#見ず知らずの人たちでドラフト会議Supported_byシベリア少女鉄道 の現在地(シーズン25%消化時点)

こんばんは、えだちだったりえだまめだったりする人です。

1.この企画は何????

自粛期間中に、シベリア少女鉄道・土屋さん主催のZOOMプロ野球ドラフト企画

#見ず知らずの人たちでドラフト会議Supported_byシベリア少女鉄道

にオリックス担当で参加させていただきました。

企画はこちら

現役プロ野球選手(支配下)を全員指名する(1球団約70人)というとんでもない、本当に野球ファンが「いつかやってみたいね〜」と言うもののなかなか出来ない企画を、本気の大人がシステムを構築してやりとげるすごい企画でした。

改めてその節は主催の土屋さん、参加者の皆さん、ドラフト会議中にブレーンとして色々コメントしてくれた野球オタクたちのフォロワーさん、ありがとうございました。

で、今回は「あいつ、今何してる?」のドラフト版をやってみたいと思います。暇かよ。

2. 振り返ってみよう!仮想オリックスバファローズ

当日、僕の指名した仮想オリックスバファローズ構想がこちら!

...いや〜いい球団(笑)
2ヶ月以上経ってまだ愛着があります、スーパーユーティリティー球団です。こころなしかオリックスと30代のユーティリティー内野手と若手ピッチャー多め。

それでは実際のオーダーを組んでみたので見比べてみましょう!
(選手紹介欄の成績はほぼ7/26現在。背番号は僕がイメージで勝手につけたものです)

・実際の成績により組んだオーダー

1 坂口 一
2 栗原 左
3 西浦 三
4 オースティン 右
5 外崎 二
6 大田 中
7 T-岡田 指
8 甲斐 捕
9 大城 遊

→正直言うと今季成績では2割前半打者のオンパレードでだいぶ厳しくなってしまぃした。
将来性ある打者は栗原のみであるところも少し厳しい。坂口栗原の1.2番は繋がる、チャンスメーク出来そうなだけに3番起用の西浦が打線のキーマン。デスパイネが帰ってくれば大きく話は変わりそう。誰かが不調な場合は僕監督が西武岸を贔屓起用する、絶対する。

・せっかくなので指名した選手の成績を全員分おっかけてみました!(野手)

00 田代将太郎
一軍 試合出場なし
二軍 19試合 .293(41-12) 0本 3打点 OPS.711
→二軍でバントホームラン(バントヒット→相手の守備の乱れから一周)でも話題に。昔からだがtwitterの使い方が良い意味でプロ野球選手っぽくなく、親近感。フォートナイト配信とかしてる。男性ヤクルトファンの選ぶイケメンランキング上位。

0 高松渡
一軍 試合出場なし
二軍 8試合 .320(25-8) 0本 1点 2盗塁 OPS.786
→ギリギリで開幕一軍を逃したスピードスター。オープン戦でランニングホームランを打った際に出た「高校通算ホームラン11本のうち9本がランニングホームラン」のデータが衝撃。今後に期待。

2 堂上直倫
一軍 3試合 .000(2-0) 0本 1点
二軍 試合出場なし
→右肩を痛めてしまった... その後石川、三ツ俣、石垣など様々な選手が内野のサブで行き来しているだけに、早く戻りたい。登場曲の洋楽がいつもおしゃれ。

3 西浦直亨
一軍 25試合 .239(67-16) 5本 16点 OPS.823
二軍 1試合 .250(4-1) 0本 0点 OPS.500
→一時期バカスカホームランを打っていたスーパー西浦。少し落ち着いたけど依然として存在感◎。

4 荒木貴裕
一軍 21試合 .146(27-4) 0本 2点 OPS.374 得点圏 .091
二軍 試合出場なし
→ヒットが1本出るまでに15打数ほどかかってしまった...早打ちのため、復調の兆しは3球目までに打てるかどうか。女性ヤクルトファンの選ぶイケメンランキングで上位(途中経過)。

5 外崎修汰
一軍 31試合 .263(114-30) 1本 15点 5盗塁 OPS.715(規定クリア)
二軍 試合出場なし
→規定クリアも昨年までに比べると少し平凡な印象。つい多くを求めてしまう選手だけに夏場でひと伸びしてほしい、アップルパンチ!

