ProjectZomboid:職業に対する考え
ProjectZomboidでプレイする際、様々なメリットデメリット要素をキャラクターに付与して開始可能。
ロールプレイに徹するも良し、効率プレイを目指すも良し。どれがベストというものは無いが、それぞれがどういうものか理解しておくのはアリ。
キャラ作成がより楽しくなるだろう。
今回は、それぞれの概要と自分の主観による選択基準を書いていく。
より詳しい情報は先人達が既に幾つも載せていると思うので、こちらは私個人の視点を多めに含めていく予定。
あると嬉しい能力、無くても大丈夫な能力
固有特性
職業や特性を見る上でポイントとなるのは、「プレイしているうちに取得出来る能力かどうか」と思われる。
レシピを知っているとかは、プレイ中のスキルアップやレシピ本発見などで十分補完出来る。
ただし、CDDAなどの高難易度であったり、アイテム出現率を絞っている場合などはレシピの知識がありがたいし、序盤に素早く能力を使いたい場合は助けになる。
また、マルチプレイで分担したり、ロールプレイの一環で選ぶ場合も、かなり選択の幅は広くなる。
そのため「無駄なく素早くスキルアップさせたい」「最後まで使える固有能力が欲しい」というのは、効率重視の選択と言える。
例えば、木こりの"斧使い"や、退役軍人の"鈍感"は序盤から強い上に、最後まで腐らない固有特性と言える。
一方で、泥棒の固有特性"泥棒"は、スキルを上げれば代用可能だ。
そういったものを無駄と退けるか、ロールプレイと見なすか、序盤のブーストと割り切るかは選択の自由だろう。
上がりにくいスキル
非常に上げづらい要素(フィットネス、筋力、俊敏系、銃系)を職業や特性で取っておいて、ブーストしやすくするというのも、一つの戦略と言える。
通常のスキル(大工、電気工学)は家具や時計の分解で上げることが出来る。
大工や保守能力などの必須能力を真っ先に上げたい場合は、それに特化した職業を選ぶのか、全部をMAXにしやすくするために選ぶのかは、選択の自由。
上げるのが辛いスキル
例えば、パッシブスキル(フィットネス、筋力)は非常に上げづらい。
毎日寝る前に筋トレを2,3回して、毎日出歩いて、それでもLv10にするには1年近くかかる。
保守能力(窓やドア、ゾンビを押し続ける)や、車両整備(1日1回、ランプを外したり付けたり)、応急医療(ガラスを裸足で踏んで治療)はレベル上げが単調作業なので、やりたくない、あるいはスキップするために職業や特性を選ぶのでも良いと思う。
パッシブスキルは消防士を選んで特性を組み合わせれば両方Lv10にすることも可能。
職業
文字通り、アポカリプス発生前にプレイヤーキャラクターが就いていた職業を決める。
基本的にはスキルやXPブーストだが、中には固有の能力や後から取得出来ない要素もある。
ちなみに、職業によってスポーン位置が固定される場合がある(例:消防士=消防署)。
街によっては対応箇所が無く、失業者と同じスポーン方式となる。
まっさら
失業者
何も追加要素が無いが、所持特性ポイントが8もあるというのが最大の特徴。
特性ポイントは大いに越したことは無いので、これ自体がアドバンテージになっている。
1年2年と生き延びているなら、自然と基礎スキルは上がるものだし、ストイックに楽しむ場合にも選ぶのはアリ。
斧と自然
消防士
自然保護官
木こり
斧3人衆。
斧はそこそこ見つかる上に、確定湧きもある消火斧は普通に使っても強く汎用性の高い武器になるため、スタートダッシュや戦闘時の生存能力を高める。
消防士と木こりは、このゲームでLvを上げづらい筋力もつくメリットがある。
消防士でローズウッド開始にすると、確定で消防署スタートになり、装備や消火斧をゲット出来る。
木こりは"斧使い"="木を切るのが早い。斧の振り速度が速い"という固有能力がある。
特に後半(振り速度UP)は他の職業や特性、後のレベルアップでゲット出来ない能力なので、これのために選んでも良い。
自然保護官は"木に重なって動く速度が速い"という固有能力の他、斧と大工(と採集/罠猟)にポイントがあるのが嬉しい。
また、隠し特性として天候への耐久力(風邪を引かない)が少しある(特性:野外活動家と同じ。効果は野外活動家の13%ほどなので気持ち程度)
個人的にこの3つは横並びで優秀であるため、気が向いたものを選べば良いと思う。
戦闘や伐採(大工に必要)に興味があれば木こり、雨の中の活動や冬の生活を見越して自然保護官、順当に強い消防士、といったところか。
銃のエキスパート
警察官
退役軍人
銃を使うならアリ。
序盤は銃を使う場面が少ないが、上げるのが大変なエイム/リロードにブーストが入っているのは嬉しい。
