見出し画像

障がい特性について

常にソワソワしています

くるべき未来にすごくおびえていて、何かおきるかもしれないと思うだけで手に汗握ることが多くなっています。
何かおきるかもしれない。
何か言われるかもしれない。
自分のなにかが脅かされるかもしれない。
こう思うだけでとてもしんどくなるのでした。

心配を探して歩きます。

常に心配事を探しています。
見つかった心配事は徹底的に自分を悩ませます。

  • 会社にいったら何かあるんじゃないか。

  • あの人が休んでいる間にボクに何か回ってくるんじゃないか

  • (外にいると)家に帰らないとないかおきるのではないか。

  • (家に居ると)外出して買い物しないといけないのではないか。
    (実際に買うモノはないのに)

  • 運転免許証の更新が通らないのではないか
    (根拠なし)

  • 障がい者手帳の更新がうまくいかないのではないか
    (根拠なし)

  • お正月の集まりで何か決まるのではないか
    (予期不安)

などがいま一番多い悩み事です。
常に心配がボクを襲ってきます。

変化をとにかく恐れます

臨機応変な対応が実は大変不得意です。
変わることへの恐怖が常にあります。
今年は引越もあり、
親の経済的ないろいろもとても不安材料でした。
でもいまは落ち着いています。
それはフラットだからです。
何もおきないからです。
このままそっとして置いて欲しい。
そういう気持ちでいっぱいになります。

  • 親戚に会うと何か役割が回ってくるのではないか。

  • 息子に会うと何か言われるのではないか。

  • 外出したら何かおきるのではないか。

こういうことがグルグル回ってきます。
ホントに怖いです。

こういう苦しみを抱いて日々生きています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?