見出し画像

ゑっ?願文ですか?お客様の要望にタジタジ。写経の願文知っていましたか?

画像2

Do you know what is the "願文"

 When you  write "Heart Sutra" you  have to write our postulation at the end.「願文」means written prayer for Space / Great Something. You can write on optative sentence. Let's try write your request for Space/Great something.

Then Space/ Great Something read your request!

We Japanese write "Heart Sutra" for petition. It's a direct message =DM to the Space/Great something. That's why we Love writing Heart Sutra!

This id different from religion. Just one of the way to get luck for myself.

Writing "Heart Sutra" as a kind of Meditation!


今まで「筆跡診断」をしてきて初めてのお客様からの「リクエスト」は願文の書き方。「どう書けば開運文字で書けますか?」という極めて現世利益追求のご質問にワタクシ実は「あっけ」に取られてしまいました。

開運のための願文

色々あり過ぎて驚きました。リクエストをくださったお客様は「商売繁盛」と書きたいとのことです。

調べてみると個人事業主様は「商売繁昌」と書いて、店舗あり事業主様は「商売繁盛」と書くのがよいらしいのです。

なかなかに日本語というのは微妙に違いを表す言葉ですから「昌」「繁」には違いがあるに決まっています。が今回はこれについて調べるのは後回し。

というのも11月にお二人のお客様から「願文」についてリクエストがあったんです!もしかして来年に向けて「厄落とし」とか「禊」をしたいのか?

私も「写経」は好きで7.8年前から薬師寺様に行ったり写経は重ねて参りましたが「願文」については「家内安全」ぐらいで知識ゼロでした。

二人の社長様がそれぞれ「写経」して「願文」を書いて納経したいということは・・・ワタクシのお客様の1%以上の方が「写経好き」もしくは「写経」をしているということです。

1%といえど私も好きだった写経に「御利益」があるとしたら、やらないわけにはまいりません。ということで調べてみると「願文」のキャノン・スタイルが、沢山出てきました。

以下にメモしておきます。

「護摩願意一覧」

画像1

もっとたくさんあるのですが、今回は「商売繁昌」で、「安定した弘法型」の書き方を取り急ぎ「なぞり書き」できるようにFAXいたしました。

しかし、写経のことはすっかり忘れていましたが、昔は凝りに凝って「写経用紙」まで自分でマーブル染にしていました。

表装もお稽古していたので巻子に仕立てたりして、「下手字」は棚上げで自己満足。今は自己満足もある程度は必要なものだと思っています。」笑。

たった270文字を40分から1時間で書き心の掃除ができる。

そして最後の願文、これに望みや願いを堂々と書く!

お客様から「願文」リクエストがなければ今も控えめに「ありもしない心願成就」と書いていたことでしょう。

本音で言っていいんですよ、私たち個人個人の妄想的な願い。

モーニングノートだって「誰にも見せない秘密のノート」じゃありませんか?私は10日ほどで挫折しました。というのもYouTubeで「中田敦彦」さんがA4ノートみ3枚ぐらい。朝起きたらコーヒー飲む前に「自分の思考をすべて書く」とおっしゃっていました。

モーニングノートは『やりたいことをやりなさい』というベストセラーの自己啓発本からの紹介でした。

その中で自分の人生を12分割して「自分の歴史」」のように書くというものもありました。

私は5歳ごとの自分史を書き始めたのですが「ツライ」の。「辛すぎて書けない」きっと「生育環境が複雑だったから」なのですが、自分が子供ながらに感じた「みじめさ」を記憶の底から引きずり出す作業。

ナメクジを割りばしで捕まえて炎天下でA4コピー紙において「干からびて死ぬのを観察するような苦行」に感じました。それで続けることができなかったです。

一方写経はともかく「他ごと」はシャットアウトして書くことだけに集中。

やってみると達成感がありスッキリします。

それで色々調べてみたら般若心経の効果効能がたくさんあることがわかりました。

鬱病とかHSPの専門家の脳の専門家・精神科医高田明和さんも「般若心経」の使い方と解説の本を書いています。

コロナフレイルと言われる最近にわかに注目されている現象「うつ病予備軍症候群」などの、ステイホームで無気力、リモートワークが進まない、やる気が出ない、何もかも億劫というような凹んだ気持ちに効くようです。

お客様から写経の願文について質問があり、写経を昔やっていたことを思い出し再開。これからは「ご利益」正々堂々と求めて書きたいと思います。

「笑い飯哲夫」さんも「般若心経」の本を3冊も!ちょっとしつこい解説書ですが面白いです。

ということで、最近写経にハマっています。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。