見出し画像

予土線の桜

普段学校関係の撮影をしており、卒業式が終わって、年度末に私学の修学旅行があり、そして新年度の入学式が始まるのでなかなかこの時期に遠征することは難しいのですが、幸か不幸か新型コロナウイルス感染拡大により修学旅行は中止になって仕事がポッカリ空いてしまいました。
それならば、と以前から訪問したかった四国の桜、とりわけお気に入りの路線の一つ予土線へ繰り出すことにしました。

予土線 土佐大正~土佐昭和にて

高知からレンタカーを借りて勇んで現地へ向かいましたが、晴天予報ながら無情にも曇天。まあ朝だけだろう、と心を落ち着かせながら窪川行き一番列車を桜と沈下橋が写るポイントで待ちます。遠くから0系塗装の「予土新幹線(笑)」が意外と早いスピードでやって来ました。

予土線 土佐大正~土佐昭和にて

晴れてくれないと色彩で勝負せざるを得なく、いかにそれらしく撮るかがポイント。車両の色も手伝ってくれて最低限の絵は確保(笑)。

予土線 西ヶ方~真土にて

山桜も咲き出して良い絵が撮れたな、と手応えを感じたカット。また晴れた日にじっくり撮ってみたい路線です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?