見出し画像

【5日前】ワシはだーれじゃ?ワシの事無視するなら目にもの見せてくれる!


【5日前】ワシはだーれじゃ?ワシを無視するなら目にもの見せてくれる!

神話を読んでいるとビックリするような神様がいらっしゃる。俗にいう「暴れん坊」でも、神様の暴れっぷりというのは半端ない!

たとえば平安時代の法制集「延喜式」巻8に収められた「延喜式祝詞」の1つでもある「龍田風神祭」の「祝詞」には、崇神天皇の時代に五穀をはじめ、農作物が「草の片葉に至るまで」育たないという事態が続きましたとさ。

そこで、天皇が物知り人(知識人)に何の神の御心であるかを占わせてみたの。悪いことに占っても神様の名前が不明だった。


そこで天皇は国土のどの神様も忘れることなく祭ったのに、天下の公民を苦しめるのはいずこの神様ですか?と「誓ひ」(うけひ)をされたの。


そうしたら「悪い風、荒い水の災いで作物を損なう我が名は天御柱命・国御柱命であるぅ」という夢のお告げがあったそうなの。


お告げの夢で「光沢のある布・柔らかい織物・荒い織物・光沢のある五色の織物の服・盾、矛、鞍をつけた馬など多くの幣帛(みてぐら)を揃え、朝陽の向かうところで、夕陽の光の当たるところの龍田の立野の小野に宮殿を定めて祭るならば五穀豊穣と幸いを与えるであろう」ってお告げになったんだって!


あろうことか無視したわけだから、こうこうこうしなくては飢饉が続くぞ!ってことなのね。


この「龍田風神祭」祝詞では天皇みずからが「誓ひ」をして神様の名前を尋ねることなの。どんなに物知り人(知識人)が尋ねても「名前」は明かされない。神様ってキチンとお名前を奉ってお祭りする必要があるの。つまり、名前を明らかにして「宮殿」をたて、様々な贈り物をして「おもてなし」しないと「暴れてやるぞ!」っていう神様もいらっしゃる。


神様の悪口じゃないのよ!


このケースは神様の「名前」が明らかじゃなかったから、崇神天皇が全国の八百万の神様を「お祭り」しているのに「これはどうしたことか?まだお祭りしていない神様がいらっしゃるに違いない」とお考えになった。


平たく言うと「もしかしてリスト入りしてない神様がいるよね?忘れちゃったのかもしれない。そりゃ、一大事」ということだと思うの。

ね?名前忘れただけで日本中を凶作にしちゃうんだよ!

我が名を忘れるとはけしからん!飢饉も厭わじ!って事態も起きたってこと。おぉぉ怖い!


神様ですら「お名前」がこれほど大事なんだから、その「分け御霊」として神様と約束して生れてきた私たちだって名前は超重要。


神様との「使命」果たすために名前をエネルギーとして書いたり言ったりして「消息」を明らかにすると


「ほうほう、ちゃんと仕事してるな」と認めてくださる。仕事で言ったら「報告・連絡・相談」の「ホウレンソウ」を神様に対しても怠らないってことなの!名前の大切を知ること大事ですよね!


今回は大好評だった
「名前物語」神様 Versionを
新春3日からプレゼントします!お楽しみにね!



よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。