完全食ラーメン感想

料理がてんでダメで、弁当総菜も効率が悪いと言うことで、完全食に5年くらい前から手を出してます。

半分以上とある製品の広告になっちゃってますが、日清さんからはお金貰ってません。

前提

完全食はそれ単体で生活できるほどには、まだ完成していない…という立場です。(理論上可能なのもあります)

あくまでサプリの延長として利用しており、自然食+適度な運動+健康的な生活がベターという立場です。

当然ですが、医学的な話をしてるわけではありません。 そういう話は、専門家に相談してください。

栄養量は1食に付き大体1日摂取量の1/3がセオリーですが、たいていの場合1日1食分までの利用がベターとされています(ローミールの場合)

粉タイプ(参考)

今までローミールという菜食主義も呑めるものを飲んでました。

利点:吸収しやすい。場所を取らない。㌍が低い。

欠点:牛乳など、溶くモノを用意するのが面倒。牛乳で腹を壊す。味が良くない。 ㌍が欲しくなる

特に私は牛乳がダメで、すぐ腹を壊すのでキツかったです(壊れやすい人用の牛乳(高い)を探して使ってました)

豆乳で溶かすと味はマシでしたが、イソフラボンが気になるので止め。

味は諸説あるでしょうけど、美味しくする手間が面倒という立場です。

欠点ばっかり書きましたが、栄養面では文句なしです(特にタンパク質とビタミン、食物繊維はこれが無かったら欠乏してました)。 これのお陰でかなり体調が良くなったので、ずっと愛飲してました。

完全食ラーメン

というわけで本題です。

今回はAll in Noodlesのカップタイプ(お湯で戻す)を試しました。

調理のポイント

評価する前に、まずは美味しく食べましょう。

麺は固くほぐれにくい状態なので、長めに戻すと吉(6分とありますが、7分以上欲しいところ)

7,8分戻しても食感は丁度良いレベルでした。

カップヌードルのつもりで作ると本当にほぐれにくいので、ちゃんと"ほぐしオイル"でしっかりほぐしてからタレを入れると吉。

良い点

味:粉タイプ全般と比べて良いです。 モウモドレナイ。

タレ:後述する麺の風味を消すためか、タレの味付けはかなり濃いめです。

楽:作るのが超絶的に楽。 牛乳探したりしなくていいし、鍋使わないタイプのカップ麺タイプはズボラな私にはぴったり。

良くない点

かさばる:6食でも薄い段ボール一杯になるので、長期間の保管に向かない(カップ麺なのでしょうがない。 保管したい人は袋麺タイプを買いましょう)

麺:食物繊維やビタミンの影響なのか、お湯できっちり戻さないと草の匂いがします。 喫茶マウンテンの抹茶パスタを想像するとちょっと近いです(あれよりは数倍食べやすいです。 粉よりもマシ)

これはしっかりほぐせるかや、きっちり戻せるかによるので、長めに戻して、しっかり"ほぐしオイル"でほぐすことで軽減出来ます。 ここまでやればほとんど匂いは気になりませんでした。

味に違いが出づらい:大体ピリ辛なものが多く、匂い消しのためか濃いめの味付けなので似たような味になってます。

総評

Pros(良い点)

・従来のカップ麺の延長で食べられる手軽さ
・粉の完全食に比べて断然美味しく、牛乳飲めない人も食べられる安定感
・他の完全食より、考えるべき/用意すべき要素が圧倒的に少ない
・2週間掛かると書いてあったが、意外とすぐ届いた(時期による

Cons(微妙な点)

・カップ麺なのでかさばる
・似たような味付け(濃いめのピリ辛)
・ヌードルとあるが、カップラーメンではなく、ほぼカップ焼きそば(汁無し)
・長めに戻して、しっかりほぐさないと草の匂い

Cons色々書いてありますが、Prosに比べれば全部些細なことです。

総合評価

あくまでカップ焼きそば/汁無しカップ麺なので、味的にこれ一つで毎日過ごせるわけではない…とはいえ、粉完全食より安定して美味しく、広く勧められる完全食です。

特に日頃食べてる食品(ラーメン/焼きそば/カップ麺)の延長で食べられるのが激アド。

用意するモノもお湯だけと楽なので、極限まで楽したい人にも良いです。 牛乳や豆乳など、割るモノが身体に合わない人にとっても嬉しい。

強いて言えば、味のバリエーションはもう少し欲しいのと、歯ごたえのあるかやく(タンメン系)も欲しい所。

希望

味:やっぱりバリエーションでしょうか。 醤油、味噌、豚骨、鶏ガラ…などなじみのある味も食べたいです。
カップ焼きそばなら、焼きそば風の味付けもアリかも(ソース、醤油、キムチ、などなど)

ラーメンタイプ:ヌードルとあるのでラーメン想像してましたが、ほぼほぼカップ焼きそばなので、汁有りタイプも食べたいですね。 (多分塩分や油脂とかの都合だとは思います)

タンメン:かやくもカップ焼きそば風なので、もう少し歯ごたえのあるタンメンタイプもあると嬉しいですね。 別売りの追加かやくとか有っても良いかも。

おわりに

別の会社でグミタイプの完全食もありますが、個人的にはおやつ風や謎の液体より普段の食べ物が完全食になるタイプ(要するに今回食べたAll in Noodles)がドンドン出て欲しいと思いました。

正直カップ麺とズボラはなじみが良いので、カップ麺風やその延長が既に答えかも知れません。

(パスタ風とか、色々追加バリエーション有ってもいいですね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?