見出し画像

1週間目のエビ

鬼門と呼ばれる水合わせ1週間、無事に誰も死ぬことなく定住いたしました。
いやあ〜よかった。これからよろしくね。

酸欠?
エビは夜中に酸欠になっている……と様々なブログで読みましたが、一番わかりやすく論理的だったのがSONOアクアプランツファームさんのサイトでした。


うちのボトルは直径18センチの約円形ボトルですが、その程度でもそこそこの水草とエビだけなら大丈夫とも記載しておりました。
う〜〜ん……真実はわからぬ。酸欠は二酸化炭素添加してる方限定といった感じなのでしょうか。
いくら考えても結局は机上の空論に過ぎないので、とりあえずこの謎は迷宮入りにしておきます。

あと前回右往左往していた「年長エビが食欲なく元気ない」の件ですが、次の日見事に脱皮しました。
このあと6時間ぐらい手に残った皮を苦戦しながら取っていましたが、欠けることなく無事完全に脱げました。よかった!
多分ですが、脱皮近くになると食欲減退するのかなって思います。みちみちだと脱ぎにくいからガリガリになっとくか……みたいな。

生存確認の為にたまにエサを投入していましたが、なるべく与えない方向で育てて参ります。

餌に群がるエビたち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?