見出し画像

【JWHDへ愛を込めて】約4年間の大好きな企画を振り返る回





大好きな、大好きなOggiさんの最高の企画、

JWHD(ジャニーズWESTホールディングス)が今月発売の2月号でついにフィナーレを迎えます

(2月号予告より)




約4年も続いていたんですね!本当にOggiさんは毎度最高を更新してくださるので、手元に来るたびワクワクとドキドキでいっぱいでした


作り込まれた設定やシチュエーション、“今”のWESTがいちばん素敵にうつる写真やテキスト、何よりOggiさんの公式SNSでJWHDをたくさん発信してくださったのがオタクとして特に嬉しかったです



初めてホールディングスという言葉が出てきたスーツ男子特集では、ツイッターで裏トークまで発信してくださったり、


私たち読者にシチュエーション募集をしてくださったり、


本当オタクにとって夢のような企画ばかりでした




私は普段雑誌をあまり購入しないので、ファイリングというものをしないのですが、Oggiさんに関しては中間地点。の連載が始まる一つ前、ジャニーズWESTが本誌に初登場した2018年の8月号からずっと続けることができています



最初はこのようにしっかりファイリングしていたのですがすごく重くなってしまい…

しまいにはシートに入れてジッパーファイルにぶち込んでいる始末…
(しっかりファイリングできている方を尊敬します…)


しかし広げて見るとやっぱり嬉しいものですね


この4年間の歴史がたっぷり詰まっているものを見返すと、Oggiさんへの感謝の気持ちでいっぱいになります



そこで、この感謝の気持ちを忘れないよう、 season4完結記念としてJWHDの振り返りをしておきたいと思いました



ただの感想というかここが好き!という話を書き連ねていくだけなので、この人は完結しちゃう寂しさを振り返りで紛らわそうとしてるんだなと思ってください笑








まずは、JWHDが始まるきっかけと言っても過言ではない、WESTが初めてOggiに登場した回について振り返ります



2018年8月号



当時、最年長の淳太くんが30歳になった年です


今ではスーツスタイルでメディアに登場することが増えていますが、まだ2018年では珍しく、ドル誌では見れないシチュエーションやスタイリングに心が躍りました



この回は、メンバーそれぞれとのご飯デートのシチュエーションで物語が進みます


💙焼肉デート
🧡和食デート
❤️お好み焼きデート
💜フレンチデート
💗2軒目パフェデート
💚餃子&チャーハンデート
💛ウィスキーバーデート



これがまた良い写真なんですよねぇ


Oggiさんてこんなにドキドキする写真を撮ってくださるチームなんだ!と嬉しかったのを覚えています

そしてこの文字にワクワクしたこともとてもよく覚えています


ああ、これから長くお付き合いさせてもらえる、信頼できる雑誌ができたんだなぁと、とても感激しました


ちなみに、本誌で話しているQ&AはOggiさんの公式サイトで確認できます






2回目に登場したのは前回から約半年後



不定期連載スーツ男子妄想劇場として初めて職場でのシチュエーションが登場しました

この企画は正確にいうとJWHDのシリーズではないのですが、7人と同じ会社で働いていたら…という妄想が生まれた回なので、JWHDシリーズの振り返りとして加えております



この2回目の登場の時、すごく嬉しかったのが「初登場が大反響」「アツいリクエスト」と公式から出ていたことです


また、この2月号も「品薄」「完売」「大好評」とツイートしてくださっていて、これからもOggiさんには感謝を伝えていきたいと心に誓った回でもあります



2019年2月号



さて、2回目のこの企画はWESTのメンバーに設定が追加された回でもあります(2019年当時のもの)


💗広報部の期待の新入社員【広報部宣伝・報道部門】
💚ITシステム部の頼りになる同期【ITシステム部 IT戦略部門】
❤️金融保険部のエース【金融保険部 海外投資部門】
💜建設物流部の人望の厚い男【建設物流部 不動産開発部門】
💙ファッションアパレル部のおしゃれ男子【ファッションアパレル部 バイヤー】
🧡エネルギー部の敏腕営業マン【エネルギー部 法人営業部門】
💛ブランドマーケティング部のできる上司【ブランドマーケティング部 課長】