6 小園海斗
一軍 試合出場なし
二軍 21試合 .195(77-15) 0本 6点 2盗塁 OPS.537(規定クリア)
→今年は育成の年の位置付けか、一軍に上がりそうなそぶりはあまりなし。仮想ドラフトを複数回やったが「小園-安達」「小園-堂上」を同時指名してチームを組んだ。

7 大田泰示
一軍 31試合 .217(129-28) 2本 15点 OPS.527
二軍 試合出場なし
→気付いたら絶不調だったが最近は起きてきた、杉谷と楽しそうに試合前パフォーマンスしてたから心は元気そう。今年はストッキングスタイルでない日もあり新鮮。

8 神里和毅
一軍 13試合 .200(12-2) 0本 0点 1盗塁 OPS.533
二軍 6試合 .278(18-5) 0本 0点 3盗塁 OPS.742
→桑原などに負けたか少し出遅れ(怪我してたとかあるのかな...?)。一軍には帰ってきているため、今twitterで神里と打つと「神里 なんで」(山下などがいるのに代打神里だったことへのファンの疑問)と出てくるのが少し悔しい。ここからの踏ん張りに期待。

9 坂口智隆
一軍 31試合 .278(115-32) 2本 6点 OPS.746(規定クリア)
二軍 試合出場なし
→開幕からスワローズの好調ぶりを支える一員。この安定感は本当にお見事、怪我には気を付けてほしい。映画「耳をすませば」が好きなのがポイント高い。

10 大城滉二
一軍 33試合 .218(110-24) 0本 7点 6盗塁 OPS.528(規定クリア)
二軍 試合出場なし
→開幕後絶不調も、少しずつ戻してきた。安達との二遊間は見ててニコニコしちゃう。今年は髪型が少し特徴的。

19 甲斐拓也
一軍 28試合 .235(81-19) 3本 10点 OPS.720
二軍 試合出場なし
→今年は楽天に太田光、通称「光ファイバー」が阻止率のライバル。キャノンとファイバーはどちらが強いのだろうか。

22 郡司裕也
一軍 3試合 .250(8-2) 0本 0点 OPS.625
二軍 8試合 .200(15-3) 0本 0点 OPS.600
→早々に初安打を記録。梅津と仙台育英バッテリーを組んでほしい、梅津指名出来なかったけど。今年はアリエルや木下など捕手のライバルが多いね。

23 宇草孔基
一軍 試合出場なし
二軍 15試合 .288(59-17) 0本 3点 2盗塁 OPS.706(規定クリア)
→カープらしい俊足外野手も一軍デビューはまだ。野間も少し時間かかったしゆっくりでOK、盗塁数を少し増やしたいところ。

24 濱田太貴
一軍 試合出場なし
二軍 18試合 .211(57-12) 4本 10点 OPS.740(規定クリア)
→中日岡林を指名直前で獲られたため、順位を上げてとった未来の主砲。twitterで有名(?)ヤクルトファンの友達のお母さんが激推ししてるので、そのスカウト眼も込みで期待。

25 野村大樹
一軍 試合出場なし
二軍 17試合 .305(59-18) 1本 5点 OPS.766(規定クリア)
→昨年は一軍昇格に初安打を達成、今年も二軍で規定をしっかりクリア。ホークスはこのタイプが出そうで出てこないところがあるので、今年は少し早めに一軍に来てほしい。

27 松井雅人
一軍 6試合 .000(6-0) 0本 0点 OPS.000
二軍 1試合 .000(2-0) 0本 0点 OPS.000
→少し怪我をした男前キャッチャー。小島とセットで桐生第一コンビにしたいが、実際オリでは昇降格が行き違ってしまった...

