見出し画像

もっと地味に生きていい

「自分もあんな生活できたらなぁ」

YouTubeを見ると、
何十万円もするカードを開封してたり、
何百万の時計を買ったりしてる。

インスタを見ると、
何万円もする服を着ている美男美女や、
どっかの社長のスポーツカーに何万もいいねがついてる。

そんなキラキラした物を見て、
・自分の来ている服がショボく感じる
・惨めな負け組のように感じる

同じような感想を持っている方も
多いのではないでしょうか?


えびはらはホストになりたての頃、
周りが一着数万円の服を着ている中で
自分だけノーブランドの服を着ていました。

その時に、
「高い服を買う余裕もない俺ってダサいな」
と、すごい惨めな気分になったのを
今でも覚えています。

でも、そんな環境にいた僕だからこそ言えます。

もっと地味に生きて良いんです。

派手なのってしんどい

もし、自分の友達が
「昨日、40万するカバン買ったの!」
「最近、アイドルの彼女出来たんだよね!」

なんて言ったらどうします?

「え、マジで?」
「めっちゃ羨ましい笑、おめでと!」

その場はそう言うかもしれないけど、
帰り道で嫉妬と劣等感を感じるんじゃないかと思います。


そんな気分になるのには理由があって、
人間は無意識的に周りの人と
比較しちゃうからです。

だから、どんなに生活が満たされていても、
もっと満たされている人をみると
「やっぱり幸せじゃないかも…」
と感じてしまうものなんです。

それって勿体ないですよね。

地味な人の方が偉い

地味な人は偉いんです。

だって、一緒にいて安心できるから。


「昨日、40万円するカバン買ったの!」
「最近、アイドルの彼女出来たんだよね!」

そんなことを言ってこないから、
自分が買ったバックや最近できた恋人を
恥ずかしさを感じずに自然に言える。

ありのままの自分でいられるのって幸福だし、
そんな自分でいられないなら、
きっと自分に合ってないのかな思います。


だから、SNSで派手な人をフォローするのは
辞めました。

だって、しんどい思いをするために
SNSを使ってるわけじゃないから。

まとめ

自分らしくいるためには、地味でいいんです。

決して、他人に称賛されることは
無いかもしれない。

でも、きっと素を出してくれるアナタに
居心地の良さを感じてくれます。
そんな幸せも悪くないのではないでしょうか?

では、また次回の記事でお会いしましょう!

良かったらサポートをお願いします!