見出し画像

とある麺屋の美味目録

皆様体調は如何でしょうか?
寒暖差が激しい日々が続きますので
お身体により一層の御配慮を頂ければ幸いです。
.
.
.
.
それはそうと、私は高熱で倒れました。
.
急な出来事でした。
最近の日課である
とある魔術の禁書目録を15話ほど
一気に観漁っていたところ
.
あれれ〜なんだか節々がいてぇど〜??
と、嫌な予感がした束の間
突然の倦怠感に見舞われ
即効、布団へと潜り込みました。
.
.
.
.
古くから日本では
"病は気から"なんて言葉があります。
落ち込んだら負けだと思って
楽しいことを考えて眠りにつく事にしました。
.
不幸にも同姓の憎きあいつが
渋谷の路上で
「コロナは気のせい」だとか
ほざいていた事が頭をよぎりましたが
それこそ、頭痛がするので
やめる事にしました。
.
.
.
.
とにかく寝よう
とにかく寝よう
とにかく寝よう……
.
.
.
.
.
.
.
ふと、目が覚める。
パッと携帯を確認すると
深夜3時13分。
.
体調不良の兆しを思い出し
身体中を調査してみる…
.
.
.
28年生きてきて、直感で感じるこの雰囲気。
.
.
.
.
.
「これ38度じゃすまねーぞ!!!」
.
.
.
案の定、熱を測ると38.5分。
見事な高熱である。
.
.
時刻は3時15分
サイコーな時間とは裏腹に
サイテーな気だるさに嫌気がさす。
.
.
.
.
まいったな…明日はまだ火曜なのに…
.
.
.
禁書目録の上条当麻なら
この幻想をぶち壊すっっっっ!!!
とか言って
右手を振るうが
残念ながら私の右手には
ひとつも力がない。
なんならいつもより握力も無い。
.
.
.
.
.
とりあえずカバンにあったバファリンを
かっこみ、朝の快調を祈り目を閉じる。
.
.
.
.
.
目覚めた7時には
本能的に会社へのメールを打っていた。
.
.
このGW前のクソ忙しい時に
申し訳ありませんが
本日は高熱のため会社を休みます…
朝イチの病院で検査してきます…
.
.
内容はまぁこんな感じだ。
.
.
.
久しぶりに身体を壊すと
非常に怖くなる。
そして、何より今は
あいつ🦠の存在が怖すぎて
それどころでは無い。
.
.
.
朝イチフラつきながら
病院に向かうとすぐに検査をさせてくれて
とりあえずは陰性という事で診断が出た。
.
.
胸を撫で下ろしながら
ようやくゼリーとウイダーをinする。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
まぁそんなこんなで
もらった風邪薬でサクッと治って
今日を迎えるわけ!!
まぁほんと一安心でしたわ…
.
.
.
.
昨日の休みも挟み
本日がひさしぶりの出社でした。
.
.
高熱のせいか
お腹がドロヘドロなので
ほとんどゼリーとウイダーとヨーグルトしか
食べてなかったけど
今日はなんだか行けそうな気がする。
天津木村並みの全く根拠のない自信で
気になっていたラーメン屋に足を向けた。
.
.
.
.
.
神田  つけそば  勝本。



.
その芸術的な佇まいと
この時期でも15人程の行列で
美味しいことをすでに確信する。
.
.
.
頼んだのは
清湯らーめん
清いお湯と書いて"しょうゆ"と
読むらしい。
.
.
おや?  と不安がよぎったが
病は気から の教えを守り
気にしないことで教典を待つ。
.
.
.
現れたそれは
たしかに清められた聖水のような
スープであった。
.
.
.
透明なのに味がしっかりしてる。
ベースはたしかに醤油だが
煮干しとのバランスで
唯一神の如き輝きを放っている。
.
.
.
.
大安心 浅草開化楼の細麺が
そのスープと絡み合い
相乗効果で高みへと押し上げる。
.
.
.
.
キラキラネームだからと言って
中身を判断してはならない。
かつてノンフィクションで取り上げられていた
キラキラネームの少年の事を思い出した。
.
.
.
.
.
.
謎の食欲でプラスした
新潟県産こしひかりもちゃっかり
胃袋にかっこみ
身体のコンディションが
ようやく戻った事を確かめながら
大満足で店を出た。
.
.
.
.
ぽんぽんと腹を叩いたその右手は
幻想をぶち壊してくれたのかもしれない。
.
.
.
.
.
.
#昼かっこみ部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?