見出し画像

ガチ投票。

「外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙」っていうテレビ番組が放送されました。
 
結果から申し上げると外国の方が選んだベスト3は
1位:新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」
2位:推しの子「アイドル」
3位:超電磁マシーン ボルテスV「ボルテスVの歌」でした。
 
1位と2位はなんとなく分かるけど、注目は3位です。
私は世代的にあまり馴染みが無いんだけど、1977年~1978年にかけて日本で放送されたロボットアニメなんだって。
 
この作品が時を経て、フィリピン国民の愛と情熱によって実写リメイク・TVシリーズ化されたのね。それが「VOLTES V LEGACY(原題)」
これが大人気!
今回のランキングもフィリピン国民の票だけで第3位になったらしい。
すげゑ!
 
フィリピン人の友だちも遊びに来た時に言ってた!
もうボルテスにかける熱量がすごいの。
主題歌も日本語で歌ってたし。
日本語の歌詞をそのままフィリピンの方がカバーしてくれているんだって。これは嬉しい。
 
日本のテレビ番組だからもちろんフィリピンでは放送されていないんだけど
この快挙を伝えたい!と思って、彼にメッセージしました。
 
めちゃ驚いてた笑!
「この曲についてどう思う?」って聞かれたから「カッコイイ!」と。
あと「日本のアニメが海を越えて愛されているのが嬉しい!」とも伝えました。アニソンは世界を結ぶんだよ。
 
しかもタイムリーなことにフィリピンでボルテスの再放送が始まるんだって。相変わらず盛り上がってますな♪
 
最後にフィリピン版の主題歌がカッコイイのでご紹介します。
アニソンは世界を結ぶ。

あと個人的な見解ですが
アニソンってOP等で使用されていた部分よりも、使用されていない2番とかの歌詞が刺さるのは気のせいでしょうか笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?