32 栗原陵矢
一軍 33試合 .239(134-32) 6本 23点 OPS.741(規定クリア)
二軍 試合出場なし
→指名した時はここまで活躍するとは思ってなかったけど開幕後すさまじいペースで知名度を爆上げ。満塁ホームランとかも打ってた、ニッコリ。今年オールスターとかあれば出てたんだろうなぁ。

33 佐藤龍世
一軍 試合出場なし
二軍 17試合 .254 2本 10点 OPS.730(規定クリア)
→チーム山川の弟子(リチャード込み)として獲得。呉などに開幕一軍の座は獲られてしまったが、二軍でOPSを.800ぐらいに乗せてきてほしい。炎の体育会TVでなかなかいいキャラしてた。

36 松井佑介
一軍 試合出場なし
二軍 16試合 .257(35-9) 0本 6点 OPS.630
→一軍代打候補も西村凌などが優先されている印象。白崎も一軍に上がったので続いてほしい。近鉄ファンなのがポイント高い。

38 小島脩平
一軍 13試合 .150(20-3) 0本 0点 OPS.400
二軍 2試合 .000(1-0) 0本 0点 OPS.500
→絶不調の最推しメン。荒木・堂上・小島で代打を回そうとしてた仮想オリ構想が全崩れ。年齢も年齢なので早期の復帰をしてもらわないと僕の精神が持たない。

42 オースティン
一軍 20試合 .333(66-22) 4本 14点 OPS 1.080
二軍 2試合 .000(5-0) 0本 0点 OPS.286
→「タイラー・オースティン」の語感の良さとオープン戦の無双ぶりで指名。少し離脱もかなりの適応っぷり。

52 リチャード
一軍 試合出場なし
二軍 18試合 .159(63-10) 1本 6点 OPS.481(規定クリア)
→二軍の数字を見る限り、もう少しかかりそうな大砲。仮想オリックスではチーム山川の弟子として佐藤と切磋琢磨してほしい。実の兄がマリナーズのマイナー選手。

53 宜保翔
一軍 試合出場なし
二軍 6試合 --- - -
→怪我をしてしまったオリックスの希望。廣澤が開幕一軍、太田が華々しい今季のスタートを切ったが、焦らず帰ってきてほしい。

54 デスパイネ
一軍 試合出場なし
二軍 試合出場なし
→他球団ファンは「デスパ・グラシアル来日決定」のニュースに恐れ慄いているはず。coming soon...

55 T-岡田
一軍 29試合 .224(107-24) 5本 20点 OPS.707(規定クリア)
二軍 試合出場なし
→昨年が過去最低の成績だったため、規定に立ってるだけでえらい。3番でホームランを打てば全打席ホームランになるらしい。

57 香月一也
一軍 試合出場なし
二軍 19試合 .255(55-14) 2本 8点 OPS.644(規定クリア)
→明るい性格も込みで指名した選手。とにかく明るそう。安田や鳥谷がライバルとなる分少し厳しいが、必ずあるであろう一軍数打席のチャンスで結果を出してほしい。

59 大村孟
一軍 試合出場なし
二軍 14試合 .317(41-13) 0本 4点 OPS.798
→国立大学出身高学歴枠(昔の推しメン・カープの井生が出てる東筑高出なのもポイント高い)。苦労人はつい応援しちゃう、雄平が再調整になったため、一軍の代打枠昇格もある?

61 湯浅大
一軍 5試合 .000(5-0) 0本 0点 1盗塁 3三振
二軍 13試合 .167(30-5) 1本 1点 4盗塁 OPS.531
→開幕一軍を勝ち取るもチャンスを掴みきれずファームへ。勢いのままにヒットが1本出てればなぁ〜〜〜夏場に再昇格なるか。ズムサタでホワイトデーイケメンエピソード(彼女にネックレス付き熊のぬいぐるみをプレゼント)を披露。

65 戸川大輔
一軍 試合出場なし
二軍 15試合 .250(40-10) 0本 2点 1盗塁 OPS.648
→他のライバル達に比べると少しゆっくりめな滑り出し。実家が牧場。高木がかなり打ってる/一軍に川越・鈴木がいるので壁は少し厚いかもしれない。頑張っ!

