見出し画像

春告鳥。

数週間前から近所にウグイスが来ています。
ウグイスといえば「ホ~ホケキョ♪」という鳴き声が有名ですな。
ちなみに「ホ~」で息を吸って、「ホケキョ」で息を吐き出しているんだとか。
 
ウグイスは別名「春告鳥(はるつげどり)」とも呼ばれている日本三鳴鳥の一種。
ニホンサンメイチョウ?
ソノカテゴリ、ハジメテキイタヨ。
日本に生息するさえずりが美しい鳥類スズメ目の3つの種をまとめてこう呼ぶんだって。
ちなみにその3つはウグイスとオオルリとコマドリ。
 
ウグイスって実は意外と地味な色をしていらっしゃる。
「うぐいすあん」のイメージが先行して鮮やかな黄緑色を想像しちゃうけど、実際はこんな色らしい。

むしろメジロの方が「うぐいすあん」に近いんじゃないか。ジャマイカ。

 仕事をしていると「ホ~ホケキョ♪」って優雅な声が聞こえてきて、非常に気分が良いです。

それを聞いていた旦那さまが「この近くにいるのかな…?ウグイス」と言うので調べたところ、ウグイスは非常に警戒心が強い野鳥で藪の中にいることが多いんだとか。
人目につく場所には滅多に出てこないそうです。
あと鳴き声が遠くまで響くから、近くにいるような気がしても実際は遠くにいる場合もあるとか、無いとか。 

ちなみに「ホーホケキョ」は期間限定の鳴き方で聞けるのは今だけ。
繁殖期を迎えたオスが自分の縄張りにメスを呼ぶために発するそうです。
同時にほかのオスに「ここは自分の縄張りだ」と主張する意味合いもあるようです。

 なるほど。優雅な鳴き声はそのような意味がありましたか。
もうしばらくウグイスの鳴き声を楽しめそうなので、堪能します。 

ちなみに大判焼き?今川焼?回転焼き?
地方によっていろいろ呼び名があるあのおやつ。あれを買う時はほぼ高確率で「うぐいすあん」のミーアさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?