見出し画像

赤単パンジャンドラム Pauper

こんばんは

今日もPauperに無限の可能性を求めてクソデッキをご紹介していきます。

今日はこちら

画像2

赤単パンジャンドラム

みんなデッキの名前で選んでません??????


デッキ作成の経緯

元はレガシーに存在するドラゴンストンピィ。あれをPauperで組めないもんかなと思ったのが走りです。

探してみると結構Pauperには優秀な生物がいるんですよね

画像3

4マナ4/4速攻。コモンとは思えないスペック

画像4

4マナ5/5アンコウと同サイズ

マナ加速もなーんにも制限されていないので、モダンでは禁止の《炎の儀式》《煮えたぎる歌》が問題なく使用できます。

画像14

2枚で4マナ生まれる手軽さ

画像15

ストームが禁止だからこそ許されるマナ加速

そういうわけで生物面、速度はまるで問題なかったのですが、赤単ストンピィには必ず必要なものがあります。

それは妨害カード。

画像5

バカ高い最強妨害

画像6

強いけどPauperだと無意味かな


残念ながら懐の広いPauperでも赤単で使用できるような妨害カードは存在しません。もはやここまでか。


発想を変える

特定のデッキを別の環境で使用する際には、完全再現ができればそれは素敵ですが、今回みたいにパーツが足りないことは往々にしてあります。


その場合はどうするのか?

発想を転換します。

妨害ができないなら除去されにくい生物を採用すればいいのです。

それが《煮えたぎる歌》から出せる4~5マナ程度ならなおよし!

いやいやそんなご都合カードあるわけ・・・

画像8

画像7

Pauperに不可能はない


クソデッキ爆誕

というわけで今回のデッキがこちら

画像1

《アラダラ急行》入ってねぇじゃねぇか

すみません色々試したんですが現実的に5マナで《アラダラ急行》を出し、2ターン目にパワー4を展開するのはちょっと有資格者の数が足りませんでした。うーんやむなし。


その代わりPauper界のパンジャンドラムこと《鉄装破壊車》が入っています。なおパンジャンドラムに人乗せてんじゃねーよというツッコミはなしでお願いします。

画像9

これには茜ちゃんもにっこり

また、打って変わって赤で搭乗3を満たす2マナパワー3の生物は中々に種類が豊富で、結構贅沢することができます。特にパンジャンドラムの弱点である3回殴ってもキルできない(18点)という点をカバーするカードは結構豊作でした。

画像10

《リムロックの騎士》

パンプとして使ってその後は乗員として運用。無駄がないのがグッド。

画像11

《死の国の憤怒犬》

マナ加速カードが墓地に溜まるのでクソしぶとい上、デメリットを搭乗することで打ち消すシナジーが存在する。後半の腐ったマナ加速を脱出に当てるのもよき。

画像12

《ケルドの匪賊》

1ターン目殴れない難点を打ち消しながら20点に届かせるダメージ能力がグッド。

画像13

《オークの厄介者》

《電謀》に強く、他に比べて目立ったデメリットがないので殴りに行きやすい。エコー支払いせずとも搭乗させることはできるのもミソ


総括

見た目のネタっぷりとは違い、意外と芸達者なデッキになりました。

このデッキは今後も運用してみたくもありますが、まだちょっとパーツが足りない感じがします。

今回の記事で興味を持たれた方は是非使ってみてください。そして他にもこんなカードがあるよ!という場合は、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?