見出し画像

独立したからと言って忙しくならないようにする。

「独立したらもっと大変だから」

「そんなことで潰れてたら独立しても食べていけないよ」

「石の上にも3年だから」

勤務時代によく聞かされた言葉です。

自分はその度に、

いや、そんなことはないだろ。

独立しても大変は大変だと思うけど、

そもそも大変の内容が違うのでは?

と心の中でずっと思ってきました。

たしかに独立したら大変なこともあるが…

実際独立してみてどうか?

今のところ、自分の心の中が合っていたと思っています。

大変さというのは、人それぞれ定義も違うと思いますし、感じ方も人それぞれだと思います。

たしかに独立してから、

・営業を自らしなければいけない

・毎月収入はバラバラ、貸し倒れもある

・仕事とプライベートをはっきり決めるのは難しく、24時間仕事の事が頭から離れない

・判断に迷う時、助けてくれる人がすぐそばにいない

等は大変なところだと感じています。

ただその代わり、独立することで、

・営業努力がそのまま自身の収入に反映される。

・時間の使い方自由

・他人の目を気にせず、自分の判断で物事が決められる

等良いところが沢山あります。

君はサラリーマン思考だから独立しても無理だよ

そういえば、自分が短期で職場を辞める理由として、

「周りに質問してるのに仕事を教えてもらえない」

と言った事があり、

自分のその言葉に対して代表から

「君はそういうところがサラリーマン思考だから、独立しても食べていけないよ」

と言われたことがあります。

いやいや組織に属してる限り、自分の判断で勝手なことをして迷惑かける事の方がダメでしょ。郷にいれば郷に従えでやってるんですよ。

だから、こちらも質問したんですよ。もちろんある程度の事は調べた上で。

だから、質問というよりかはある事案に対して確認をしてるのに、周りがちゃんと対応しない職場だったんですよね。

独立してから忙しいをたくすために自分がしていること

話を戻すと、独立したら自分で仕事をコントロールしていかなければいけません。

独立して忙しい状態になれば、周りとの関係は確実に悪くなります。

まずお客様に対して、返信のスピードは確実に落ちます。聞いた話によると、1、2週間も返信をしない税理士もいるらしいです。これに関しては、忙しいだけが原因ではないかと思いますが。

従業員を雇っていれば、従業員から判断を求められた際に、雑な対応になり、従業員の周りで悪評が立ち、次々と辞められてしまう事態に陥ります。

自分は従業員を雇う予定はありませんが、
将来的にこのようなことを防ぐために、今から気をつけてる事があります。

・とにかく顧問数を増やすという考え方をしない

・土日に仕事をする癖をつけない。
平日の8時間の中でいかに効率良く出来るかを基準にして考える。

・お客様に対して、下から接しすぎないようにする。下から接しすぎると何でもかんでも仕事を頼まれるようになりがちです。

・業務効率を上げるツールを積極的に取り入れる。

等をしています。

今までの勤務経験から、忙しくされている方の特徴としては、他人に任せるということをせず、何でもかんでも自分で抱え込みがちということです。

自分の場合は、一人仕事になりますので、その他人に任せるという事は、AIに任せたり、業務委託にしようかなと思います。

ここに支払うお金は惜しまないようにしたいです。時間をお金で買うような感じですね。

せっかく独立したのだから心のゆとりを持ちたい。

ここまでで、独立して忙しくならないようにする事について書いて来ました。

自分の場合は、せっかく独立したのだから好きな時間に働いて心のゆとりを持たせる事でお客様に対してもしっかりとした対応が出来る様にしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?