68 岸潤一郎
一軍 3試合 .000(2-0) 0本 0点 OPS.333
二軍 10試合 .261(23-6) 1本 1点 OPS.849
→早々に一軍デビューもした自分と同世代の甲子園ヒーロー。登場曲が「オモイダマ」なのは私熱闘甲子園好き泣いちゃう。

95 片山雄哉
一軍 試合出場なし
二軍 9試合 .250(16-4) 0本 2点 OPS.650
→成績だけ見ると少し物足りなさも。立場的に猛アピールに期待。仮想オリでは一軍代打候補として面白い存在なため指名した。

99 柿沼友哉
一軍 20試合 .167(42-7) 0本 3点 OPS.377
二軍 試合出場なし
→田村と併用でロッテの快進撃を支えているエンジェル。田村や佐藤トシ君を含めロッテ捕手陣は全員打率が1割台なのが少し気になる。

(プラスアルファ)
二軍の成績を調べてたのですが...
・内川 .462(26-12) OPS 1.064
・中村晃 .407(27-11) OPS 1.123

鬼すぎる...

続いて投手部門!

仮想オリックス
実際の成績により組んだ投手編成

大瀬良・平良拳・岩下・高橋光・弓削・鈴木優・中村稔(・富山)

高橋礼・川原・石田・小川・三嶋・ガンケル

平良海

マクガフ

→先発3枚柱が非常に固く、裏ローテも高橋光、弓削、中村稔とフレッシュな3枚で迎え撃つ。リリーバーも安定した左腕が多く在籍。ドラフト指名としては野手よりも即時性の高い指名が多かったか。いい選手ばっか!

・せっかくなので指名した選手の成績を全員分おっかけてみました!(投手)

1 鈴木優
一軍 5試合 1勝2敗1H 21 1/3回 21奪三振 防6.75
二軍 2試合 0勝0敗2S 2回
→途中までノーヒッターペースでプロ初勝利をマークした都立の星。プエルトリコに送った選手がそこそこ覚醒、復活する良い見本になっているかもしれない。

11 才木浩人
一軍 試合出場なし
二軍 試合出場なし
→右肘を怪我しているらしいがぼちぼち実戦復帰するらしい。阪神に詳しくないせいで、谷川浜地才木あたりの年齢が実はあまりよくわかってないし気付いたら竹安がオリックスに来ていた。若虎の年齢に詳しくなりたい。

12 中川虎大
一軍 2試合 0勝1敗 4回 防11.25 WHIP1.75
二軍 2試合 1勝0敗 9回 10奪三振 防1.00
→昨年ファームで無双していたホープは一軍を経験。二軍ではやることが既に無さそうなため、一軍で1勝してきっかけを掴みたい。

13 高橋光成
一軍 5試合 2勝3敗 30 1/3回 防5.34
二軍 試合出場なし
→エース候補としてローテ入り。今季は防御率を含めて打線に期待なピッチングも散見。岩下と96年世代Wエースを期待して獲得。

14 大瀬良大地
一軍 6試合 3勝1敗 2完投 37回 19奪三振 防2.92 QS率.667 K/BB 2.38(規定クリア)
(打) .385(13-5) 1本 3点 OPS 1.000
二軍 試合出場なし
→何回ドラフト企画をしても最初に指名していたえだ軍のキーマン。まさか主砲の役割も果たすとは思わなかった。大瀬良の辛子めんたいふりかけ、田中食品より好評発売中。

15 平良海馬
一軍 14試合 0勝0敗6H 13 1/3回 防2.03
二軍 試合出場なし
→開幕から救援大成功で「実質ノーヒットノーラン」も達成。平良姓の躍進が止まらない。ギャレットと並び速球派リリーフコンビで更にブレークしそう。

16 吉田一将
一軍 9試合 1勝0敗 11回 10奪三振 防4.91
二軍 試合出場なし
→なんともいえない...しかしオリックスに必要なピースであることは間違いない...一度先発をじっくりやってみてほしさも結構ある。

17 三嶋一輝
一軍 15試合0勝1敗4H K/BB 3.67 防4.61
二軍 試合出場なし
→石田三上三嶋の横浜法政リリーバートリオとして獲得。開幕からフル回転も防御率が少し気になったり。

18 二木康太
一軍 2試合 0勝1敗 7回 6奪三振 防12.86
二軍 3試合 1勝0敗 20回 18奪三振 防0.90
→二軍の成績があまりにも圧巻。一軍でもじきに元に戻るでしょう、

20 東條大樹
一軍 14試合 1勝1敗1H 9回 防6.00
二軍 試合出場なし
→一軍定着も少し芳しくない結果に。登場曲がkick the can crewなのが非常に良い。今季の目標25H、なるか。

