見出し画像

2023年を振り返ってみた

こんにちは。烏帽子にぼしです。
副業としてDL同人小説を書いているアラサー女です。

もう2023年も終わろうとしていますね。
みなさんはどうお過ごしでしょうか。
私は本日、2023年の仕事納めです。

この記事では今年一年を振り返って、すこし自分語りしていきたいと思います。

2023年振り返ると変化の年だったなぁと思いました。

・転職した
・精神科を受診してADHD/ASDの診断を受けた
・DL同人を始めた
・短編新人賞に応募した

2023年は色々大変ではありましたが、時間や環境に制限がある中でも、自分らしく生きるために工夫して、いろいろ挑戦することが出来た年でもありました。

転職して環境が変わったことが大きかったと思います。

2022年まで所属していた会社は、お給料が安く、毎月カツカツで何とか生活を保てる状態で、貯金が一切出来ませんでした。

しかし今年ついに転職したことで、金銭的にも精神的にも余裕が出来ました。
そのおかげで、長年通いたいと思っていた精神科を受診することが出来ました。

学生時代からずっと違和感を感じていて、たぶん私は何らかの精神病に罹っているんだろうなと思ってはいましたが、いろんな理由が重なってずっと精神科を受診することが出来ずにいました。
(これに関しては機会があれば別の記事で詳しく語ろうかなと思います)

そして今年やっと精神科を受診することが出来て、ADHD/ASDの診断を貰いました。
やっぱりなーと思いました。
長年にわたる違和感の正体が分かり、正直安心しました。
薬を処方して貰うようになってからは、少しずつメンタルが安定し、積極的に創作活動に打ち込めるようになりました。

また今年は、金銭的に余裕が生まれたおかげで、コワーキングスペースを契約して、自宅以外の作業場所を確保できるようになりました。月々数万円かかるので結構でかい出費ですが、未来への投資と考えれば安い!と考え契約しました。
結果、大正解でした。

集中して執筆に取り組むことができ、そのおかげで、DL同人を始めることもできたし、その一方でずっと挑戦してみたかった小説新人賞へ応募することも出来ました。(長編ではなく短編ですが)

密かにずっと新人賞には挑戦したいと思っていたのですが、メンタルが安定しないこともあり、原稿を書き上げることが出来ない時期が続いていました。しかし、今年やっと応募することが出来ました。

そんなわけで2023年はやっと自分らしく生きられるようになった年であり、大きな変化の年でした。

来年はコンスタントにDL同人作品を発表しつつ、長編の新人賞にも挑戦していきたいと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?