見出し画像

The Street Sliders TOUR 2023 「ROCK'N'ROLL」個人的備忘録

これはあくまでも自分用の覚え書きとしてiPhoneのメモに書き殴っといたものを今まで読む専で書いたことなかったnoteにぶち込んで公開してみたものです
いままでどんなライブに行ってもまあ備忘録とかはメモしとくんだけど公開しようと思ったことなんて一度もないのになんでこんな事してみる気になったんだろう
たぶん淋しいからですかね
まだ終わりたくないなあと思ってるからかな

まるまるコピペしてみたらえげつない文字量で引いた
記事何個かに分けろよと思ったけどほんとにただの覚え書きだからそのまま置いときます
痴呆と妄想で正しくないことは多々あると思う

自分が見た2023年のスライダーズは
豊洲PIT
武道館
RISING SUN
ツアー 渋谷、仙台
(合間にJames project)
です
1年でこれだけスライダーズを見れたのは解散前にもなかったことだけどまだまだ全然気が済みそうにない
ぜんぶ自力でチケット当てたよ!
特に豊洲はたった一枚のQRコードで引き当てたし振り返ってみても豊洲の感動は他とは比べものにならなかったのでまじで行けて良かった
今までの人生で身の回りにスライダーズの話しができる相手がいた事はなく、解散前も今もLIVE参加は基本いつも1人
夫とは一緒に行ったこともあるけどあくまでも付き合ってもらってた状態でとてもじゃないけど同じ熱量で語り合える相手ではない
最後の一歩はいつもひとりで歩くもの〜♪

高校の頃初めてスライダーズのLIVEいやGIGと呼ぼうか行った時バキバキのファンのお姉さんたちに睨まれたりコソコソ言われたりなんかスライダーズのファン怖いってイメージだったw(うちら昨日も見たし明日も見れるから前にいきなよってセーラー服の私に場所譲ってくれた優しい追っかけのお姉さん達もいた)
ソロとかJoy-Popsではとにかくどこの会場でも半分酔っ払ったみたいな勘違いイキリロックおじさんが何故か毎回必ず1人はいて(あれぜんぶ1人の同じ奴じゃないだろうな)いらん事叫んだりほとんどヤジみたいな失礼な声援送ったりそこにいないメンバーの名前わざわざ呼んでみたりスライダーズの曲やれよとか申し訳ないけどほんと良いイメージなかった

でも今はわたし自身も大人になったせいか開場待ちの列の前後とかたまたま隣にいた人とかと少し話したりするのにも抵抗なくなって各地でそれなりに交流もあったしどの会場でも待ち焦がれてた声援の方が大きくてハッピーなムードに溢れてた

豊洲からRISING SUNのことも色々メモってたけどちょっと今さらすぎるのでツアー2箇所のこと
セトリとかは各所で公開されてると思うのでそれ以外のメモなど

【rock 'n' roll渋谷、仙台開場BGM覚え書き】

わたしが行った会場ではどちらも開演前の撮影は禁止
(にも関わらず撮ってるオトナはたくさんいたし撮影禁止のプラカードごとSNSにあげちゃう人のリテラシーはまじで謎 置いてある楽器見たら開演前なのか後なのか分かっちゃうんだぞ)1人参加は開演まで暇なのでこういう事をしてた
2公演とも同じ選曲だったのでおそらく全公演同じだったのではないでしょうか
かなりあやしいところはあるw
昔はルー•リードとかペンギンカフェ•オーケストラとかかかってた記憶
昔の客入れ曲覚えてる人いたら教えてほしいです〜
公平さんぽい選曲だけどどうなんだろう
ぜんぶプレイリストにしてみたら45分くらいだったから3、4曲抜けてそう
ライブ始まる前のワクワク感が蘇る

