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やきゅつくアドバンスについて

いきなりですがやきゅつくシリーズといえば据え置き機で遊ぶゲームという認識が強いのではないでしょうか
かくいう自分も2003や3といったPS2で発売されたタイトルをメインに遊んでいます
テレビにハードをつないでソファにすわってコントローラーを握っているわけですね(エミュレーターの人もいるとは思いますが)

でもたまにはベッドにゴロンと横になってやきゅつくやりたいじゃないですか
そんな人向けにセガはやきゅつくアドバンス、DS1、DS2とまさかの3作品を世に出しています
ゲームの出来としてDSの2作品はデータの新しさ以外にあまり褒めるべきところはない作品なのですがアドバンスだけはそこそこに根強いファンがいる作品になってます

ゲームの内容について

さて、肝心のゲームの内容ですがやる事は他のやきゅつくシリーズとなんら変わりありません
選手を獲得し、育成して、試合に勝つ
すべてのやきゅつくシリーズに言えることですが基本はこれだけです
つまりはキャンプしてFAトレードドラフトで選手を集めてあとはAボタンを連打するということ


逆に他のやきゅつくシリーズと違うところというもの沢山あります
まず決定的に違うところが今作はオリジナルチームでの参戦になるというところでしょうか
自チームとライバルチームの2チームがセパどちらかのリーグに新規参入するというシナリオになります
どちらかと言えばサカつくシリーズのオリジナルチームモードに近いかもしれませんね
3つのセットからランダムに選ばれた1セットの選手達とつくろう選手、プロテクト外ドラフトで選んだ4人を加えた25人で新球団のスタートとなります
このプロテクト外ドラフトについてはそれだけで1記事書けるくらいのものなんですがまあとりあえず20年後の知識で考えてなんでこの選手がプロテクト外なの?っていう若手選手が何人かいるので彼らを4人選んでおけば問題ないです。

他に違いと言えばドラフト候補との逆指名交渉でしょうか
制度として逆指名はあるものの完全に運任せなので逆指名を取り付けれればラッキーくらいの感度でしょうか
そもそも今作のスカウティングには交渉というコマンドが存在しません
発掘しかできないわけです
ドラフト会議の直前に1回だけ、高卒以外の選手に対して手持ちのカードを切ることで交渉が可能となります
ここで選手のご機嫌をとって逆指名してもらうという昭和スタイルな交渉を行っていきます

この時に使う手持ちのカードが何なのかというと手持ちのカードです
ふざけているわけではなく、秘書と監督コーチスカウトにカードが配布されます。(秘書はランダム、その他は固定)
このカードはドラフト候補のご機嫌取りだけでなく在籍選手の不満解消やスランプ脱出、挙句の果てには体力回復までできてしまう優れものですね
なので指導力や発掘能力の高さに加え優秀カードを持っているということも首脳陣の評価ポイントとなるわけですね(無視していいレベルではあります)

活躍する選手の傾向

やきゅつくシリーズではシリーズ毎に活躍する選手の傾向というものがあります
能力に上限がない時代なら超晩成の選手なら大体活躍してたし2003なら左腕優遇、3ならナックルボーラーや大砲ブンブン丸ノセると怖いなど
当然この作品にもそういう傾向があって、わかりやすいところだと今作は長打力が高い選手が活躍します
なぜか打率もいい数字を残します
しかも長打力だけが高くて他は並以下の選手でも活躍してしまうのです
例えばDランク捕手に山内直樹という架空選手がいるのですが彼は長打力がSまで成長します
長打力以外の部分はDランク相当に並レベルの足と捕手としては落第点にも満たない守備能力を持つ選手なのですが力こそ正義な世界では本塁打と打点の2冠はもとより3冠王が狙えるどころか常連になるくらいの逸材です
指名打者が使えるパリーグではとらない理由がない選手なわけです

あともつひとつ、足の速さも重要です
こちらは実在の選手で福地寿樹選手がその代表例です
西武に移籍する前のまだ広島で燻っていた頃の能力なので走力と盗塁技術以外は1軍レベルからかけ離れたところにいます
スタメン起用を躊躇うところですがフルシーズン使ってみると3割を打つことがあります
内野安打が多いのでしょうか、とにかくなぜかわからないけど打率を残すことがあります
ただし長打力と違って足だけの選手は打率を残すことがあるだけです
全く爪痕を残せないこともザラにあります
再現性という意味合いで言えば長打力の方に分があります

一方で投手ではこれといって活躍する選手の特徴がわかりません
概ね能力値通りの活躍度合いになるかと思います
ただしピンチの値が低い選手は経験則としてあまり信用はおけないかと
例外的に谷中真二や山村宏樹といった能力値の割にいい成績を残す選手がいるにはいるのですが、これといった共通点が見つかっていないのが現状です
年度が進めば進むほどの投高打低の環境になっていくので防御率1点台の投手がゴロゴロ出てきます

選手の詳細能力

今作では選手の詳しい能力を見ることができません
活躍する選手の項目で長打力が高い選手が活躍すると書きましたが自球団の選手ですら詳しい長打力を見ることができません
下の画像のように左右の巧打力、選球眼、もしかしたらバントも込みでトータルの打撃力しか見えないのです
ちなみに他球団の選手は能力バーで表示されている部分に加え投手なら球速と変化球(球種、変化量)、野手なら走力が追加で見れるだけです
ちなみに野手のチャンスはバグで初期値から表示が変わりません(内部的には成長しています)

投手は2003とあまり変わらないかも

詳細能力が見たい人はつまり解析するツールと知識を持っているか、持っていないなら攻略本or攻略サイトとにらめっこしないといけないのです
ちなみに私は攻略本派ですがマイナーゲームの攻略本なんて流通量も大して多くなく、地元のブックオフを何軒かハシゴしてやっと見つけました
本を持っていてゲームを遊ぶ時間がある人は選手能力を紹介するアフィリエイトブログでもやれば多分ブルーオーシャンだと思います、ニッチすぎて刺さる人は100人もいないと思うけど私は毎日必死に広告クリックしに行きます。

最後に

ここまでダラダラと書いてきましたが他のやきゅつくシリーズと違いベッドで寝っ転がってプレイできるのが最大のメリットだと思ってます
通算成績が見れなかったり攻略本がないと本当に攻略がままならなかったりするゲームですがまったりと遊べるゲームなのでぜひとも遊んでみてください


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