見出し画像

格ゲー(GGST)始めて思うこと① ~なんかボコられてる…なんか勝ってる…~

注意

まずこの記事は書き手が
・格ゲー初心者(GGST初めて1か月)
・真面目にやる気はない
タイプの人であることを留意したうえで読んでください。

そして
・正論は人を救わない
これにも注意してください。

最近、ギルティギアを始めた

生まれてこの方格ゲーなんて一度もやったことないわたくしKotonoha-P,
最近友人に誘われギルティギアなるものを始めました。
(スマブラはスネーク使ってました)

GUILTY GEAR -STRIVE- | ARC SYSTEM WORKS

https://youtu.be/vAJUvy4ibeA?si=a4Vdudvxxf1EzLw1

まあとにかくアクションがド派手でおもろいので見ているだけでも楽しい!コレにひかれて当時ちょうどセール中だったので貯めてたお金をズドーンしてSteam版を購入。
今はそこそこ楽しくオンラインやってるんですがどうも最近伸び悩み始めて楽しくない…。この感情をどこにぶつければいいのかわからぬままここに書き連ねた次第でございます。


覚えること、覚えることが多い…!!!

まあ伸び悩んだときはとりあえずネットで調べてみるわけです。僕の場合問題になったのが、相手に好きに技を振られ続けて反撃できずに負けること。

これは共通の防御法をちゃんと知らないからいけないんだと思い、ネットでいろいろ調べてみる。するとなんということでしょう。キャラクターごとに防御や反撃の取り方が違うではないですか。

スマブラというぬるま湯で生き続けてきた僕には”キャラごとに反撃が取れる技、逃げられる技をしっかり覚えてそれまでは防御し続けなければならない”という事実があまりにも受け入れがたかった…

その他にもファジージャンプやらロマキャンやら無敵技での反撃やらとにかく多い。コマンドをスムーズに出せるだけで満足していた青二才には急にいろいろ言われても訳が分かりません。

まあでもこういうことをゆっくり一つずつ覚えて行けば成長も楽しめていいんかな~と思い、そんな気分で続けていたんですよ。しかし!そんな感じで続けていたその時、悲劇が起こります。

対策動画を見て実践しても全くできない…

例えば、このゲームに代表される対策必須のキャラとして"エルフェルト"というキャラクターがいます。

かわいいですね。ムチムチですね。
で、このキャラはとにかく無限に連続技を振ってきたり表裏を簡単に変えてきたり飛び道具もあったりと色々初心者殺しなわけですよ。
そこで僕は困って対策動画を色々見ていたんですね。

ほうほう。前パンチで技に割り込めば良いんだな。
実際にやってみるか…。

割り込めないしぼこぼこにされるじゃん!!!!!

他の動画も見てみるか…。

???????
何を言っているんだろう…よくわからない…

もういいか、対戦拒否するか…
(このゲームのオンライン対戦システムは大戦前に相手のキャラが見れるため拒否可能)

はい、ダメーーーーー!!!!

こんなことをほかのキャラでもやりまくって一巡しまくった結果、
「なんか勝てんし勝ってもまぐれ感あってつまらん…もういいか別ゲーやろ…」
(開始10分でポイー)
になってしまいました。

助けてくれ~

すなわち、いまのぼくは格ゲーの醍醐味である
成長が感じられなくなっているんです。

なんかわからんが勝てた、なすすべなく負けたの2つしかないから
どうも面白くない。

始めたばかりの時は明確に
「ガードができるようになった!」
「起き攻め少しできるようになった!」
って感じられて、

その結果、
「レートが上がった!」っていうのがあったからよかったんですが、
今はなんかわからんままボコられて萎えることが圧倒的に多いのなんの。

でもせっかくだからなんで負けたかとかなんで勝てたかとかわかるくらいには楽しめるようになりたい。
でもぶっちゃけリプレイ見てもわからんし対策動画見ても実践できないしで無理やな~って思ってここに書き込んだ次第でございます。
トレーニングとか一番分からん。何練習すればいいのか分からんのに各ゲーマーとかいうやつらトレモしろしか言わねえぜ…。具体的にどう設定して何練習すればいいのか教えてくれよマジで…。
いや失礼。つい本音が。
ま、まあとりあえず書き散らすことで気持ちを発散できたので良かった('ω';)

さて、このノートをご覧の貴方。
同じような思いをしていたら安心してください。
僕も仲間です。一緒に何とかやっていきましょう・・・

しばらくはゆるゆると義務対戦繰り返してなんかつかむまでやっていきたいと思います。ちなみに言っておきますが、別にこのノートから格ゲー界隈の衰退やらそんなことにつなげる気は一切ないので…。


おまけ: GGSTのぼくはどんな感じか

使用キャラ: スレイヤー
プレイ歴: 1か月強
階層: 6~8をうろうろ

嫌いなキャラは対戦拒否して楽しくやるタイプ。
一人でやっているのでお仲間はいない。
なんかおすすめの初心者鯖とかあったら教えてください。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?