Honky Tonk A-La Mod!/Bill Doggett
Aztec/Bo Diddley
Bright Sounds/Earl Hooker&Jody Williams
Midnight Blue/King Curtis
Let the Good Times Roll/Dr. John
?ザット・モータウン・サウンドのどれかもう思い出せない/アール・ヴァン・ダイク&ザ・ソウル・ブラザース
Slow Drag/King Curtis
ブルーソロジー/モダン・ジャズ・カルテット
San-Ho-Zay/Freddie King
Quick, Draw /Bo Diddley
Baby, Scratch My Back/Booker T. & the M.G.'s
?These Waves /Young American Primitive
Five Spot/Otis Spann
Evans‘ Shuffle/Muddy Waters&Little Walter
Soul Sanction/Booker T. & the M.G.'s

【衣装覚え書き】

⭐︎豊洲
 ハリー ピンクパープルスーツ
 ジェームズ パープルJKT
 ZUZU パープルっぽいグレーシャツ帽子
 蘭丸 ナポレオンJKT黒地シルバーライン

⭐︎武道館
 ハリー 白スーツ
 ジェームズ グリーンJKT
 ZUZU グリーンシャツ帽子
 蘭丸 ナポレオンJKT黒地ゴールドライン

⭐︎RISING SUN
 ハリージェームズ 豊洲と同じ
 ZUZU蘭丸 武道館と同じ

⭐︎三郷 ⭐︎名古屋
 蘭丸ゴールド?FC写真より
 と言うことは博多はシルバーか?

⭐︎渋谷
 4人とも豊洲と同じ

⭐︎仙台
 ZUZUハリー 豊洲と同じ
 蘭丸ジェームズ 武道館と同じ

ハリー武道館以外は同じスーツだけどたぶん帽子とかスカーフとか靴とか小物は変わってた
渋谷と仙台はグレーぽい帽子RISING SUNはグリーンぽい帽子?に見えた(ちょっと怪しいw照明のせいかも)
武道館RISING SUNでは黒靴 仙台では白靴 渋谷も白靴だったような気がする
スカーフも青と紫あったと思う
公平さんはいつもの白黒ウイングチップ
ナポレオンJKTの下はゴールドプリントのTシャツ
ズズさんのシャツと帽子はたぶん完全に色違いのような胸と背中に同じ柄の刺繍入ってたように見えた
ジェームズさんはJKT以外はほぼ毎回黒の上下に見えた
いつもの🦎ネックレスに数珠ブレス

〜2023.10.28追記 音楽ナタリーの記事より〜
⭐︎大阪
ハリー以外武道館と同じ
ハリーツアー中は白靴統一かな?
蘭丸ゴールドという事は横浜はシルバーか?
交互に着てる?
〜2023.11.10追記 公平さんFCより〜
⭐︎横浜
蘭丸ゴールドだった
ぜんぜん交互じゃないやん
ズズジェームズ豊洲と同じ

