7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か

はじめに

7 days to die
自分は1.0アップデート直前に買ったnoobプレイヤーだが、1.0をプレイしてふと思ったのは:
「M60無しのごり押しでTier5の一部~Tier6のクリアって無理では?」
という点である。
特にミノタウラシアターなどはゾンビの数が尋常ではなく、デフォルト難易度(冒険者)でもクリア出来なかった。

しかし1度M60を手にしたことで、あっさりクリア出来るようになってしまった。
なんなら、アサシンセットを着てスニークプレイすれば、もっと簡単にクリア出来てしまう。

しかし、クリアの成否がM60あるいはアサシンセットに依存してるのはどうなんだろう?と思い、調査を兼ねて再度プレイしてみている。

前提条件

やろうと思えばどんな装備でもクリア出来てしまうので、下記を前提とする。

難易度:冒険者

なんならスカベンジャー(最も簡単)でも良い。
難易度を上げる場合、他の縛りを緩めれば良いだけなので、この難易度で検証する。

武器

M60のみ禁止。逆に言えば、近接含めてM60以外は使用可能とする。
本来はM60未満のスキルレベルで揃えたいが、試行を重ねるとどうしてもレベルは上がってしまう。
そのため、M60禁止以外は特に制限しないものとする。

弾もAP弾やハイパー弾を使うし、武器の品質も問わない。
爆弾も一応可能とする。重要なのは強制発覚イベント時の対処なので、爆弾はどっちでも良い。

ロケランは…まあ使わない方向で。それ以外で無理なようなら検討してみる。

クリア出来なかった時の装備は下記の通り:
・標準弾のみ(AP弾の有無による違いは見ておきたい)
・ピストル
・コンバットアサルトライフル
・AK
・オートショットガン(スキルは育てていない)
・ククリナイフ

ショットガン以外のスキルはTier4相応に伸ばしている状態。

装備

アサシン装備禁止
基本的に拾ったものを使うが、揃っているなら品質6で作ったものでも良い。

失敗した当時は一番品質の良い装備を適当に集めた状態だったが、今回はある程度方針に合わせたい。

具体的には:
・執行者装備:リボルバー無双(セット効果)
・オタク装備:スキル伸ばし(衣装はスキルブックから確率で2ポイント貰える)、EXP増加(頭)
・説教者装備:単純な攻撃力アップ~60%(手)
・コマンドー装備:銃攻撃力アップ~50%(手)、移動速度上昇(足)
 コマンドーは中装備なので、他の攻撃アップ系より防御力が高いメリットがある。

1.0装備を眺めてみたが、一部を除いてセットにこだわる必要はなさそう。
途中のアプデで重装備の価値が下がったので、ごり押しとはいえ重装備にこだわらなくても良さそう。

一応、レイダー装備にして殴られること前提の攻略も可能なら試してみたい。ただし、難易度を上げるとそれでも死にそうなので、やはり殴られないに越したことはない。

プレイスタイル

・スニーク禁止
ほぼ全て立ち撃ちとする。(ADSはOK)
このゲームはスニーキングが成功すると、目の前だろうと見失って諦めてしまうほどに強力である。(真っ昼間の野外ならともかく)
なるべく見つかる前提で動く。
足下のゴミも放置。

・ブロックを利用した制御の禁止
ブロックを出入り口に設置すれば、ある程度簡単に足止めができる。
コレを上手い人が使えば、どの難易度でもどの武器でも攻略可能になる。
しかしそれが必須になってしまうとどうなんだろう?と思い、これを禁止する。
そのほか、足場にしたり高台に登ったりはブロックを利用しないものとする(通常時の移動用足場作りとかはOK)

・地形利用はなるべくしない
地形を活かしたハメなどはあまりしないようにする。
スキルの"パルクール"は禁止しないので、車や二段上に登って対処…とかくらいはOK。

GSと検証のゴール

ゲームステージ(GS)はなるべくデモリシャーの出る153あたりまでは伸ばしたい。
クエストTier6のクエストポイントが最大値に到達したらクリアとする。
BMHについては特に考えていない。無限ループ式でもなんでもいいので、デモリシャーに対処出来れば良しとする。

