見出し画像

最高の買い物体験を実現するため、 Mesh に入社しました

こんにちは、ソフトウェアエンジニアの海老沼健一 (ebiken) です。
2022年8月、Mesh に正社員として入社しました。

入社してそろそろ2ヶ月(早い..!)経ちますが、僕が Mesh に入社した経緯を話していきます。

この前会社のメンバーと行ってきたボルダリング。最近靴を買いました。

これまで

僕は2020年に新卒で DeNA に入社して、ゲーム事業のサーバー基盤チームに配属されました。そこでは主に内製ゲームサーバー基盤「Takasho」の開発や、複数のゲームタイトルの開発、運用をしていました。大規模なトラフィックをさばくサーバーを長期的に安定して運用していくため、様々な観点から技術調査や検証をしたり、外部のクライアント開発会社さんとやり取りしつつ、チームの開発スケジュール管理など幅広い業務に携わらせていただきました。

主業務以外にも DeNA TechCon や Google Cloud のイベントへの登壇にも挑戦させてもらったり、優秀な同期にも恵まれ、とても良い環境だったなと思っています。インターン期間を含めて約3年間とてもお世話になりました。

とても良い環境で、そのまま同じチームにいてもまだまだエンジニアとして成長していけるなという実感はありました。ただゲームというドメインにはそれほど強い思い入れが無かったので、より自分が価値を提供したい、体験を作り込んでいきたいと思える事業に携われたら良いなと思っていました。

そんなとき Mesh に出会いました。

なぜ Mesh なのか

まだ知らない方が多いと思うので、Mesh について簡単に紹介します。Mesh のサービスは一言でいうと以下のとおりです。

スーパーの商品が小売価格で、20分以内に届く、速達ネットスーパー。

どうやって20分以内の配送を実現するかというと、ダークストアという形式を取ります。ダークストアとはデリバリーオンリーの店舗や倉庫を示す言葉で、Mesh で倉庫を持ち注文が入ったらその倉庫から配達します。それによって圧倒的に速い配送を実現します。

このように注文が入ってから数十分以内など素早く食品や日用品を届けるサービスは、quick commerce と呼ばれています。ドイツの Gorillas はこの領域で創業10ヶ月ほどでユニコーンになったり、韓国では Coupang、日本でも OniGo など最近とても盛り上がってきています。

quick commerce 領域の面白さ

そんな quick commerce 領域に魅力を感じたのが、転職を決意した大きな要因です。
僕は普段からフードデリバリーやネットスーパーをよく利用しているんですが、初めてクイックコマースのサービスを使ったときはこんなに早く届くのか!と感動したのを覚えています。新鮮で、速く届く、しかも安いという体験を磨き込んでいけば、日々の買い物を大きく変えることができる。そういうポテンシャルがある事業だと思っています。

また、エンジニアリング面でもこの領域はとても面白いと思っています。
ユーザーが欲しい物を買ってすぐ届くという体験を提供するには、商品をできるだけ欠品しないように在庫を管理し、素早く正確に棚から商品をピッキングし、素早く届ける、これらを最適化していく必要があります。他にも商品の質の担保や仕入れ、廃棄をできるだけ出さないようにする、などソフトウェアで最適化していく余地はかなりあります。

これらをどうソフトウェアに落とし込んで運用していくかというのはかなり難易度が高く、エンジニアの腕の見せ所だなと思っています。

最高のチームメンバー

(手前味噌ですが) 正社員はもちろん、複業で関わってくださっている方々も最高のメンバーが集まってきています。例えばアプリチームにはこだわりが強いメンバーが集まっていて、特にアプリの開発をメインで見てくれている teru (彼とは新卒同期です)と複業のデザイナーとして入っていただいている sekandoru さんの2人はこだわりが強く、彼らのおかげで使いやすいアプリが出来上がってきています。

納得いくUIができるまで寝れないそうです
イラストがかわいい

開発チームにはあとLEの riki さんと複業メンバー数人がいますが、彼ら彼女らもアウトプットの質が非常に高いなと思いますし、コミュニケーションも取りやすく仕事を進めやすいです。開発初期から業務委託で携わっていたのですが、一緒に仕事をしていく中でこの人達なら信頼できるし、良いものを作っていけそうと思ったのも Mesh に転職することを決めた大きな要因でした。

人数の少ないシード期のスタートアップでは人間関係だったり仕事の進め方やフィーリングが合うかどうかがかなり大事だと思います。Mesh では採用にかなり力を入れていて、働き方やチームとの相性、人柄をしっかり見ています。その結果としてプロフェッショナルで人柄も良いメンバーが集まってきているんだと思います。

 帰り道で寄った洞窟 (CEOの shun さんはカメラマンだったので4人)

これは先日正社員メンバーでオフサイトに行ってきた時の写真です。
他のメンバーの入社エントリも近いうちに出る予定なので、そちらもぜひ読んでください!

これから

今はサービスローンチに向けて、プロダクトを作り込んでいます。かなりいいものが出来上がってきているので、ユーザーさんに使ってもらうのが楽しみです。
引き続き、 quick commerce 領域で最高の買い物体験を実現するために奮闘していきます!!


Mesh では一緒に最高の買い物体験を実現していく仲間を探しています!
ビジネス・デザイナー・エンジニア・CS・採用人事・広報など全職種絶賛募集中なので、興味ある方はぜひ採用ページを覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?