見出し画像

緑黒翁ハンデス Pauper

こんばんは。

今日もクソデッキ紹介していきます。

今日はTwitterでアンケートを取った結果、あるデッキに票が集まりましたのでご紹介します。

そのデッキとは、

画像1

緑黒翁ハンデス


緑黒翁ハンデスって?

デッキ構成はこのようになっております。

画像2

何 こ の ク ソ


デッキが出来てしまった経緯

最初はたなべいちろうさんの4Cスピリットを見て《樹海の古松》を使ったデッキが組みたいなーと漠然と思っていました。

画像5

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23741246


で、モダンマスターズ2にて《希望の盗人》がコモン落ちするという話を聞き、組むしかねぇ!と思ったわけです。

画像6

最初はいい感じに秘儀コントロールしてたんですがどうにももっさりとしてる感じがしました。実際それはその通りで、全体の打点がかなり低いのです。

そのため、手札有利を作ってもフィニッシュに時間がかかりすぎてしまうので結構逆転されてしまいました。

というわけでなんかパンチ力のあるカードないかなーとコモンを漁っていたところ


画像7

あ り ま し た。

シングルシンボルでありながら、5マナ7/6というコモンとは思えないサイズを持つこのカード。最初はネタのつもりでしたが、アンコウすら上から叩き潰し、《樹海の古松》とハンデスで常にサイズを維持できるのはかなり良好でした。

あとスピリットクラフト誘発、転生での回収が可能な《名もなき転置》でパンプすると突然パワーが10になるというのもグッド。

画像9

なにより7/6というサイズはあの《甲麟のワーム》と同等のサイズ。3回殴れば人が死ぬ!甲麟様が氷河期の災厄ならこちとら翁神社の夜警じゃい!

画像8

ところでMOでこっちの甲麟様実装はまだですか?

回し方

基本的には《樹海の古松》をスピリットクラフトし続けて土地をかき集め、《カラスの罪》をひたすら回し続けて相手の手札を毟り取ります。

画像4

画像3

あとは適当にハンド差をつけながら盤面をコントロールして《翁神社の夜警》で殴り切ります。

画像10


強いのか弱いのか

もう察してらっしゃる方もいらっしゃいますが、このデッキクソ弱いです

弱いには弱いんですが、夜警以外のギミックは中々光るところがありクソと切り捨てるには少々惜しいデッキです。

更に先ほど言った「フィニッシャー不足」は確かに課題なのですが、そこさえ改善さえすれば意外と戦えるデッキなのでは?とすら思います。手札が多いことを勝ちにつなげられるカードがあれば・・・?


以上。緑黒翁ハンデスでした。

一応《翁神社の夜警》自体のポテンシャルは結構高かったので、こちらもぜひ使っていただきたいなーと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?