退役軍人は"鈍感"特性があり、パニックに一切ならないという非常に強い特性がある。パニックになりづらい特性は、特性で付けるか1年ほど生き延びないと手に入れられないのを考えると、メリットは大きい。
退役軍人の最大のデメリットは、特性が-8と非常に重いこと。
警察官の軽快+1も地味に嬉しい。
個人的には、"最初に作ったキャラクター"という思い入れがあるため警察官でプレイしているが、序盤の生存を考えると選択肢としては難しい。
1年後に拠点を継続するために作るキャラクターとしては、銃や弾薬がふんだんにあるなら選ぶ価値はある。
大工特化
建築作業員
大工
修理工
エンジニア
大工にLv+やXPブーストが入る職業。
建築作業員、大工、修理工には鈍器の+ボーナスもあるので、戦闘面も嬉しい。
大工Lvは早い内に上げることで、拠点作りや水の確保に余裕を持てるというメリットがある。各種設備を作る上でも便利。
建築作業員が"大工+1、鈍器+3、特性ポイント-2"で、大工は"大工+3、鈍器+1、特性ポイント+2"ということで、戦闘を取るか大工を取るかになる。
正直序盤は戦闘を避けた方が良いので、大工+3の大工の方がアドはある。
エンジニアの電気工学+1は…何に使うんだろうか。
修理工が持つ保守+2はかなり嬉しい。
というのも、保守能力は作る武器(槍)の耐久力や、修理の上昇値、耐久値の減り方に影響あるため、序盤から最後までずっと役に立つ。
武器が全て壊れて困ったり、槍がすぐ壊れるという問題も軽減される。
保守能力はゾンビでも家具でもドアでも窓でも、なんでもいいので押しまくる(スペースやAlt+クリック)という虚無作業がLv上げに必要になってくる。
そういう作業をスキップ出来るだけでも選ぶ価値はある。
なんでもとは言ったが壁などは意味がなく、押すと音が鳴ることが条件の模様。
車に乗るなら
泥棒
固有特性"泥棒"を持つ。車のエンジンを直結(Vキーで右上にある項目)することで、鍵が無くても車を動かせる。
一応、スキルレベル(電気工学1+車両整備2)でも可能だが、序盤の車両整備のLv上げは毎日ライト付け外しするという虚無なので、そういうのがイヤならアリ。
さらに、軽やかさ+2、軽快+2、忍び歩く+2はLvを上げづらいスキルであるのと、これが高いと振り向きや見つかりづらさなど、生存に直結する要素なのも選ぶに値する。
問題は特性スキルポイント-6となかなかに重いこと。
ただ、退役軍人と違って序盤から役に立つ要素が多いため、選んでも損は無い。
ロールプレイ、マルチプレイ
警備員
シェフ
農家
漁師
医師
看護師
ファーストフード店員
それぞれのスキル(調理、耕作、応急医療)やレシピを知っているというものだが、正直いずれも数ヶ月生き延びて始めて役立つモノが多い。
それ以外の特性も持つため、それで選んでも良い。
警備員:軽やかさ+1、全力疾走+2
シェフ:調理+3、保守能力+1、刃物(短)+1
農家:耕作+3
漁師:釣り+3、採集+1
医師:応急医療+3、刃物(短)+1
看護師:応急医療+2、軽やかさ+1
警備員には固有特性"夜更かし"が付いており、短い睡眠時間で回復可能…のはずだが、どうやら機能していない模様。
漁師の採集は餌の虫取りに使える。おやつとして取れるベリーは意外と腹が膨れる。
ロールプレイをする上では結構アリなのと、マルチプレイで分担する場合は役割を決めるプレイにマッチするので、医療担当や調理/耕作担当を決めても良さそう。
隠れた逸材
フィットネスインストラクター
持久力(フィットネス)+3、全力疾走+2
電気と金属と自動車
電気技師
溶接工
自動車整備士
それぞれの技能やレシピに秀でた職業。
問題はそれを活かす場面がかなり後になるため、その頃には失業者と比べてもあまり変わり映えしないという点(電気技師たちもサバイバルする必要があるため)。
ロールプレイであるとか、明確に作りたいモノがあれば選択しても良いかもしれない。
一応、自動車整備士は序盤の車両整備レベルアップ(虚無)をスキップ出来たり、自動車整備士版"アマチュアメカニック"によって全車種の修理が出来たりというメリットもある。
ちなみに、特性で選べる"アマチュアメカニック"は普通車両と大型車両のみ(下位互換)である。
基本的に特性の能力より、職業固有特性の方が強いと思ってOK。
観点で選ぶ職業
どの職業が良いか、というのは人それぞれというのもあるが、そもそもどういう目的で選ぶかによっても評価が変わってくる。
生き延びたいのか、早く軌道に乗せたいか、拠点はいつ作るか、どういうキャラにしたいか、マルチかシングルか…?
