見出し画像

霜月晦日

 2022年の11月も最終日。来年の予定もちらほら入って、新しい手帳にお引越しする季節になりました。仕事をリタイアして2年も経つのに、憧れていたのんびりライフとは程遠く、日々の暮らしは相変わらずどたばたざわざわしていて、今年も残すところあとひと月。
 在職中は、リタイアしたら丁寧にゆっくりと暮らしたいなんて漠然と思っていたけれど、家事を一つ一つ丁寧にゆっくりやっていたら、それだけであっという間に一日が終わってしまう。ゆっくりくつろいだり、ゆっくり趣味を楽しむ時間を優先すれば家事がばたばた忙しくなる。よくよく考えてみたら当たり前のことだけど、一日は24時間なのは仕事をしてようがしてなかろうが変わらなくて、のんびりやってたら一日にできることはほんの少しになってしまうのですけれど、ほんの少しの一日の営みがどうもしっくりしないのは、やりたいと思っていることが諦めきれないからなのでしょう。ゆっくりと丁寧に過ごす時間、忙しく集中して過ごす時間、のんびりとくつろぐ時間。私の憧れていたのんびりライフにはそんな全てが必要なのかもしれません。
 では、やりたいと思っていることは何なのでしょうか?丁寧にゆっくりとしたいことは何でしょう?新しいノートに、やりたいと思っていることリストを書き出してみました。多くは数年前からやりたい、やらなければ、と思っていたことなのですけど、年末までにはいつまでに?とどうやって?を埋めて行こうと思ってます。そして、来年の手帳が憧れののんびりライフへの道しるべになりますように。

 そんな本日。朝焼けが綺麗でした。早起きは苦手ですが、朝焼けは好きです。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?