こんなに良い設定他でできますか!?って話ですよ

Oggiさんの素晴らしさってこういうところなんですよね



しかも年齢に合わせて上司同僚後輩がいる美味しすぎるシチュエーションなのが興奮ポイント

オフィスにいる7人に新鮮な気持ちを感じつつ、それがまたトキメキとして存在する胸キュン回でした



あと、前回より格段にページ数が増えていて、それがまためちゃくちゃ嬉しかったですね…泣





3度目の登場ではWESTの5周年スペシャル企画が始まりました


第1弾は浴衣で登場したちょっと早めの納涼会



スーツ姿じゃないこういう企画もできるのか!と目から鱗でした



2019年6月号


屋形船で撮ってるの天才ですよね


前回まではソロ写真がたくさん並んでいたのですが、この回からメンバー同士いつものように自然体で写ってる写真がたくさん載っています


仲がいい7人の普段見ている表情がそこにはあるのですが、どこかやっぱりJWHDの社員としての姿が見えていて、とても良い写真です



そして、5周年企画の続きとして次号の7月号から翌年1月号まで、初めてメンバーひとりずつにフューチャーした短期連載JWHDが始まりました



2019年7月号〜2020年1月号


この企画では、それぞれの一日の過ごし方について描かれています


これがものすっっんごく良い!!とにかく、良い!!!一枚一枚の写真が大きいのも良い!!!!!


なんか“生”感がすごくて、眩しくて、“いそうでいない”をこんなに毎号出されたらたまんないですよ…


しかも5000字インタビュー付きという太っ腹具合

天晴れです…


私は個人的にこの回のシリーズがいちばん好きです!

今でも何度も見返します




そして、5周年企画第2弾となる最終章はなんと、JWHDの社章決定という驚きの内容でした



2020年2月号




この付録についてきたステッカーが好きすぎて、この時浮かれて一枚スマホに貼ってました笑



社章作りのミーティングをしながらピザとチキン食べてる写真には笑わせてもらいましたが笑


社章プロジェクトとして各部署から精鋭が集められたという設定ってめちゃくちゃ良いな〜と当時感動したのを覚えています

普通に社章がめちゃかっこよくて使いやすいのも素晴らしいですよね

大感謝です…







次は、season2としてカムバックしたJWHDカジュアルフライデー編です



『Oggiに載るたびに話題騒然』という文字、嬉しすぎますよね泣



このカジュアルフライデーのリレー連載は2020年5月号からスタートし、途中でJWHD会社案内や過去企画の未公開を挟みながら2021年1月号まで続いています


この時期はちょうどコロナが流行し始めた頃と重なってしまいましたが、それでも毎号途絶えさせず発売してくださっていたことを感謝しています



2020年5月号〜2021年1月号



まずは、会社案内パンフレット回から


2020年7月号



この回では、今までのJWHDを振り返りつつ、より詳細な会社組織図や社員紹介をしてくださっています



なによりもオタクが一番テンションが上がったのは、最終ページにあるJWHD配属部署診断チャートですよね!!!


ああいうのはなんぼあってもいいですからねぇ〜

私は久々にやってみてものんちゃんと同じ広報部配属になりました👶




お次は、個人リレー企画のカジュアルフライデー


スーツ姿とカジュアルな服装が見られる二度美味しい企画です

この企画の中でオタクとして一番嬉しかったのが、メンバーのプライベートの部分を盛り込んだ設定、シチュエーションを作ってくださったこと


WEST本人たちの部分を絡めて作られた「ふたりきりの時間」写真がこれまたカッコいいんですよね〜〜!



そして、リレー連載企画の集大成では、名刺が新しくなりました編が開催されました


2021年2月号


名刺用写真撮影という設定がなんか微笑ましいですよね笑

こうして個人連載企画の後に全員集合回を設けてくださるのが本当に「信頼と実績のOggi様」なんですよね

この号には付録でJWHDのピンナップまでついていて(これがまたビジュ良くて最高)、幸せすぎてお腹がいっぱいな状態になりました





そして次のJWHDは思ったよりも早く帰ってきてくれます


それが、ジャニーズWEST7周年企画、「悪い男」×ジャニーズWESTです



蜷川実花さんがOggiで不定期連載(現在)している「悪い男」とJWHDがコラボするというオタク大発狂企画



初回は7人で登場しており、こちらはまたJWHDとは別の、「もしも7人から同時にプロポーズされたら」という最高企画です



season3となる、JWHD×悪い男は2021年6月号から2022年1月号まで続き、間に秋季社員研修編を挟んでいます


まずはその秋季社員研修編から



2021年10月号


社員研修では、ボウリング大会とサプライズパーティーに一緒に参加した気分になれます(最高)


7人が揃ってる回はインタビューも掛け合いが見れるので、やっぱりより自然体であり特別感があって魅力的ですよね

見開きでデカい7人がドーーン!!って写ってると迫力があるので見応えがあります

なので見開きページがあるとテンション上がります



そして悪い男シリーズ

2021年6月号〜2022年1月号


これは本当に天才の所業です

この回にもそれぞれのキャッチコピーが付いているのですが、これがまたこの企画に対する解像度が深まる素晴らしいものなので、一部をご紹介します


❤️笑顔がかわいい男
💚出来すぎる男
🧡強い男
💛挑発する男
💙不用心な男
💗独占する男
💜秘密の男



これ、みた人ならわかると思うんですけど、全員分しっかりヤバいんですよね

キャッチコピーの全文を読むと、なにもかもが“理解(わか)ってしまう”のがすごい(すごい)