蘭丸ナポレオンJKT
豊洲 銀
武道館 金
RISING SUN 金
三郷 金
博多 ?
名古屋 金
渋谷 銀
仙台 金
横浜 金
大阪 金

ジェームズJKT
豊洲 紫
武道館 緑
RISING SUN 紫
三郷 ?
博多 ?
名古屋 ?
渋谷 紫
仙台 緑
横浜 紫
大阪 緑

ズズシャツ帽子
豊洲 灰
武道館 緑
RISING SUN 緑
三郷 ?
博多 ?
名古屋 ?
渋谷 灰
仙台 灰
横浜 灰
大阪 緑

【渋谷覚え書き】

物販やガチャが1階、パネル展示が2階で展示は空いててゆっくり見れたのでしばらく見てたらリハの音が聴こえてきた
この日までツアーのセトリのネタバレを極力踏まないように気を使って生きてきたのにもう関係ねえや!って感じでしばらく聞かせてもらってた
席は1階前よりのど真ん中で映画館なら最高だけどライブはもう少し前で見たいくらいの場所
けど近すぎると息もできないし声も出せないし脳に酸素が行き届かなくて意識が飛ぶという事が後に判明したのでこの日ステージ全体見渡せて良かったと思う
各所で話題になってたの見かけたけど最前ドセンが高額転売されてたとかで黒い布かけられてスーツの大人いっぱいいてステージ写真も撮影不可で会場入るなりちょっとだけ物々しい雰囲気
私は見てなかったけどその席買ったらしき人はドナドナされて2度と戻って来なかったらしい
転売ヤーまじ許すまじ
あんな景色をメンバーに見せた罪は重いぞ
Hello old friends ほんとに今回の再集結を見越してたかのようなハッピーに満ち溢れた歌詞 リズム隊がこれでもかとスパークするイントロが最高 セトリによっては見れない日もあるなんて勿体なすぎる ジェームズはもちろんズズのドラムソロに照明当たるとこもめちゃくちゃカッコイイし両サイドに大きくはけたハリーと蘭丸がギタリストに徹する一面もイイ 
ズズやハリーが病気になった時も諸々間に入って連絡取り合って解散後の4人が完全にバラバラになる事なく関係性を保てていたのもひとえにジェームズさんの功績だよね 
ジェームズさんがいなかったら今回の再集結はなかったと思う つくづくバンドって全員がフロントマンじゃ上手くいかないんだろうな 知らんけどw
マスターベイション ハリー盛大に歌詞間違う
けどそれがなんだってんだ 自分の歌でもないのに歌詞が頭に入ってるこっちがキモいんだ
たぶんこの曲の時だったと思うけど公平さんがちょっとペース落としめに弾いて何か予定してたとこすっ飛ばした?とか?よく分かんなかったけどとにかく「何か」が起きたっぽくてズズに目配せしてみんなが瞬時にそれに合わせた感じがあってバンマス感がスゴかった
ハリーのスカーフが風でフワフワしてて途中で取っちゃってたけど(取った瞬間フゥーーみたいな?黄色い歓声あがっててウケたw みんなも私もそういう目で見過ぎなんだよ)
その謎は仙台で解けた(ハリーだけじゃなく各メンバー用にそれぞれちっちゃいサーキュレーター置いてあった)
ひらひらがあまりにも美しくて演出かと思ったけど暑さ対策だったらしい

【仙台覚え書き】

最前ドセンにめちゃくちゃ若い男の子いましたよね?
その歳でスライダーズ好きなの?頭ナデナデしたい
あれ見たメンバーも自分のお子さん位の子が来てたらさぞかし嬉しかろうな〜
他にも今回の40周年は若い人けっこういた
自分もむかしは他のファン層よりは若くて浮いてたんだけど今はすっかりみなさまと同化できる見た目と年齢にw
武道館では完全なるキッズもいて楽しそうにスマホライトフリフリしてた(ちなみに私はスマホライト否定派です ステージから見たら綺麗かもしれないけど客席側からだと前席の人の画面側が見えちゃってどさくさに紛れて動画オンになってるの見えちゃうともうめちゃくちゃ萎える でもkidsは楽しそうだったからオッケー)
どことは書かないけど目の前のメンバーを見る為に私の視界を遮るものはなにもなくメンバーのマイクを通さない声まで聴こえてきてしまう席
ソロやJoy-Popsでは相当近くで見る機会もあったけどスライダーズとの距離が人生で最も近くて(それまでの記録はRISING SUNだったけどそもそものステージと客席の間に距離あったから)渋谷の時、既に発券済みの仙台で次に自分が座るであろう席を見ただけで鼻血が出そうだった
少し前にハリーが声援に対して人差し指で耳をトントンしながら「よく聞こえてるぜ」って言ってくれたことを受けてだと思うけど客席から「ハリー!聞いてる!?」っていう声がして公平さんが出てきてハリーのマイクで「なれなれしいやつだナ」←決しておこではない カワイイ
その後ハリーと2人で内緒話
この時か忘れたけど2人で何か耳打ちする時ハリーが公平さんの肩に腕をまわしてて離れる時肩を拳でトントンしてて尊さで眩暈がした
イチャイチャぶりは仙台が1番だったと思うんだけどどうだろうか
メンバー紹介「誕生日おめでとー」の声援でハリー「やっぱ知ってるやついるんだな」(みんな知ってるんだな?だったかも)そらそうやで
メンバーと観客から贈られる拍手に拳をあげて応える公平さん(メンバーはおめでとうともありがとうとも言葉は発してなかったと思う けどそれがイイッ)
渋谷で聴けなかった2曲が聴けることはリハで分かってた…分かってたけどあの距離で公平さんとのワンマイクが来るぞ…来るぞ…来てしまうぞ…来たあああああああああ!!!!!!!!の瞬間ハリーの腕が公平さんの肩に回ってて鼻血噴き出しながら倒れるかと思った
エモいを超えてもはやエロいもう2人をそういう目でしか見てなくてほんとごめん
Joy-Popsペアが尊いのは当然としてハリージェームズ、ズズ蘭丸の同級生ペアの微笑ましい絡みもふんだんに拝ませて頂いてこの4人がここで終わる訳ないなっていう確信を持った
アンコール前ズズさん椅子から降りて前に出てくる時ちょっとしんどそう
すかさず手を差し伸べる公平さん(確かRISING SUNの時もそうだった気がする)
いうてズズさんも大病してるからね…あれだけのパフォーマンス体力的にはどう考えても1番大変だと思う