対処の方針案

失敗したときと同じ事をしてもしょうがないので、対処方法をいくつか考えておく。

貫通

まずAP弾の作成と、"貫通者"スキルは試してみたい。
失敗したときは弾を作るのを面倒がって標準の弾しか作っていなかった。

SGビルド

失敗したときはショットガン(SG)スキルを全く伸ばしていなかったので、なるべく伸ばしてみたい。
SGは貫通効果があるとともに、スキルによって鈍足効果をもたらしてくれる。
ゲームステージ(GS)が上がるとダッシュするゾンビだらけになるので、強制発覚イベント時などに対処出来るかが一番の焦点となる。

執行者

執行者装備とスキル+デザートバルチャーが揃うと、かなりのDPSを出せる上に、リロードが非常に早くなる。
GSを伸ばすついでに、リボルバー/ハンドガンのスキルも伸ばしてみて良いかもしれない。

攻撃力を上げるだけなら説教者の手装備や、コマンドーの手装備でもいい。

現在の状況

実は絶賛実験中であり、まだ終わっていない。
現状を記すので、終わったらまた記事を書く予定。

現状:
・経過日数:10日目
・クエスト進捗:
  クエストTier:Tier4
  クエストポイント進捗:Tier4になったばかり
・死亡回数:0回
・BMH:1回クリア(バトンで適度に倒している)
・GS:50程度
難易度が低いせいか、速い速度で進んでいるせいか、GSが全然増えないため、かなり余裕がある。
ごり押しクリアするなら早めの攻略を目指すのが良いのかも知れない(それを越えるならもうM60使えという話かもしれない)

おまけ:用語、略語解説

私も知らなかったので、ここにまとめておく
BMH:Blood Moon Horde:ブラッドムーンホード
Horde=ゾンビのまとまった襲撃
Blood Moon=7日ごとの赤い月の夜
ということで、7日ごとのホードのこと。
設定によるが、一定数倒すとそれ以上湧かなくなる。
ちなみにその状態で一旦ゲームを閉じて再開すると、再度BMHが始まる。
("おかわり"と呼ぶらしい)

GS:Game Stage:ゲームステージ
プレイヤーのレベルとは別に、ゲームの難易度、進行度を表す数値。 生存し続けることで上昇し、死亡することで低下する。

GS=レベル+(経過日数-死亡回数*2)*1.2

出典:7 days to die Japan Wiki

GSが上がると当然ゾンビなどの種類や発掘任務で湧く数が凶悪になるが、レベルが上がれば後述のルートステージ(LS)が上がり、ドロップ品や販売物の内容が良くなっていく

LS:Loot Stage:ルートステージ
未確認のコンテナなどから得られるアイテムの良さを決めるパラメータ

LSは下記の要素で決定される(A21情報)
・プレイヤーレベル(未確認コンテナを開けたプレイヤーのレベル)
・装備効果
・食品バフ効果(アイ・キャンディー=Eye Kandy)
・スキル効果(ラッキーな略奪者=Lucky Looter=LLなど)
・バイオームのTierボーナス(森林<焦げた森<砂漠<雪原<荒れ地)
・POIのTierボーナス

マルチプレイで他人が開けた場合は、開けた人のレベルに依存する。
LSはGSの影響、すなわち死亡回数や生存日数の影響を受けないため、死んだら略奪品の質も落ちる…ということはないので安心しよう。

Loot Bag:ルートバッグ
ゾンビやゾンビ熊、ダイアウルフなどが落とすリュックサック状のドロップバッグ。
実は開ける時にバイオームのボーナスを受けており、例え森林でドロップしたバッグでも、コロコロ転がして荒れ地に落とせば、荒れ地のクオリティでアイテムをゲット出来る。

POI:Point of Interest:興味を引くポイント(場所)
作戦、あるいは攻略上重要な地点 といったところ。
クエストで訪れる場所=POIという認識で良さそう。

