詳細ロードの話+α(Project Zomboid)

Project Zomboid(以下PZ)を遊んでいて最近知ったのだが、データロード時はいくつか設定を変更することが可能。
今回はこの詳細ロードの便利さについて記載していく。

ついでに、Build42(以下B42)の展望や、PZのエンドコンテンツ問題などについて少し感想を記す。

詳細ロード

メニューから"ロード"→ロード画面へ入り、最新ファイルを選ぶと、右下から1つ左のところに"詳細"というボタンがある。
これを押すと、いくつか便利な機能がある。

プレイヤーの追加

このボタンを押すと、通常のキャラクリエイトが始まり、ゲームがスタートする。
このとき、マップやアイテムなどのデータはセーブデータから変わっておらず、単純に新規キャラクターでプレイを続行出来る。

プレイヤー追加の利点:
・拠点運営
ソロプレイの場合、拠点の整備や耕作、猟、釣りなどをしていると遠征がしづらい。
腐らせてもいいなら放置しても良いのだが、維持したい!という場合は便利。

注意点として、"時間や畑、罠の状態は共通"というのがある(後述)

・多方面同時攻略可能
ローズウッドにも行きたいし、ルイビルにも行きたい!という場合に便利。

片方でも良いかもしれないが、民家探索は結構繰り返し作業になってしまう。
あるいは、うっかり夜中に起きると明るくなるまで暇という問題がある。
そういうときには、別キャラで別の町を探索するというのも良い。

また、ウェストポイントなどに拠点があると方向が反対側になるので、気が向いたときに反対側に行くというのが難しいという問題がある。

注意点:
・スキルレベルは基本値からスタートになる
当然と言えば当然。
前のキャラで作った拠点で頑張って覚え直すか、Bound Journalでコピーするかしよう。

・いきなりゾンビの居る家にスポーンする場合がある
これは死後新規キャラクターで開始するときと同じ問題で、即噛まれて死亡ということもある。

回避策としては、特定の場所からスポーンする役職(消防士、警察官など)を選んで、なるべくゾンビの居ないところで復活するくらいか。

・時間や畑、罠の状態は共通
遊んでいるキャラクター以外は存在しない+状態が変化しないため餓死したりはしない。
しかし畑や罠の状態は別キャラクターであっても処理されるため、いきなり枯れたり罠が壊れたりしてしまうことがある。
このせいかMOD関係かは不明だが、屋根の下の畑が一晩で枯れたりなど、妙な挙動があったので、畑を正常に管理したいならキャラの切り替えはしない方が良いかもしれない。

MODの切り替え

この画面でMODをONOFFすると、セーブに適用するMODを付け外し出来る。
ちなみにタイトルの"MOD"から弄るMOD一覧は「新規ゲーム」したときに適用されるMODなので、セーブへの適用とは異なる。

途中で入れ替えすると当然問題も起こりうるが、今の所回避不可能な大きな問題は発生していない。
アイテムスポーンは既に踏破済みのエリアは固定されるため、MODアイテムが欲しいなら遠くのエリアへ行くと良いだろう。

注意点:
・マップMODの追加削除は慎重に
特に地下室やRV Interiorなど、特殊なサブマップを追加するMODは、途中から入れてもMapが作成されない。
うっかり入ると何も無い真っ暗な空間で何も出来ず詰むので、そうしたMODは入れないようにするか、入れてもアクセスしないようにすべき。
(一応追加するための手順もあったが、上手く行かなかった)

真っ暗な空間に入った瞬間オートセーブされるため、直前に戻すことも出来ない。
"-debug"で起動しても脱出出来ず(テレポート出来なかった)、チートメニューMODなど右クリックメニューも出ない。

自分の場合はたまたまセーブのバックアップがあったが、失敗すれば最初からになってやる気が失せていたかも知れない。

おまけ:クラッシュ時のロード

MODなどでゲームがクラッシュしたとき、大体の場合はクラッシュしたセーブデータが新規作成され、直前の通常オートセーブは残されている。
かなり頻繁にオートセーブされているので、安心して直前の方を選べば再開できる。

クラッシュセーブデータといってもなんとかセーブできている場合もあるため、そちらを選んでも良い。

訂正


以前「雨樽とシンクをパイプレンチで繋ぐと清水が出る」話を書いたが、自分の認識(コミュニティとのやりとり)が誤っていたようで、下記の通り訂正する。
正:「公式が上記挙動をバグとして修正し、汚染水を出すようにしたところ、コミュニティから不満が続出。 公式は一旦以前(=現在)の挙動=清水が出る仕様に戻し、今後除染フィルターなどを検討していると述べた」

確かにいきなり清水が出るのは謎なのだが、これが滅茶苦茶に便利すぎて、これ前提で遊ぶようになったというのがこの話のポイントと思われる。

実際、毎日煮沸して水を用意するのは面倒というか、単調作業なのが良くなさそうだ。
煮るための設備(ガスコンロ、レンジ、BBQグリル、たき火など)も用意や維持がやや面倒なのもある。

