三月のプロフ画『三月のバグ』

画像1 ①二月でさえ思いつかないのに、二月ときたら短いんだもの。それでもどうにか完成。 コンセプトは『バグ』だ。 ⑧クリア後のダンジョンで迷宮入りを覚悟したが、『狂気はサイケデリックだ』ということに気づき、再びチェックの背景に手を加えた。 そしてとうとうラスボスに会えた。『いい感じにバグってる!』と納得。これでいくってばよ! #イラスト
画像2 ②このおかめ顔の女性の絵は去年に描いたものだった。 結局、プロフ画にはしなかったんだけど個人的に気に入っていたので今回の主役にすることにした。 三月といえば真っ先に「震災」が頭に浮かぶ。去年は確か鎮魂の意味を込めて、声を聴く女性の絵を描いた。それと比べて今回は無邪気であり、狂気であり、エネルギーを感じるものにしたいと考えた。
画像3 ③そこで思いついたのがハートをかたどりつつ、心臓と津波の曲線と、アメリカ大統領選みたいな分断の意味合いを込めた背景を描いてみた。
画像4 ④合わせてみたところ、悪くないけど物足りない感じがした。何が違うのかは分からない。
画像5 ⑤曲線と対比する意味合いでチェックの背景を作ってみた。ピンクは桜の色、紫は悲しみみたいな感じで。 これも悪くはないけど、狂気性が薄まってしまった。
画像6 ⑥「全く正解が分からない。 お手上げだよパトラッシュ!」という状態のなか、とあるテレビ番組でドットの天才を見かけた。 その技法を見よう見まねで先ほどの背景に手を加えた。 「オ、オサレやんけ!」
画像7 ⑦『できたんじゃねーか?』と合格ラインを超えた気がした。 IbisPeintの球体を使い3と11個目のドットに水滴を付けた。 『できたなぁ』と思っていたのだが、何日か経ってから改めて見ると『正解は一つじゃないじゃないか?』と、クリア後にダンジョンが出現してしまうハプニング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?