こんな今だから部屋でギターを弾こう

なんとかウイルスの影響で日本中が混乱していますね。

影響は様々な業界に及ぼし、音楽業界でもライブやイベントの中止が相次いでいます。

私の大好きなバンド「rumania montevideo」の再結成ライブも中止となってしまいとても残念です。中学生の頃に大好きで2ndアルバムは聴きまくりました。

こんな時こそライブバンドは頭を使い、普段ではやらないようなネットを使ったイベントを行うべきです。先日のNumberGirlの無観客ライブ配信がまさに素晴らしい例です。バンドのことは好きだけれど、ライブ会場に足を運ばない(運べない)リスナーが一定数いることは間違いありません。ライブを”ライブ中継”するとライブ感があり、そんな内弁慶な人達にライブ会場の熱気とまではいかないにしても臨場感を与えることができると思います。


さて、外に出ても何もイベントがなく、ウイルスに感染するリスクがある昨今、こんな時は大人しく家でギターを弾いて、本を読んで、アニメを見ましょう。家に引きこもるとお金を意外と使わないんだなあと実感しました。


ギタリストは愛器のお掃除、メンテナンス、弦交換をして、ポール先生の名言よろしく一日100時間練習しましょう。
キレイになったギターってやっぱり気分も凄くいいし、練習するモチベーションもあがりますよね。
普段忙しいサラリーマンギタリストの方や、昔ギターを弾いていたけど挫折などでやめてしまった人。この時期を利用してギター沼にハマって見ましょう。

ギターを弾くならまさに「今」です!


そんな私も幸か不幸か時間に余裕ができた為、お掃除・お洗濯とギターに夢中の毎日。ポール先生がThe 5 Day Challengeなるレッスン動画を配信しており、RacerXの懐かしい楽曲の解説を丁寧にしてくれています。

https://my.artistworks.com/paul-gilbert/learning/155520
※レッスンを視聴するには無料の会員登録が必要

この動画を見てギターキッズの頃の”楽しんで難関曲を反復練習する熱意”が舞い戻ってきました。指が痛い。


もう一度言います、ギターを弾くなら「今」です!!
プロもガチ勢もエンジョイ勢もカムバック勢も楽しくギター弾こうぜー!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?