見出し画像

THE REAL TURTLES OF ROTTMNT~STAY TUNED FOR QUIZ!~

「ライズオブミュータントタートルズの元の姿〜クイズもあるよ!〜」

YouTubeの題名:世界亀の日(5/23)を祝して/(亀にまつわる)トリビアとクイズ🤔

この動画では、ミュータントタートルズのキャラの紹介と共に、元の姿である「亀」の特徴に関するトリビアを紹介していきます。
動画最後にはクイズもあります。


以下、和訳

①RAPHAEL(0:07)

四兄弟の一番上で、一番体格が大きいラファエロは、カミツキガメ(Snapping turtle)。

 RAPHAEL: 中途半端は無しだぜ!

カミツキガメは、35ポンド(約16キロ)まで体重が大きくなり、(爬虫類)カメ目の中でも大きい部類に入る。
彼らは、チタン製(強度が高くロケットの部品にも使用される金属)タートルとも言われています。
彼らが持つ岩のようにゴツゴツした硬い甲羅と尖ったくちばしは、自然界の捕食者としての証である。
カミツキガメは好んで魚を食べ、鳥やそのほか小動物をも捕食する。
ミノー(小型淡水魚)&コオロギのせピザとか、誰か食べれる?
(モグモグ):カミツキガメが一口食べるシーン
カミツキガメは他のカメ目のように、身を守るために甲羅の中に頭や手足を引っ込めることができない。
しかし、彼らはそれらの欠点を補うように、とても攻撃的で常に獲物を狙う準備をしている。
たとえ目の前に壁があろうとも、猛突進していくほどの気性を持っている。

RAPHAEL:ピンチに飛び込め!
シーン変わり、フット軍団に殴られるRAPHAEL:やばっ!
壁にめり込むRAPHAEL:う〜ん

②DNATELLO(0:48)

DONATELLO、バトルシェル軍隊を率いたプロのエンジニアである彼は、スッポン(softshell turtles)である。

DONATELLO:どうだい?僕がこれ直せないってわかったでしょ。(※シーンがわからないので直訳まま)

スッポンは、硬質的な甲羅と比べ、皮のような肌触りと厚さを持ち、平べったい甲羅をしている。
それに加え、手足に水かきがあるのでとても泳ぎが早く、その上潜水もお手のものである。
豚のように突き出たチューブのように長い鼻を見て!
ダイビングマスクみたいでしょ!
彼らは肉食だけど、とても怖がりなんだ、ミュータント化した豚人間相手には特にね。

DONATELLO:aaaaaaaaa

③LEONARDO(1:17)

とても賢く腕利きなLEONARDOは、アカミミガメ(Red-Eared Sliders)である。

LEONARDO:俺のジョークが嫌いな奴なんでいないだろ?奴らの士気も上がるとは思わないか、兄弟?
(目をぱちくりするラフィと顔を背けるマイキー)

アカミミガメは言うまでもなく、ここの部分が(矢印)名前の由来。
しかし、丸太や岩場から水の中に素早く滑り落ちるという彼らの能力からも名前の由来(Red-Eared Sliders)がある。
wee!
彼らは沼地を好み、泳ぎの達人である。
人間のように雑食で、植物や肉、小型魚類や昆虫まで食べる。
まって?なんでも食べるの?
アカミミガメは穏やかでとても無害な性格だけど、縄張り意識が強い亀である。
だから、彼らの縄張りにちょっかいを出したり、縄張りに立ち入ったりしてはいけない。

LEONARDO:ああ、病院送りにしてやるよ。

③MICHELANGELO(1:57)

天真爛漫なMICHELANGELOは、ハコガメ(Box turtle)である。

MICHELANGELO: 僕らはヒーローになるんだ〜!

ハコガメは、外敵から身を守るために手足や頭を全て甲羅の中に引っ込めることができる。
甲羅にピッタリだね。ここからじゃ、何も見えないけど。
マイキー(ミケランジェロの愛称)は、たまたまタートルブラザーズの中で一番年下として生まれた。
だけど、野生のハコガメは100年も生きることがあるほど長生きである。

スプリンター師匠と同じ年くらいかな?
(スプリンターが飛びかかってくるイラストに対して)
←冗談だよ、スプリンター!

ハコガメは雑食で、果物やキノコ類など、手に届く物ならなんでも食べる、特にピザ箱の中身とかね

MICHELANGELO:cowabunga!
cowabunga!:TMNTのお馴染みな掛け声。もともとは1960年台のサーファーが波に上手く乗れた時にいう言葉。作品内では、「やったぜ!、やってやるぜ!」といった意味合い。


さて、それじゃリアルオブタートルズについてどのくらい覚えられたかな?
(以下、クイズ問題文。答えは動画内)

Q:ライズタートルのリアル亀は、それぞれどれかな?
Q:チューブみたいに長い鼻を持つ亀はどれ?
Q:100年以上生きる亀はどれ?
Mikey:これ僕の勝ちってこと?

Q:岩のようなでこぼこを持つ甲羅の亀はどれ?
Q:縄張り意識が強い亀はどれ?
Q:甲羅のなかに頭や手足を引っ込められる亀はどれ?
Q:皮のような甲羅を持つ亀はどれ?
Donne:直せたよ!

Q:35ポンドの体重を持つ亀はどれ?
Raphe:フリーピザを食べにきたぜ!

Q:沼地が好きな亀はどれ?

どうだった?
メガ・アルティメット・トータルトリビア・マスターになれるまでやり続けよう!


いかがでしたか?
TMNTにハマってから日が浅いので、4人の兄弟についてよく知りたいと思ってこの動画を選びました。
それぞれの亀の特徴がキャラクターの性格や能力に紐付けられていて、個人的にとても勉強になりました。
ROTTMNTを制作するニコロデオンは、小学生くらいの子供向け番組を作る会社なのでYouTubeにそういった方向性の動画がたくさん上がっています。
英語初心者としてはとてもありがたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?