見出し画像

ガイドラインいろいろ(全然読まなくて大丈夫)

エベレスト食肉センターです。
ちょっと気になって調べたら「エベレスト」という店名の肉屋が海外にあって、ムキムキのおにいさんたちがインスタやってました。

……肉屋ってなんでムキムキなんだろう?リンの体格で無理なら僕も絶対無理だ。

というわけで、規約を書いておきました。

二次創作の規約

ないです。
ただ「ないこと」を明記することは大切かなと思ったので、太文字で書いておきます。

ないです。

まあR18とR18Gはプラットフォームの指示にしたがってアップして欲しいくらいかな。
pixivなら年齢制限、Xならセンシティブ設定をかけるということです。

そんな感じで創作は自由でいいんですが、他の人の創作活動を妨害することはやめてください。

想像することや何かを作ることは等しく素晴らしいことです。僕は誰かの創作活動のきっかけになれることを嬉しく思っているし、その嬉しさはその出来や解釈とは関係ありません。

なにもない。
この発言に僕は責任を持ちます。

天使を作ることもできるよ~

公式イラスト他利用規約

●配信やゲーム紹介記事などでの使用
⇒すべてOKです。許諾不要、爆爆赤青のXアカウント記載をお願いします。

●個人で楽しむ
著作権の範囲内でOKです。
OK例:SNSアイコンにする 印刷して飾る
NG例:公式絵のグッズを制作する

×その他NG×
無許可販売、再配布、ゲーム紹介以外の無断転載、自作発言
あとぶっ壊してブラクラにする、AIに読み込ませるとかもやめてください。

その他何か悩んだら公式にDMをお願いします。

その他

随時更新しようかな

●配信
自由にやってください。
サムネも自由 ネタバレ自由 全ルート回収可
面白かったらチャンネル登録……と共に僕らのことも紹介してくれるとなお助かります。

※次回作以降で配信範囲に制限をかける可能性はあります

●現パロ リョナ エンド改変ほかいろいろ
自由にやってください。
見る側が自衛しましょう。

●BLなど公式外のカップリング
自由にやってください。
見る側が自衛しましょう。

●夢系のことについて
自由にやってください。
見る側が自衛しましょう。

●独自解釈や設定を流用した二次創作
自由にやってください。
見る側が自衛しましょう。

●公式しか見たくない
爆爆赤青の公式アカウントのみ追ってください。
RTする感想等は人を選ばないものにしていますが、気になる場合はRT非表示を使用してください。
みんなと仲良くしなくていいし、作品を大切にしてくれることも喜びです。あなたの中の世界を守ってください。

●1番の天使にいろいろ送りすぎた
1番の天使の気持ちは僕にもわからないので、1番に対して思いやりをもってくれたら大丈夫です。
(制作者側が何かを思うことはないです。宛先は僕達じゃないしね)(あと文体から察するに複数の人から色々送られてるから誰も孤独ではないです)

Twitterではよく話題にしてることも多いですが、改めて文面にしておきました。
僕と荻野が嫌がることって悪意以外は基本ないので、善意の中で自由にしてください。

……ただ僕ら以外の人に配慮して、ワンクッションを置いたり検索避けをしたり公式タグをつけないというのはトラブル回避には繋がると思います
※そうしろというルールではありませんが、個人間のトラブルには責任を負えないから身を守ってね

おわりに

インディーゲームの製作者とプレイヤーは、良くも悪くも距離が近いなと思います。

ただその結果として、僕の顔色を伺うというか……こんなこと言って嫌じゃないかな?とか、こういうのって大丈夫なんですか?と聞かれることがだんだんと増えてきました。

それはありがたいことだと思うし、多分この時代には必要な配慮だと思う。
ただ、まあ、製作者がいいって言ってるし好きにやっちゃお~って感じで適当にやってもいいと思うんだよね、僕たちについては。
それで盛り上がったら嬉しいし!

こんな話題について書けることも嬉しいですね。
今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?