見出し画像

#東京ゲームダンジョン5 遊びに来てくれてありがとうございましたメモ

今日は東京ゲームダンジョン5でした!

いつもは他のサークルさんの試遊感想がメインなのでキレイめに書いてるのですが、今日は自ブースから1歩も出られなかったこともありつつまとめることよりも感謝を伝えたいと思ったので、ただの僕の感想を書き散らしておきます。

ちょっと見出しとか雑につける上に支離滅裂な可能性がありますが興味のある方はお付き合い下さい。

一番の天使すごいな

今日1番の感想はこれでしたね……!

まあ実況者さまさまな部分もあるのですが、そもそも無配みたいなゲームなので全然『実況で見た!』で構わなくて。笑
プレイしたよー!という方も多くて嬉しかった!

何度も書いてるかもしれませんが、僕は一番の天使を作るとき「嫌われたらどうしよう」と思って書いてました。言い方キツいので。
本気でそう思ってたので「まあ別に5人くらいやってくれたらいっか」と思って販売を開始したんですが、想像以上に愛されていて驚きました。
……この想像以上というのは単なる枕詞ではなく、本当に『想像の100倍くらい』愛されていて、嬉しいっていうより本当にびっくりした。

まずびっくりしたことは、
遠方から来てる人が多いこと。
次にびっくりしたことは、
爆爆赤青目当てで来場した人が多かったこと。
最後に、
その年齢層や性別がバラバラであること。

僕は「1番を好きになってくれてありがとう」とは常日頃思っていたわけですが、
普通に新幹線とかの距離から来るほどの愛され方をしているとは思わなかったし、どんなに好きっていっても別のサークルのついで(なんか5番目くらいに好きとかでも十分嬉しい)くらいだと思ってたし、『1番の天使を好きな人』には傾向があると思ってたんだよね。

だからびっくりしたんだよね普通に今日は。
僕が書いてどうこうとか荻野が描いてどうこうっていうよりも、素直に『一番の天使ってすごいな』と思いました。

一番の天使が好きなんです、って言う人たち、みんなほんとに好きそうで嬉しかった。
ぬいぐるみを作ってくれた方もいて、大切にされてること、労力をかけられてること、嬉しかった。イラストを描きたいと言ってくれた人も嬉しかった。
小銭がなくて「おばあちゃんからもらった5円」を使って行った方も思い出深いです、笑(かわりに大事にしておきます笑)

強く愛されてるのも嬉しいけど、広く愛されてるのも嬉しかった。やっぱり女の子の方が好きになるのかなと思ってたけど、男性が一番の天使に会いに来たり、初見で話してみてときめいた!って言ってくれたり。
なんか全部予想外だった。
お前ちゃんと天使だったんだな。

若干支離滅裂でごめん。
とにかく支離滅裂になるくらい驚いた。
1番にしてくれるんだ!?ってことも、そんなに遠くから来るの!?ってことも、小学生から年上の男性まで好きなの!?ってことも。

驚いた。すごいね、1番の天使はさ。

僕は未成年の子たち(小学生もたくさん来たね)がブースに来る度に、親たちに「変なゲームではないので…!」と言い訳して回ることになりました、笑

でも親御さんたちの反応はとても優しくて、きっとちいさなみんなたちが、変なゲームではないことをたくさん説明してくれたんだろうなと思ったよ。
ありがとう。

コンテンツを伸ばすのは、100人の軽いファンより10人のコアなファンだというのは有名な話だと思う(うろ覚えだから違ったらごめん)。

別に広めなくてもいいし、人と繋がらなくてもいいし、話さなくてもいいし、なにもしなくていい、ただ今好きでいてくれる人はなるべく長く天使たちを好きでいてあげてほしいです。
それだけでいいから。

今日も聞かれたけどイラストや小説などの二次創作はすべて自由なので好きに遊んでくださいね。

リゥリゥについて

リゥリゥが好き!という方にもたくさん会うことが出来ました!ありがとうございます。

一番の天使の人気が結構衝撃だったのでなんとなく後回しになりつつありましたが、改めて「リゥリゥが好き」と言葉に出してくれるみなさんに会えたことで、リゥリゥのこともまた考えるきっかけになりました。