仙台リハの音漏れ 物販の開場待ちで並びはじめた時既に公平さんのギターの音だけ聴こえててあまりの心地良さに最初は会場のBGMかと思ったほど
So Heavy からBack To Back のイントロの最強にカッコいいとこの一連の流れを軽くメドレーっぽく繋げて弾いてたあたりでえ、これ本人じゃね?ってなった
その後全体のリハでもそこがっつり弾いててリハで既にバカカッコ良かった
本番目の前であれを目の当たりにして異次元のカッコ良さで雷に撃たれたみたいだった
豊洲武道館RISINGSUN渋谷仙台全部でSo Heavy からのBack to Backだったんだけど回を増すごとに凄みを増していく感じ
渋谷でも仙台でも公平さんがイントロバーーーーンと前に躍り出る時ハリーはゆっくり水飲みながら【カッコいい蘭丸】を愛でる様に眺めてから自分のパートに入っていった
そして渋谷では見えなかったけどメンバーそれぞれが水飲んでるカップにハリーのミノトールが描かれてるのが見えてなんかじんとした

リハ、わたしが聴き始めてから4、50分はやってたと思う
もちろんずっと張り付いてた訳じゃないよ
普通に物販やガチャの列に並びながらでも聞こえるくらいの爆音リハだった
マイク調整とかもあるだろうから本番さながらなのは当たり前なんだけどそれにしてもハリーはガンガンに声が出てた
天国列車の時なんて公平さんよりコーラスのハリーの声がバリバリ聴こえてきた
リハでだよ?ビートルズでもストーンズでもRCでも個人的にメインボーカルじゃないボーカル曲でメインボーカルが主旋を食うコーラスする時がめちゃくちゃ好きなんだけど分かりますかねこの感覚
渋谷のセトリ握りしめながら聴いてたけどリハってセトリ順て訳でもないんだね
渋谷の音漏れはスタッフの出入りでドアが開いたときちょっと聴こえただけなんだけどBack To Back聴こえたあとしばらくして音が止んだので本番でこの曲が来たらもう終演が近いのか〜と切なくなったのだった

ここまで貼り付けて文字数えぐうとなった
ひとに見せるテイで書き足したら更にえげつない事に
読み返したら感動を表現するのにばかとかめちゃくちゃを多様した語彙力も我ながらやばいと思う
わたしなら最後までまともに読める気がしないけどお疲れ様でした
ほんとはRISING SUNのこととかも書いときたかった
まさかスライダーズ追っかけて北海道まで行く日が来るとはな
そのうち気が向いたら整理するかもだし非公開にするかもだし
とにかく忘れたくないものがそこにあったし誰かに見てもらうのも悪くないと思ってしまったのでした

夢の続きはおまえが作りなよ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?