21 石田健大
一軍 11試合 1勝0敗5H 8回8奪三振 防1.13
二軍 試合出場なし
→リリーフ転向後の抜群の安定感は今季も健在。先発もリリーフも出来てしまうだけに起用法は無限大。「今年優勝しなければまずい」の思いを胸に今日も投げる。

26 平良拳太郎
一軍 6試合 2勝1敗 38 1/3回 32奪三振 QS率1.000 防1.88(規定クリア)
二軍 試合出場なし
→僕は昔からこのぐらい活躍すると思ってましたよ面構えで仮想ドラフトでは早い順位で指名。オフに取り入れたヨガトレも好影響。

28 弓削隼人
一軍 5試合 2勝1敗 29回 21奪三振 防2.79
二軍 試合出場なし
→日ハム絶対倒すマンのイメージですね、合ってるだろうか...(?)。歴代「和製ランディジョンソン」の中ではトップレベルのコントロール。実家は佐野ラーメン弓削食堂。

29 小川龍也
一軍 10試合 1勝1敗1H 5回 防1.80
二軍 1試合 0勝0敗 1回 防御率0.00
→ライオンズファンがほぼ全員足を向けて寝られない左リリーバー。小川が来てくれて本当に良かった...。いつラジオを聴いても平井と仲良しそう、見た目の通り落ち着いたトークながらも平井のいじりに乗っかる楽しい一面も。

30 榎田大樹
一軍 2試合 0勝0敗 10回 2奪三振 1四球 防4.50
二軍 3試合 2勝0敗 19回 防御率 0.47
→二軍成績が圧倒的であるため、チームのピンチには必ず帰ってくる。奪三振と四球の少なさが選手タイプを物語っている。少し前まで楽天でプレーしていた川井投手的に現役を続けられそう。

31 高橋礼
一軍 15試合 2勝0敗7H 18回 防1.50
二軍 試合出場なし
→今年はリリーフに回った、西武時代の牧田みたいな使われ方をしているためもう牧田なのではないかと思い始めた。登場曲がcold playの「viva la vida」、ヤフオクの音の響き方に合うね〜。

34 富山凌雅
一軍 試合出場なし
二軍 5試合 2勝1敗1S 23回 14奪三振 防1.96(規定クリア)
→二軍の成績を見るに、次来そうな選手筆頭ではと期待してしまう。今ここを見たあなたも追っかけてみましょう。トヨタ時代は細山田からアドバイスを受けた。14人きょうだいの6番目。

35 三上朋也
一軍 試合出場なし
二軍 6試合 1勝1敗1S 6 1/3回 防4.26
→横浜法政リリーバートリオの一角、抑えがほぼいない我がチームとして貴重なセットアッパー候補として獲得。毎年の蓄積披露があると思うが、一軍復帰が待たれる。

37 マクガフ
一軍 15試合 2勝0敗8H 13 1/3回 防5.40
二軍 試合出場なし
→今季は少し不安定なピッチングながらもリーグ2位のホールドポイントを記録(1位は同僚の清水昇)。山田哲人に誕プレを渡すなどチームにもうまく順応するナイスガイ。

39 大江竜聖
一軍 3試合 0勝0敗 3回 4奪三振 防3.00
二軍 8試合 0勝0敗 8回 防御率3.38
→個人的に一度一軍に固定してみてほしい枠筆頭。杉内みたいなフォームだったか気づいたら思った以上にサイドスローになっていた。ワンポイントは少しもったいない。

43 前佑囲斗
一軍 試合出場なし
二軍 1試合 0勝0敗 1回 2奪三振 防0.00
→甲子園を沸かせた前君を指名。二軍デビューで三振もしっかり取った。この仮想ドラフトは西武高橋光、岸やオリ前など甲子園のヒーローをとりがちである。

45 菅原秀
一軍 試合出場なし
二軍 1試合 0勝0敗 1回 防27.00
→現在怪我明けだが、帰ってきたら貴重な戦力。楽天の新人連続無失点試合記録を持っている(森原と並び1位タイ)。てっぺんグローブの使い手。

