ベテランエンジニアがクラウドワークスで5,000円の案件を受けてみた



最近は営業力なくてもクラウドワークスのような便利なサイトで案件が受けれるようだ。

いざチャレンジ!



1.まずは実績作り

クラウドワークスデビューを果たしたいのだが、自分は実績が1件もないので料金は度外視して「何でもいいから1件実績を作る」という作戦に出てみた。

申し込みが少ない案件を探していると下記のような案件が見つかった

「自社のオリジナル販売サイトの商品ページを解析し、某大手ショッピングモールサイト3社に自動でアップロードするロボットプログラムの作成依頼」
(10,000円)

ほう…

相場を分かっていないのか
けっこうな難易度のシステムを1万円ぽっきりで依頼するとはなかなかの猛者だ。

だれも申し込みしていない案件かと思いきや、他にも数名の申し込みがあった。

大丈夫か??こいつら?


2.案件獲得交渉

さっそく申し込んでみるのだが、1件実績を作るという目的を達成するためになるべく案件の獲得率を上げておきたい。

なので依頼主には「料金の値下げ交渉に応じます」と伝えて申し込みをしてみた。

その結果、見事に案件の獲得ができたのだが、半額の5,000円まで値切られてしまったw

相手方には「とにかく1件実績が作りたいので金額についてはこだわりません」と伝えていたので値下げは想定内だったが、それなりの規模のシステムを5,000円で依頼する根性に驚いた…


3.システム開発実施

実際受けてみて分かったのだが、この依頼主の案件を達成するには

・大量のページをスクレイピングするロボット
・スクレイピング結果を自動でSEO対策するロボット
・画像データもSEO対策するために自動で画像最適化するロボット
・スクレイピングした結果を新たなショッピングサイトとして自動で某大手通販サイトへアップロードするロボット

等々、たくさんの機能の実装が必要だった。

ロボット知識だけではなく、ネットワーク関連のツールを作る知識や画像分析機能を実装する知識も必要である。

5,000円なのにw

しかも、それらのロボットを動かすサーバも用意していないクライアントだったので、自分が持っているサーバを貸し出す事になった…(その時点で赤字)


4.リリース

開発サーバへリリースし、数日間試験運転を実施。
その間にも続々と来る機能追加依頼w

まぁいいさ、1件の実績ができれば我慢しよう。。。

そして本番サーバへリリースし安定運用できるまで全力でフォロー!
やっぱりね、色々とあります。
・ベースとなる自社サイトの仕様変更による不具合対応
・リリース先のショッピングモールサイトのセキュリティ対策対応
等々…

しかもアップロード先が3社だからそれぞれの仕様に対応しなくちゃならないのよ( *´艸`)

5,000円ってすげぇ。。。

しかも手数料とかとられて3,000円台になるのにw


5.リリース後のお話

クライアントさん、喜んでましたよ
「また何かあれば是非お願いしたいです!」
こりゃぁ社交辞令とかじゃなくてホントに依頼してきそうだなぁw

はい、1か月後に来ました。(*´ω`*)


”独自のアクセスログと売り上げを分析する機能の実装”


前回も説明しましたが、実績が1件できるための受注ゆえ、もう受けません。
と、丁寧にお断りしたのですが

「何を言ってるんです??? 前回の4倍の20,000円ですよ!」

ってごり押ししてきたw

まてまて、、、 元々は10,000だったから2倍やん!
と、ツッコミたい気持ちを抑えて

・実績獲得のために受けたので格安だった。
・クラウドワークスは自分には合わないのでもう使うつもりはない

と伝えたのですが

「いやいや!今回の対応ありきでプロジェクト進めてるんですよ!どうにかしてもらえませんか?!」

と、言われた(;・∀・)


6.第二弾の価格交渉

この案件受けてもらわないと今後の運営に支障があるって言われたので渋々と価格交渉にでる。

自分「(むちゃくちゃサービスして安く受けてあげて)200,000円でいかがでしょうか?」

相手「!!!」

相手「な、な、なにを言っているんですか?今回の開発には予算そんなに取ってないですよ!?」

自分「これ以上1円もまけませんよー」

相手「5個ある機能のうち、〇〇と△△の機能無しにすれば20,000円くらいになりません?」

自分「いえ、200,000円です」

相手「はぁ??ふざけんな!適当な見積もりするなや!!」

自分「では他のエンジニアへ依頼してください。では」

相手「まって、まって、キレてごめん!! □□の機能も無しにして50,000円でどう?」


しつこくメールが来たのだが本当に申し訳ないけど、本業も忙しいので…
とか、なぜかこちらがすごく謝って第二弾は無しにしてもらった。


7.感想

エンジニアへ開発依頼する人に知っておいてもらいたい。
1万とか2万で夢のようなシステムを作ってもらえるなんてないからね

クラウドワークスの他の応募みてると、まるで少額で何でもやってもらえるように見えるけどそんな事はないんですよー




※補足
バズったので補足記事をつけました。

※クライアント企業、開発した会社等が特定できないよう記事にはフェイクが入っております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?