秘密の男て………エグすぎるやろ………




そして、この悪い男淳太くん回には、JWHDとは別に濵田さんが特別シチュエーションで登場しています

2021年9月号


これもまた沼で素晴らしかったです…



さらに、悪い男シリーズ完結の次号では、JWHDアワード編が登場しました


2022年2月号



付録の新作ステッカーを使ったWESTのチェキが見れたり(ステッカーいつも本当に最高のデザインで感動)、最新版の社員DATAが載っていたり、スペシャル感マシマシで多幸感がすごいです


この最新版社員データの作り込まれ具合に何度見ても感動してしまいます

メンバーの実際の情報を盛り込んでいながら社員としての姿も想像できるので、本当に一緒に働いている“ない記憶”がオタクの脳内に誕生してしまいます



さらにさらに、アワード編の次号ではJWHD×悪い男の未公開スペシャルと、まさかのキラキラピンナップが付録についてくるというまじか!?!?という展開



このピンナップ、厚みもありホロっぽいキラキラ感もあって本当に美しいんですよね…



未公開写真も悶絶モノの素晴らしさで、こんなに美しいものを目に入れていいのかしら…という謎の焦燥に駆られました


だってまさか自分が生きている間に蜷川実花さんと推しのコラボが雑誌で叶うなんて、

この人生贅沢で最高です




最後はJWHD season4です


これは、本当に過去一驚いたスペシャルな回といっても過言ではございません


なんて言ったって

Oggiで初めて男性グループが表紙(特別版)を飾るという記念すべき企画(泣)



「特別版!?」「表紙!?」「小学館とOggiの節目の年に!?」という驚きの連続でずっと興奮していました


ソロ表紙もリレー方式で出ると知った時は泣きましたね……こりゃ本当にOggiさんはすごいなと……感謝



この記念すべき企画の一発目は全員集合のJWHDカフェプロジェクト

2022年5月号


カフェプロジェクトの写真はコンビ撮影がメインとなっていて、そのコンビの関係性がよくわかる写真やテキストが詰まっているので癒されます


最後の、慰労会の回覧にメッセージがあるのが個人的にすごい好きです

今日もお疲れさん!とエールを貰えてる気がして心があったかくなります




さて、ここから怒涛の特別版表紙リレーです


個人連載リレーのテーマは誌上乙女ゲーム JWHDときめきオフィスラブ編



2022年6月号〜2023年1月号



乙女ゲームのように作り込まれた分岐する誌面と、まさかのプロの漫画家先生が描きおろしたWESTのイラストが載るという、「なんということでしょう」状態

興奮せずに見るなんて不可能です


個人連載企画に他のメンバーもリレー形式で登場するのも嬉しかったなぁ

普段だったらちょっと恥ずかしくなってしまう乙女ゲーム風の企画も、ベストなシチュエーションと完璧なスタイリングのおかげで興奮しっぱなしでした



そして2022年10月号では、Oggiさんが30周年を迎えた記念で、JWHDが「休日の予定に何を着ていく?」をテーマにカジュアル服を着て登場しています


2022年10月号



この企画は広報部の社内報担当、我らが小瀧望が取材したという設定なのが可愛すぎます



こちらもメンバーそれぞれに休日プランが設定されていて、それに合わせてめちゃくちゃ似合うコーディネートがされています


そしてWEST自身の休日にまつわるQ&Aも載っているという見どころ満載セット

本当にSNAP風に編集されてあるのがとても可愛いかったです


いやー、この season4は本当に驚きの連続で、嬉しいことばかりで、今までも最高だったのにここまで完璧なものを提供されると幸せすぎてもうOggiさんのない生活には戻れません!泣



来月号ではついにJWHDフィナーレの文字があります


改めてこうしてJWHDの4年間を振り返ってみると、とてつもなく質のいい供給をコンスタントにしてくださっていたんだなぁと感心してしまいます


オタクの夢はOggiで叶う


これはジャニーズWESTのオタク全員の心に刻まれています



(正直、新しいシーズンとしてまたWESTの企画が始まりますように!!泣
と全力で願ってはいます)




やはりOggiさんが撮るジャニーズWESTほど美しいものはないので……ね…




この約4年間、JWHDの企画を考えてカタチにして世に送り出してくださったOggiさんのことをこれからも全力で応援させて頂きます!!!

本当に、本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いいたします!!!!!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?