ここでは、そうした観点の整理と、それぞれの観点でどの職業が適しているかをまとめてみる。
なお、キャラの引き継ぎなどはせず、死んだらそこで終わりという前提とする。例外として、拠点管理キャラなど、サブキャラとしての考慮も一部記載する。
バンディットタイプ
素早くアイテムを収集し、家や施設を転々としていく。
拠点も作るが、最低限の食料とアイテム保管程度。
有名な場所を巡ったり、レアアイテムの収集などが目的。
とにかく素早くドンドン攻略したい時のプレイ。戦闘も多いイメージ。
適した職業:
◎消防士
基礎能力の高さから、序盤からフルスピードで活躍出来る。
△泥棒
軽やかさ/軽快/忍び歩くは大量のゾンビ相手に生き延びる上で地味ながら有用。特性"泥棒"は無くても良いし、ポイント-6が重いので微妙か。
スニーキングや、消極的に立ち回るならアリかも。
△退役軍人
特性"鈍感"により、ほぼパニックにならないのは魅力。ポイント-8をどうするか次第。
※"鈍感"は厳密に言うとパニックに非常になりにくいというものであって、数百レベルのゾンビが居るとさすがにパニックになる。
◎木こり
斧を序盤から手に入れられれば、近接で無双可能。伐採も出来て最後まで腐らないのが良い。
△フィットネスインストラクター
こちらは持久力+3全力疾走+2とフィットネス寄り。
特性ポイントが-6と重いのは気になる。
フィットネスが違うとかなりの別ゲームになる。
合わないのは下記あたりか:
・ロールプレイ系:戦闘に活かせないモノが多い
・工学系:キャラ方針が戦闘メインなので、要素が特に必要無い。それなら特性ポイントに割り振りたい
ロールプレイや工学系といった専門職系は全体的に合わないが、「その観点から見て何が合わないか」をそれぞれ書いている。
拠点充実タイプ
拠点をじっくり整えて、アイテムや車を集めたり、罠猟や耕作、釣りで生活していくプレイ。
適した職業:
○建築作業員
○大工
◎修理工
スキルに大工+&ブーストを持っているので、早い内から拠点を建てやすい。
修理工は保守能力もあるので、戦闘面も良。
エンジニアにも大工+1があるが、電気工学+1が付くだけでポイントが渋いので微妙か。
◎木こり
建築には基本大量の木(丸太→木板)が必要になる。
切っている間もゾンビが怖いので、素早く切ることが可能な木こり(固有特性"斧使い")はやりやすい。
○自然保護官
採集罠猟が魅力。
伐採や採集、罠猟のために木々を移動するという意味でも最適。
特に採集は低Lvだと全然見つからないので、その段階をスキップ出来る強みもある。
△各種専門職(農家、漁師)
サバイバルとして見るとイマイチだが、それぞれのレシピやLv+及びXPブーストはその方向で行くなら普通にありがたい。
拠点完成後のサブキャラとしてならアリか。
合わない職業:
サバイバル能力も専門能力も必要なので、大体どの職業を選んでも良い。
合致しないのは、拠点作りと直接関係の無い応急医療まわり(医師、看護師)くらいか?
