見出し画像

朝から名前を書くのが効果的なワケ!

『休み方マネジメント』っていう本によると、生体リズムを整えれば「疲れない毎日」を続けることができる。

カンタンに説明すると、4−6−11睡眠の法則=生体リズムを整える方法。

朝起きたら4時間以内に光を見て、6時間後に目を閉じ、11時間後には体を動かして体温を上げる。6時起きなら10時までにカーテン越しでもいいから朝日を浴び、12時には昼休みでちょっと目を閉じて視覚情報をシャットアウト。

夕方の5時ごろは体を動かして体温をあげる。5時ごろ体をほぐす時間を持つのは難しいかもしれない。

こういうリズムを作ると良質な睡眠がとれるということなんだろうね! 

生体リズムが活発になる時間帯は、起床から4時間後と11時間後。
活動が低下する時間帯は、起床から8時間後と22時間後。

だから生体リズムに沿って活発になる時間帯に頑張りたいことに取り組み、活動が低下する時間帯にはエネルギーを必要としない作業に取り組む、これが基本原則らしい。

常に働いている臓器は脳と心臓!


作業をするのは脳なので、脳のマネージャーとして、脳に良い時間配分を
用意してあげることが効果的。

そうすれば、脳は自然に良いパフォーマンスを発揮してくれます。

私が注目したのはココ 

「目をこらす、耳をすます、手触りを感じる時間をつくると、脳は現実的な感覚から次の行動を命令しやすくなり、活動量が増えます」


っていうところ。 

つまり、

起床から生体リズムが活発になる、起床から4時間後に最高なパフォーマンスを上げるには、朝の脳に負担ならない適度な作業でしかも、目と耳と手を使って4時間後にピークを迎えるリズムのウォーミングアップとして最高だから。

ということは、

名前を書いたり願文を書いたりするのが理にかなってる。

朝活っていうのは「1日のパフォーマンス」を上げるためにする活動。

脳が一度に覚えられる容量は4つ、退屈すぎても、新しすぎてもやる気を失ってしまいます。

いままでの行動に3つの容量とっておき、新しい行動を1つだけ足せば、
安定した中にほどよい「習慣」をつくることができます。 この習慣作りチャレンジに「名前書き」は超効果的なの。

自分の事大好きだよっていう気持ちで開運文字を意識して「紙いっぱいに大きく」名前を書けば「自己肯定感」が上がる上がる! 

自分を変えようっていう「大きな目標」こそ、小さな行動を積み重ねていくことだよね?

今までとはガラッと変えて違う新しい自分になろう!という感情が湧きがちだけど、

そこは開運文字に任せて!


脳は4つの容量しかないなら、実際に行動に取り入れるのはに1つだけ。

生活習慣や働き方を変えるときは、「未来の自分」になった「名前書き」
朝の10分の習慣にするのが生体リズムの上手な使い方ですよね?

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。