競輪 万車券を的中させた予想の仕方 

自分なりの予想の仕方をメモっておきます。
直近の的中実績は以下。
5/13 弥彦12R 108.3倍
5/16 函館9R 129.2倍
5/18 別府3R 285.3倍
5/22 奈良4R 633.0倍
5/24 和歌山2R 101.1倍
5/30 佐世保6R 104.8倍
5/30 弥彦1R 126.2倍
6/7 大垣11R 446.7倍
6/8 大宮4R 1208.1倍
6/12高松2R 131.0倍
6/13岐阜3R 232.0倍
6/14立川5R 191.6倍

中でも今回は5/22の奈良4Rを的中させた時の考え方をまとめておきます。
超初心者向けなので恐らく長年競輪を見てきた方にとっては
極々当たり前のことしか書いていないと思いますのでご注意ください。
ちなみにオッズは最後まで見ません。


 見ていく部分は皆と同じだと思いますが、見た内容から考えついたことを
書き残しておきます。
全て個人的な考え方な為、もちろん全く違う考えの方もいらっしゃることは大前提です。
十人十色。みんな違って、みんな良い。


①得点・S・B・並び・脚

 まずはもちろんだと思いますがベーシックに並び。
今回は615・2・374の並びでした。
この時にこれを見てまず思うのは、どのレースもそうですが、
本当にこの並びになるか?です。あくまでも各サイトの予想なので
そうならない可能性は大いにあります。
なので次にSとB、脚を見て照らし合わせます。

 その結果、私は牧田が逃げ脚なことに加え、
SとBの多さと3枠というと言う位置に注目し、
牧田が先行すると見ました。
 それを後押しする要素として、河元は千原の番手、
野崎は単騎なので前を取らないだろう。と考えました。

 得点についてはあくまでも参考程度にしか見ません。
と言うのも勝ち続けてきた上での得点と、
ボチボチの結果を回数重ねて積み上げた得点かどうかは
パッと見は分からないからです。

 この時点での候補は
3、7、4、6、1、5
です。はい。全然絞り切れていませんし、
3車ラインのメンバーを候補としただけです。
着順も全く見えていません。

 最後に、ここで野崎を切れた理由は、得点やライン等に
逆に特筆すべき点が見当たらなかったからです。

②決まり手

 次に見ていくのは決まり手です。
決まり手を見て、この選手はどんな仕掛けが出来るのか?
を確認していきます。
 ここでも牧田が逃げを多く取っていることから、
牧田が先行する展開の後押しとなりました。

 しかし、ここで千原の決まり手と着順が目に入りました。
それは逃げ4と1着4です。つまり逃げる体制が整ったら
逃げて粘り切れるのではないか?と見ました。
 ではその番手の河元はと言うと、マークと差しを取っている。
しかし、1着に届くことは無く、入っても2着まで。このことから
河元は入っても3着までと見ました。

 この時点での候補と着順は
36=36-134567
でした。展開の予想は
「牧田が先行して逃げる。ただ千原も逃げを武器としているだろうし、
叩き合ったとしても前残りで牧田と千原の折り返し。3着は番手のどれか。」
でした。

③選手のコメント

 ここまで見てきて自分が次に見るのは選手のコメントになります。
ここである程度の選手の考えと言うか、仕掛けようとしていることの
辻褄が合ってきます。これが他の公営ギャンブルと違う魅力的なところだと思います。
 例えば、馬は動物なのでそもそも意思疎通出来ませんし、
ボートやオートはモーター(機械)に依存する部分が多いと思っています。
その点、競輪は自力要素が強いと思っていますので魅力的です。
馬にラインは組めませんし。

 早速見ていきますが、まず気になったのが真っ先に切った野崎の
「先手ライン」と言うコメント。
と言うことはラインの切れ目に入り込もうとするので、
前が取れたラインが実質4車ラインになる。
そうなると差すのは厳しくなるのでジャン前後で
千原がカマして逃げ切る展開になると予想。
 そして一番気になったのは今村の
「河元さん」と言うコメント。これが「関西勢3番手」だったら
様子見してくるのかな?と思いましたが、このコメントなら
あくまでも番手の河元の更に番手意識と捉え、
そうなると最後は自力で差して来る。更にはラインの後方で
脚はバッチリ溜められているのでなんなら1着まであると見ました。