「食糧天使」は初めて作ったゲームということもあり、ちょっと……恥ずかしくなりつつあるのですが笑、やっぱり僕たちの世界観を表しているのはリンとリゥリゥだなと思います。

ポスターはずっとリゥリゥを使うような気がしています。二番の天使の作業も終わったので、ちょっと時間を見つけて「食糧天使」の方もいろいろ考えたいですね。

僕がわすれかけていたというか恥ずかしいかも!と思ってしまいかけていたリゥリゥの物語を、引きずり出したのは今日会いに来てくれて、リゥリゥもお願い!って言ってくれたあなたの言葉です。
僕は書きたいものしか書かないけど、書きたいのエネルギーを人にもらえることはある。
もうリリースから一年経ちました。それでも好きでいてくれて、僕にあの時の気持ちを思い出させてくれて、ありがとうございます。

二番の天使、どう思います?

一番の天使が愛されているのを痛感しすぎて、二番の天使、めちゃめちゃ逆風だなと改めて感じました笑

そしておそらくですが、二番の天使が「体験版で会える最後の天使」になるかなと思います。
僕は別になんでもいいんですが、
二番の天使からすれば地獄だなと思います。

今のところ絶対的かつ驚くべき(というか僕が驚いた)愛を注がれている「一番」が存在している中での「二番目」として、ほぼ全く同じようなことをやらされる。
自分は苦労しなければいけないのに、本来は同じ苦労をするべき存在である「三番以降の天使」は戦いの場に出てくることすらない。

同じグッズを同じ価格で売られて、自分は顔を出すことすら許されない。自分に会いに来る人間は全員「一番の天使」の事が好きなのが前提

二番の天使は現実にはいないけれど、もし心があったなら、今日のイベントでどれほど惨めな思いをしたことでしょう。

みんなが一番を褒めて、一番と話して喜んで、二番は挨拶すらできない。今日「始めて天使の匣庭を知った人」が最初に見るのは一番の天使で、好きになるのは一番の天使で、二番の天使は一番を越えて人間に選ばれるチャンスすら与えられていない。

二番は今のところ「ただ理不尽な負け戦をさせられるだけ」の存在です。今日、二番の天使の存在を楽しみにしてきた人はいないはずだから。
(天使の匣庭の新作という意味で楽しみにしてくれてた人はいるかもしれません、ありがとうございます)

二番の天使、本当にごめんね。

僕は、二番のアクリルスタンドは、本当の意味ではひとつも売れないと思いました。

ビジュアル不明、完全ブラインドの『物』というのは心理的に買いづらいはずです。800円は高くはない価格だと思いますが、家に『好きじゃないものが増えるリスク』はある程度忌避感あると思う。

開けてみたら本当に好みじゃないかもしれないし、(荻野に限ってそんなことはないとはいえ)顔が落書きかもしれない。

でもブラインドで出したのは、2番と「わざわざ出会って」ほしかったからです。

出会ってくれてありがとう。
二番に代わって、最大限の感謝を。

……もちろんプレイしてからでも遅くないし、僕は「どっちにするか迷っちゃうな」も「やっぱり一番が好き」も「二番が好きになった」も歓迎です。

改めて伝えたいこと

僕の作るゲームは食糧天使も天使の匣庭も、まだ言えてない別のゲームも一貫してそうなんですけど、周りの人をよく見るきっかけになったらいいなという思いがあります。

リンは間が悪く言葉が下手です。リゥリゥは大人しそうに見えてとても頑固です。一番の天使は人を遠ざける話し方をあえて選びます。二番の天使にも欠点があります。

ゲームだから内心がわかるけど、現実の人間だったら全員「近寄り難い」と思います。
でも内心は違うことがある。多くは孤独で、自分のことをわかってくれたり、好きになってくれる人が欲しいと思っている。

現実世界で「好きになれないな」と思う人に会ったとき、その言葉の裏の気持ちをね、考えられる人になってくれたら嬉しいんです。そしてそういう人を見つけてあげられる人になってくれたらね、嬉しい。

まあそれも僕の思いでしかないんで、無理にそうならなくていいけどね。

この世の誰も好きになれないって思ったって別にいい、ただ僕が書いている以上、僕は少なくとも天使の言ってることはわかるわけで、少なくとも僕はあなたの味方なんだと思うんで、やっぱり世界は捨てたものじゃないんだと思います。

今日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?