見出し画像

貼って、寝て、気持ちいい。

サロンパス♪ってことですが、このブログと久光製薬さんは無関係です。笑

我が子が学校から「貼り薬のひみつ」というタイトルの本を借りてきました。
シリーズ化されていて、いろいろな物の秘密をマンガ要素多めで解き明かしていく内容になっています。

今回のお題はサロンパス。もとい、貼り薬の歴史。
本の表紙を見ながらCMソングを歌い、二宮くんと青い人間のCMキャラクターを思い浮かべたわけであります。

物語の主人公は小学生のお姉ちゃんと弟。

もうすぐ誕生日のお母さん。
お母さんは最近、忙しくて肩こりがひどい。
「そうだ!誕生日プレゼントに肩こり解消グッズをあげよう!」と考えた2人。

弟は「肩こりといえば肩たたき券!」と張り切って作りますが、お姉ちゃんはもっと効果的な何かを求めてお父さんに相談します。

すると、お父さんが「肩こりには貼り薬だ。貼り薬を作っている会社に友達が勤めているから会いに行ってみよう!」と提案。

お母さんの誕生日プレゼントをお父さんに相談した結果、貼り薬の会社がある九州の鳥栖まで親子3人、旅に出ることになるという壮大なストーリーです。笑

帰宅したお姉ちゃんがお母さんにサロンパスを貼ってあげるんだけど、薬の効果はもちろん、看病する人の手が患者さんに直接、触れることによって、患者さんを癒す効果もあるってことを学ぶんだよね。
「手当て」という言葉はここからきているらしい。なるほど。

「貼って、寝て、気持ちいい♪サロンパス」の歴史が学べる1冊です。
CMソングも耳に残ります。

CMソングといえばリンナイさん。CMの最後に流れる「リッンーナイッ♪」っていうフレーズがちょっと変わりましたね。
あのメロディーを封印し、CM終わりに社名をオシャレに発する方向にシフトチェンジしたのでしょうか。
まだ聞き慣れないので、ちと淋しさを感じています…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?