 この時点で河元が最終コーナー辺りで
横に広がってでも差して来ると見て、後手に回ってしまった牧田が
1着に入る余地は無いと思い、
56-356-134567
になりました。

④今場所の成績

 今場所の成績は予測される調子として見ています。
また、ここでは既にアタリを付けている着順の精査の時間になります。
今回は3日目でしたので会場を含めた順位が見えましたが、
これが他の日となると、初日>2日目>3日目で
予想の難易度が上がると思います。

 では今回考えたことですが、予想順位が高い順で見ると、

今村→初日負けはしたが2日目で1着。修正してきた?
千原→悪くは無さそう。むしろ安定感はあるしB取ってきている。
牧田→調子は悪く無さそう。
河元→悪くなさそう。
須々田→ちょっと怪しいか?

ということで須々田はやっぱり3着まで。
その番手の清水は着外と見ました。

 この時点で着順は
56-356-13567
となり、最終予想と一致しました。
ただここではまだ自分の中では仮決定と思っています。
なので最後に直近の成績や(今回で言うと)敗者戦の成績を
確認していくことになります。

⑤直近の成績 敗者戦の成績

 いよいよ最後の大詰めです。
先述の通り、競輪は人間に大きく依存していると思っているので、
直近の順位で調子を推測していきます。ここではいくつかのパターンに
振り分けています。
①勝ち続けていて好調維持。
②勝っていたが、直近1~2辺りで結果が出ておらず不調へ。
③負けていたが、直近1~2辺りで結果がついてきて好調へ。
④負け続けて不調維持。
 ※不調維持って言うもんですかね?

 もちろんこの直近が全てではありません。
理由としては選手の組み合わせ、グレード、会場、天気天候等に
モロに影響を受けると思っているからです。
ただ、1つの指標にはなると思っています。
加えて今回の敗者戦での成績も併せて見て行きます。

今村→全体的にイマイチ。敗者戦はそこそこ勝っている。
千原→敗者戦ではしっかり勝ち切れている。
牧田→ムラは有りそうだが、直近だと調子良さそう。
河元→イマイチ伸び悩む。修正力が見えてこない。
須々田→悪くは無さそう。調子良さげな牧田の番手ならマークから。

と感じたので、④での予想から変更は有りません。


⑥レース展開と結果

 では最後に実際のレースの展開と結果を確認します。
レースの展開は
・予想通り牧田が前を取ろうとするも、河元が突っ張ってS取り。
 →予想×
・サイトの並びの予想通り、615・2・374。
・2周目が終わったタイミングで牧田が前を取ろうとするが、千原が突っ張る。
 →予想○
・残り2周のタイミングで千原が仕掛ける。牧田ももちろん反応する。
 →予想○
・残り1周で牧田が千切れ、須々田が切り替えて捲りに掛かる。
・最終コーナーで今村が差しに来る。須々田が開いたインにねじ込む。
 →今村の差し予想○
結果:6-5-7

6-5-1でも105.9倍の万車券

⑦最後に

 いかがでしたでしょうか。
競輪をやり始めてからまだ半年程度ですが、
先輩方の予想を参考にして賭けてみたり、
見れる限りのデータや、結果と照らし合わせることで
自分なりの予想の仕方が大体見えてきました。

 今まではスロットしかやっていなかったような、
本当に素人でしたがボチボチ大穴を的中させたり、
コンスタントに穴~中穴を的中させることが出来るようになってきました。
的中すればもちろん嬉しいですが、こうやって手間暇掛けて
展開や調子を予想してズバリ的中させ、それが大穴だったなんて日には
競輪にハマること間違いないと思います。

 長くなりなりましたがここまでお付き合いいただきありがとうございました。
読んでくださった方も是非、これからも競輪を楽しみましょう。
そして山口伊吹選手を応援しましょう。
レースの時と普段の時のギャップが可愛いです。

    2024/5/23 海老名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?