見出し画像

死ぬほどつらくなったら一回死んでみる

私はけっこう繊細で、少しでも日常と違うことがあったり少しでもプレッシャーがかかることがあるとすぐにメンタルにきます。

今住んでいるところはペットボトルを捨てる日が2週に1回しかないんですが、その週は少しそわそわします。

車にクラクション鳴らされると1日中引きづります。

電車で上手に席をゆずることができなかったら仕事中ずっと考えます。
それくらいメンタルが弱いです。

そんな私のメンタル回復法が、


『死ぬほどつらくなったら一回死んでみる』


です。

もちろん実際に死ぬわけではなく、死ぬことを想像します。

つらいことが起こったり、自分ではどうしようもないことに悩んだり、一生懸命がんばっていることに虚無を感じた時に、
解決方法を考えるのではなく一旦現実逃避をして、それも思いっきり負の方に現実逃避して、


「え、なに、こんなにつらいならもう死んだ方が楽じゃない?」

「今ベランダから飛び出せば死ねるかな。でも3階だから当たりどころよくないと死ねないかな。」


とか考えます。そうすると、


「つーか、なんでこんな悩みのために死ぬしかないわけ?」

「バカみたい。もう深く考えるのやめて一旦〇〇してみよう。やって結果出てからまた考えよう。」


ってなります。なぜか。なぜかいつもそうなります。

たぶんそんなに多くの人には共感されないだろうけど、私のメンタル回復法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?