POIにならない建物(画面の上部にTierが表示されない場所)もあり、それらは解体すると復活しない。
そうした非POI建造物は拠点やBMHの砦にしても良い。

おまけ:最強装備候補


今回は各種縛りがあるため一部に絞っているが、縛りを無視すれば良さそうな装備はいくつか存在する。
なお、"○○衣装"というのはゲーム内の記述であり、胴装備のこと。

軽装備

執行者セット
リボルバーの攻撃力アップ+リロード速度アップが強い
セットにしないといけないのが玉に瑕
しかも攻撃力アップの効果最大値(品質6)が説教者の手(60%up)より低い(50%up)
そしてセットが揃うというのはもう大分進んだ状態なので、それならもう説教者の手で良いか…とはなる。
執行者は、あくまでリボルバービルドとして捉えた方が良さそう。
格好良いのでロールプレイも可能。実利と楽しみが両立していると言える。

説教者の手
これ単体で攻撃力が上がるのが強い。
利点:
・全武器に適用される:終盤最強であるマシンガンすら強化可能
・他の部位を変えられる:一部を除きセット効果はたいしたことがないため、便利なものを組み合わせたほうがアドである
以上から、執行者セットより優れているとすら言える

ローグの頭
ルート時間減少+LSボーナスが嬉しい。
荒れ地でゾンビ🐻を狩るときに持ってると、いきなり高品質が狙える。

中装備

アサシンセット
現バージョンぶっちぎりの壊れ装備
品質を高めた状態かつ室内なら、しゃがめば即見失って諦めてくれる。
ゼロ距離ならさすがに殴られるが、その状態で少し離れるだけでもう諦めてくれる。

正直これを持っていればどんなPOIでも簡単に攻略可能なので、どんな武器を持とうがどんな難易度だろうが無関係になる。

一応強制発覚イベント(POIの特定エリアに入ると、そこに居るゾンビがプレイヤーを強制的に認識した状態で現れる)があるため対処は必要。
しかし、デザートバルチャー/オートショットガン/M60あたりを持っていればそれも簡単に御せる。(スニーク無しならM60は欲しい)
ついでに言えば、即座に向かってくる数体を倒せばあとはやっぱり見失って諦めてくれるので、あまり影響しない。

コマンドーの手と足
銃の攻撃力アップ(手)と足(移動速度アップ)が嬉しい。
中盤までは説教者のほうが強いが、品質6なら大差無い(コマンドー50%up、説教者60%up)
カテゴリが中装備なので防御力が欲しいときに。(説教者衣装の軽減率では心もとない)

鉱夫セット(重)、農夫の頭と衣装
採掘作業は大変なので、少しでも効率を上げたい。
農夫も収穫で得られる作物や種が増えるほど効率が良くなるので、なるべく付け替えて利用したい。
ちなみに両方とも常用には微妙なので、ストレージにしまわれることが多い。

鉱夫は重装備だが、農夫と似たような境遇なのでまとめた。

重装備

オタクの頭と衣装
頭はEXP増加。スカベンジャー頭の解体EXP増加より遙かに弱いが、全てのEXPが増加するという点でアドがある。

衣装効果はなんと「スキルブックから得られるスキルポイントが確率で2倍になる」というとんでもない効果。
もちろん唯一無二。

これのために、衣装ゲットするまで本をため込むというプレイスタイルすら存在する。
品質6までいけば50%となり、もはや実質ドロップ品2倍と言える(一部を除き、ドロップ量200%にしても本は確定1ドロップとなったので、余計価値が高い)

クラフトスキルポイントの取得は終盤までつきまとう問題なので、それをブーストしてくれるのは純粋に嬉しい。

おわりに


縛り無しでも非常に楽しくプレイ出来ているが、M60の有無やスニークをするかどうかでクリア出来るかが別れてしまうのは多少残念に思う。
バランス調整で良い感じにしてくれることを期待しつつ、M60無し&スニーク無しでもクリア出来るかはかなり興味深い試みになっている。


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