46 岩下大輝
一軍 4試合 3勝1敗 21 2/3回 17奪三振 5四死球 防2.91
二軍 試合出場なし
→エース街道を歩み始めたロッテの96年世代。1年目に浦和に試合を観に行った際に道具運び中にも関わらず丁寧にファンサービスしてくださったのを僕は忘れない、めちゃくちゃ良い人でした。

47 海田智行
一軍 6試合 0勝1敗 2H 4 1/3回 防14.54
二軍 1試合 0勝0敗 1/3回 防81.00
→長年頑張ってくれたから文句が言えないオリックスファンは多いはず。比嘉と海田に僕らはお世話になりっぱなし、再調整して帰ってきてほしい。オフのオリックス座談会(YouTube)企画では安達と共にいじられながらもトークを回す。

48 中村稔弥
一軍 4試合 0勝0敗 12 2/3回 防4.97
二軍 1試合 1勝0敗 5回 9奪三振 防0.00
→亜大ツーシームの新たなる使い手、今年の新人王候補に開幕前に予想しました(セの予想はカープ森下)。直近の登板で5回1失点と好投、夏場までに2勝はしたい。

49 ガンケル
一軍 3試合 0勝1敗 6回 防4.50
二軍 1試合 0勝0敗 5回 防0.00
→コントロールがなんともいえないバリントンだと思ってたら、オープン戦よりは馴染んできた印象。リリーバー起用なら安定するかも。

50 鈴木遼太郎
一軍 試合出場なし
二軍 8試合 0勝0敗1S 12回 13奪三振 防1.50
→二軍の成績を見る限り一軍にまもなくでも上がりそう。wikiを見ると人物欄に「乃木坂、欅坂のファン」とだけ書いてある。

56 鈴木裕太
一軍 試合出場なし
二軍 7試合 0勝1敗2S 7回 2奪三振 6四死球 防御率3.86
→新潟の子なので獲得。選手名鑑の顔写真が人当たり良さそう(みんな見てみてね)。昨年に比べ成績が良化。

62 竹内龍臣
一軍 試合出場なし
二軍 試合出場なし
→情報が特になしも道産子ながらに中日ファンで名前に「龍」が入ったりと中日が獲るべくして獲った隠し球。最近ギターを始めたらしい。

63 川原弘之
一軍 12試合 0勝0敗3H 9回 9奪三振 7四球2死球 防1.00
二軍 試合出場なし
→確か元日本最速左腕はリリーフとして一軍に定着。何度も発生したリハビリを乗り越え、10年契約してくれた球団に恩返し。表情変えずに淡々と抑えていく姿が印象的。

66 小川一平
一軍 9試合 0勝0敗 8 1/3回 WHIP2.40 防6.48
二軍 試合出場なし
→一軍デビューしたルーキー、数字の不安定感も経験の証。被災やチーム不祥事で大学時代はなかなか試合が出来ず隠し球的指名も阪神はいいのとった印象。

70 ロメロ
一軍 試合出場なし
二軍 試合出場なし
→怪我以上の情報がない、陽岱鋼か誰かにホームラン打たれた時にグローブを叩きつけてた印象。左投右打って珍しくてときめきますね。オリックスの竹原とか竹原とか竹原とか。

92 伊藤和雄
一軍 7試合 1勝1敗1H 5 2/3回 9四球 防4.76
二軍 2試合 0勝0敗1S 2回 防0.00
→ついにプロ初勝利をマークした坂戸の星。奪三振の鬼だけにあとは四球でのテンポの悪さをどうにか出来れば、それだけ頑張れ。

96 ディプラン
一軍 試合出場なし
二軍 2試合 0勝1敗 12回 防御率2.25
→どんな選手かわからないままに最後に獲得した選手も、二軍成績を見るとまずまず良さそう。結構新しい選手を試す傾向にある巨人にあってチャンスはありそう。巨人の育成上がりでは星野真澄と隠善が好きでした。

3. おわりに

ここまで全部読んでくださった方、いない気がかなりしますが、いらっしゃったらありがとうございました🙇‍♂️

なかなか元のプロ野球に戻ったようで戻らない日々ですが、いつかドラフトの皆さんやそれ以外のオタクの皆さんと野球談議が出来たらとても嬉しい次第です。野球の話、いつでもしたいので、しましょう!!!

ではでは〜〜〜最近実はボーアとサンズを追っかけてるえだまめでした〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?