スキル全MAXタイプ
全スキルMAXを目指す場合の特性の選び方。
基本的には効率重視で職業/特性を選ぶ場合の考え方。
長期間の生存を見越して、それに特化した職業を選んでも良い。
積極的に動くなら消防士/木こりなどの筋力のある職業が良いし、消極的に動くなら泥棒や警備員、フィットネスインストラクターなど、俊敏系、フィットネス系が高い職業も候補に入りうる。
逆に上がりにくい、あるいは上げるのが大変なスキルにブーストをかけて、全体を満遍なく上げやすくしても良い。
適した職業:
◎消防士、木こり
△フィットネスインストラクター
無難に強い。
インストラクターはポイントが重い(-6)のが難点。
○銃系(警察官、退役軍人)
上げづらい銃関係のスキルを上げやすくなる。
○大工系(建設作業員、大工、修理工)
長期計画になるため、建築やインフラ整備のために大工特性は取って損は無い。
合わない職業:
専門職系←スキルやレシピは後から習得していけば良い。
専門職のスキルは、応急医療を除けば大体プレイしていれば上がっていくモノが多い。
耕作、調理、採集、釣りも楽しくレベルアップ出来るので、無理に選ばなくても十分上がる。
応急医療、保守能力は上げづらいので、そちら(医師/看護師、あるいは修理工/ファーストフード店員)を取って他は地道に頑張る、とかでも良い。
初心者向け
よく分からないゾ…、という状態で選んでも、とりあえず腐らない職業。
前提として、保守能力が高い、特性ポイントが多い、難しいスキル(耕作、採集、釣り、金属加工)に特化していないものを選んだ。
適した職業:
△失業者
職業の特性は非表示になっている細かい能力がある。
選んだ職業をベースに考えるとそれが癖になってしまうため、まっさらな失業者で特性から学んでいっても良いと思う。
強い職業の方が生き延びやすく、経験を積みやすいという意見も分かるので、好きな方を。
◎消防士
貰える特性が強く、なおかつポイントも0で悪くない。
斧+1、持久力+1、全力疾走+1、筋力+1は序盤から最後まで役に立つ。なにより、スポーンしてすぐ死ににくいのは重要。
特殊な特性があまり無いのも初心者にうってつけ。
◎木こり
斧ブーストと固有特性"斧使い"がとにかく強い。
戦闘に大工に活躍出来るので、楽しみながら内容を知ることが出来る。
◎修理工
◎ファーストフード店員
保守能力持ち。
保守能力が高いと武器が壊れにくくなるため、武器の保守が難しい初心者&序盤を楽にプレイ出来る。
△泥棒
とにかく車に乗りたい!と言うときは1度取ってみても良い。
正直特性ポイント-6の価値があるかというと微妙なのと、俊敏系のスキルも全体的に上級者向けと言える。(結構すぐ見つかるため、アサシンプレイは難しい)
合わない職業:
・銃系:パニックにならない退役軍人は魅力的だが、ポイントが重いのと銃が活きる状態まで生き延びられるか分からないので、パニック管理の勉強も兼ねてパニックは受け入れても良いと思う。
・専門職:なんだかよく分からない要素で、試す前に大体死んでしまう。
あくまでゲームなので、楽しみながら内容を知っていきたいところ。
レシピ本さえ見つかれば、専門職じゃなくても十分全要素を楽しめる。
まとめ
"強い職業"は既にいろいろな情報源で言われているため、今回は逆引きということで"目的に合う職業"を整理してみた。
分かったことは「結局強い職業である消防士/木こりを使えば、大体なんとかなる」という、なんともな結果になった。とりあえず生き延びないといけないので…。
ただ、専門職もマルチで分担する楽しさというのもあるし、ロールプレイでフライパン持って戦ってみても良いと思う。
料理やレシピ極めるとかの短期プレイにも合いそう。
専門職にもなんらかの固有特性が付いたら、色々面白くなりそうだなぁとは思った。
農家だと品種改良出来たり、特殊な作物作れるようになったり、シェフなら既存の食材分解して酵母とかの材料作り出したり。