見出し画像

無限ループ!エースコイン!

「エースコイン」というお菓子をご存知でしょうか。

見つけると高確率で買うのですが、
私がよく行くお店から「エースコイン」が消えました。

最近まであったのよ?
生産終了にはなっていないはず。
エースコインはどこへ消えた?

…というわけで、
今回は日清シスコさんが販売している「エースコイン」について。

超有名な日清食品グループ。
そこの中核事業会社である日清シスコさん。
こちらの会社の主軸は菓子事業とシリアル事業です。

「エースコイン」は1955年に販売を開始しました。
1955年。
電気洗濯機、電気冷蔵庫、テレビが「三種の神器」と呼ばれていた時代です。

他にも広辞苑の初版が発行され、その年のベストセラーに。
後楽園遊園地が開業し、日本初の本格的なジェットコースターが登場。
そしてロカビリーが流行。
この時代に「エースコイン」は誕生しました。

その名の通り、コインをモチーフにしたビスケット菓子です。
コインはコインでも古銭。
現在は使われていない古いお金がデザインされています。

この再現率がけっこう高くて。形や模様がしっかり確認できます。
パッケージの裏面には刻印されている20種類の古銭の説明付き。
古銭の名前と使われていた年代が分かるので、それを読みながら食べるのも楽しいです。

形だけじゃない。味も良い。さすが日清。
ほんのり甘めでサクサクのビスケット生地。
飽きのこない美味しさなので、食べ過ぎちゃう。

しるこサンド、ミレービスケットと来て、
エースコイン。
ただのビスケット好きやん!!というツッコミはさておき。
見かけたら、是非ご賞味あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?