見出し画像

YOU BECAME THE LIGHT

昨年11月に亡くなった
チバ先生の遺作となるThe Birthdayの
『April』が先日リリースされた。
フォトブック付きのCDが届いた。
食道がんの治療に入る4月ギリギリまで
レコーディングしていたとのことで
3曲入りのEPである。
最初の『サイダー』という曲は
じわりじわりくるミドルナンバー。
少しボーカルが辛そうな感じもした。
次の『S.P.L』という曲は
ノリノリのロケンローで
いつも通りのシャウトボーカルだった。
そして最後の最後の『I SAW THE LIGHT』
度肝をヌかれた。
やる気になればギターの6弦1本で
弾けるブチトんだ曲だった。
未完成のようで
コレはこのカタチがベストなのではと
感じさせるような
不思議な衝撃的な曲だった。
イギリスの初期パンクの
チバ先生が好きだった
ダムドの匂いをちょっと感じたりもした。
歌詞も光を見つけた
光をつかんだと啓示的である。
メジャーシーンでの話にはなるが
世界の終わりで始まり
光をつかんだで終わるなんて
最後の最後でこんなに
ブチ切れた曲を残してあの世に行くなんて
あまりにもゴイゴイスー過ぎて
ナニも言えねぇという感じである。
それにしても55歳は若過ぎる。
本当に残念だ。
人はあの世に行ったらそれ以上
出力できないのだとも強く思った。
いやあの世に行っても
何かを出力することは
コレからは可能になるかもしれない。
いかん!
何かスイッチが入ってしまいそうなので
この辺でやめておこう。
新曲最高だったっス。
ありがとうチバ先生!!!
ありがとうバースデー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?