また、便利なマイナス特性「がぶ飲み」を皆取っているせいで、この手間がもっと増えるという問題もある。

除染フィルターがあれば没入感もあって良さそうだし、B42の新クラフトや自動化である程度楽に除染出来るならアリかも知れない。(というかMODで対応されるかも知れない)

B42の展望とエンドコンテンツ問題

B42の新要素

・クラフト関係の見直し
クラフトがオーバーホールされ、全部右クリックからやっていたのがちゃんとしたUIで操作できるようになる。
陶芸や鋳造など、戦利品に頼らないクラフトも増える模様。

・動物の追加:狩猟、畜産、ネズミ
狩猟としてのシカや畜産としての豚などが追加され、ネズミも病気媒介など対処が必要になるとのこと。
ネズミは厄介だが、食料にもなるので対処の難易度しだいか。

・地下室/高層ビル追加
地下室はランダムの模様。
実はPZの建物内の配置は全て固定であり、クレートインベントリのスポーンやゾンビの構成によっていくつかバリエーションが出るという形になっている(トイレットペーパーハウスなど、特殊なものは固定)
一方で地下室は、中の家具やパターンもランダムに決まる…らしい。

・アイテムのランク追加
現在は車のパーツが一部(マフラー、タイヤ)品質が違うくらいだが、B42では他のアイテムにも追加される模様。
正直面倒になるだけに思うがどうなんだろうか(スキルやコンパチで品質を上げられるならかなりアリだと思う)

エンドコンテンツ問題

PZにはコミュニティ内では割と話題になっている掲題の問題がある。

すなわち、"拠点を作ったらあとは耕作や猟、釣りをするだけでいくらでも生存できてしまう"というものである。

ゾンビゲームなのに途中から単なる単調作業のルーチンワークとなるため、拠点を完成させたあたりでやることがなくなってしまう感覚に襲われる。

これに対するB41バニラの回答は特に無く、ローズウッドの軍事基地や刑務所、ルイビルを観光するくらいしか思い付かない。

B42でクラフトが追加されるが、これも結局は"やらなくてもいい可能性のあるクラフト"であるため、エンドコンテンツたり得るかは不明。
クラフト強化の分、食料アイテムのスポーンは絞られるらしいので、バランス次第ではあるが、それもまた"面倒臭くなるだけ"にならないか不安ではある。

コミュニティの発案

PZのファンコミュニティでもエンドコンテンツ問題と解決案はいくつか出ており、興味深いものもあった。

・NPCの追加
B43となるためまだ先になるが、NPCが配備されることで"生存者コミュニティの形成と発展"という目標が新たに加わる。
ちなみにかつてNPC追加はされており、問題があるとして一旦消されている。

NPCに仕事を分担させて、食事の準備や留守の依頼も出来たら嬉しい。

・敵対NPCの存在
初期バージョンには居たらしいが、現在存在していない。
派閥争いがあれば、さらにやれることが増える。"全域制覇"も長く楽しめるコンテンツになるだろう。

・インフラの再生
電力や水道を整備し直し、使えるようにするというもの。
簡単に全域直ったら簡単すぎるので、問題発生→一部修復で徐々に広げられるように出来れば楽しそうだ。

・大移動イベント
現在も似たようなものはいくつかあるが、定期的、あるいは不定期にHorde(大群発生)イベントが起こり、拠点などに襲撃してくるというもの。

あまり難しすぎると無理ゲーになるが、サンドボックスオプションなどで調整出来ると良さそうだ。

ちょっとしたグループでも刺激になるし、拠点に防衛施設を作る理由になる。

まとめ

詳細ロード:
複数箇所攻略や拠点運営を同時にやりたい場合や、MODの差し替えは本当に便利。
でも複数キャラ操作はそこまでする必要もあまりない気がしてきたので、必要に応じてで良さそう。
どちらかといえば、物資の大量輸送が出来ると良いなぁというところ。

B42:
かなり期待しているし、出たらまた最初からやり直すつもり。
とはいえ、これまで出た内容ではエンドコンテンツ問題解決が難しそうなので、てこ入れが入ると嬉しいなぁ、というところ。
まあ、出てない情報はまだあるだろうし。

今:
最近はHydrocraft(B41対応版)を入れて、出来ること模索中。
楽しいけど、今度は材料がなかなか集まらなくてヤキモキ。レア度もどのカテゴリを増やせば良いかちょっとよく分からない…。

あと、ゾンビのドロップ追加とか入れてたら、ゾンビ登場時にカクつくので(居るな…?)と気付いちゃう問題が浮上。

とりあえずそれ以外は問題無いけど、やれることもアイテムかき集めるくらいしかないので、早くB42やりたいな~と思いました。

あと、Hydrocraftで窯作ったら無限に火傷しちゃって困惑した。なんでアツアツの炭を素手で持ってるの!?(革手袋と消防士の服が要るらしい)

おわり

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