバブル - 社外コミュニティも巻き込んだスーツとハッカーの物語 -

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-fukuoka-2023/proposal/18105

ABDって実は難しいのかなぁ、私も消滅したABDがある…
そこで社内コミュニティに社外の風を持ち込めるところがすごい!
「バブルの中での成長に集中する」は自分の中で明確に言葉にできてなかったけど、たぶんそうしたいと思っていたことなんだなという発見がありました。嬉しい。


福岡県(九州支店)勤務の社員による組織変革、本社の巻き込みによる変革のキーパーソン創出

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-fukuoka-2023/proposal/18097

大企業仲間!
自力を付けられたの羨ましい、そこに至る施策の話とか詳しく知りたいな。
力を付けた支店から本社側を動かす、すごくワクワクしました。
「動いていた人が結果的にキーパーソンとして影響を与えるようになった」沁みる…

フェスのその後(完全におまけ)

打ち上がった!

Day2が終わったあとは、打ち上げ→2次会→3次会まで参加しました。

オンライン参加では遠巻きに眺めるしかなかった夜の部…心置きなく参加したかったので、後泊を入れて本当にフル参加。
ほとんど全員とはじめまして状態だった私ですが、すごく楽しい時間でした!ありがとうございます!

注:これは1次会の記録であり、飯のテロ行為ではございません
注:これは2次会の記録であり、飯のテロ行為ではございません

なお、最終ホテルに戻ったのは3時過ぎでした。

観光した!

スクフェス翌日、当初は一人で観光予定だったのですが、2次会でたまたま盛り上がった3人で一緒に観光してきました!
すっごい楽しかったー!

まず、梅満開の太宰府天満宮。

良さの具現化

そして、九州国立博物館!

写真撮影OKでした
この展示最高すぎないですか
こういう学芸員さんの遊び心、よき

特別展だけでなく、文化交流展示室の方にも足を運んだのですが、こちらも最高でした。
建物のロケーションも素晴らしいし、なんというか、こう、すごく好きな感じの博物館なので、とにかく近隣にお住まいの方が羨ましい。また絶対訪れます。

結論!

福岡、最高でした!!また絶対遊びに来たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?