見出し画像

今日は寄せ鍋

 10月も下旬、朝夕はひときわ冷え込むようになりました。寒くなると鍋率が高くなりますね。つい先日もたらちりだったような…。
 今日はたら、赤魚、ホタテ、牡蠣、海老団子、白菜、長ネギ、春菊、えのき、豆腐の入った寄せ鍋でした。魚介類は生協の海鮮寄せ鍋セットを利用したので、後は野菜と豆腐を切って鍋に入れるだけ!お手軽なので冬の間は何度もリピートしています。鍋を食べると身体もポカポカしてきて幸せな気持ちになりますね。
 我が家では鍋はごはんと一緒に食べるスタイルなので、残ったお汁は翌日に繰り越して、朝ごはんに〆の雑炊を頂きます。

先日のたらちりも翌日は雑炊にして頂きました

 今日は緑茶を買いにお茶屋さんに行ったら出張特売をやっていて、店頭に美味しそうな佃煮が並んでいたので思わず買ってきてしまいました。佃煮の他にも海苔やどんこもお買い得だったようです。

https://m.facebook.com/pages/category/Shopping---retail/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B%E6%B5%B7%E8%8B%94%E5%BA%97-%E6%96%B0%E6%9D%91%E8%91%9B%E8%A5%BF%E6%94%AF%E5%BA%97-1556622271226643/#!/story.php?story_fbid=pfbid0Zr6kvTYJD8RTVD6Vc2xnYkK1mFJKZMaaXewVcuZjdJzoXwkdvaFv1JrkGms3xUDBl&id=1556622271226643&eav=AfYoMIXRdKjT0t8qyQOtkVl2NUSCAshJBlgzD55Z1bo3BGXXdyUInNvHFUfRYqBJpPQ&m_entstream_source=timeline&__tn__=%2As%2As-R&paipv=0

明日は雑炊と一緒に頂こうと思います

 地元の商店街をぶらぶら回るのも、最近の楽しみのひとつになっています。個人商店って最初にお店に入る時はちょっと敷居が高くて他所のお宅に伺う時のような「ごめんください感」があるのだけど、その分お店の人との関係がより個人的になるような気がして何かホッとするんですよね。お茶屋さん、自転車屋さん、八百屋さん、洋服屋さん、ご近所のお気に入りのお店屋さんがちょっとずつ増えて行くのが楽しみです。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?