見出し画像

ヤバいよヤバいよゼロゼロUC

いやはや事態は深刻だ。
コロナ禍で国が中小企業を救済するために
破格の条件で資金を出した
通称「ゼロゼロ融資」の件である。
昨年からかなり騒がれている件ではあるが
返済開始時期となり
借金を返せない企業が続出している。
当初から予想は当然されていたが
返せない企業は2つパターンあると思う。
事業が立ち直らなかった
あるいは使い込んでしまった
この2つである。
立ち直らなかった場合では
きちんと経営管理をせず打つ手を打たず
ダラダラと時間が過ぎ返済開始が
来てしまったケースもあるだろう。
ありとあらゆる経営努力を重ねても
ムリだった場合は
もうソレは万策尽きたと言うことだが
使い込んでしまったもしくは
ダラダラと経営をして
返済開始が来た場合は
ソレは経営責任を問われても仕方がない。
本人が事業を継続したいなら
色々と打つ手はあるが
頑張っても最終的に心が折れて
廃業するケースも多いとのこと。
もろもろの数字をヒアリングしたら
道は一つかと思うことも多々である。
なんとかしたいと言う相談があり
経営改善に入っている企業もあるが
全ての企業を支援することは
マンパワーとして限界もある。
ゼロゼロ融資を借りた瞬間から
専門家を入れた経営管理をしていたら
状況が変わっていたケースも
少なくないとも思う。
大きな視点で見たら
市場の新陳代謝を
促すことになることになるとは思うが
ある程度の混乱状況は今後も続くだろう。
どうなることやらである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?