見出し画像

『シャインポスト』感想

タイトルの通り。シャインポストを見た。

個人的には思ったほど刺さらなかった。やっぱり俺には『WUG』(『Wake Up, Girls!』)なんだよなぁ… 

※あまりこの作品にハマらなかった奴の感想なのでシャインポストが好きな人が見て不快にある要素があると思うがご了承を。「こういうことを思うやつもいるんだな~」ぐらいに思ってもらえれば。

①見る前のハードル

正直ハードルを上げすぎてしまった感はある。ツイッターでのTLではなんかコアな層がドハマりしていたし友人も大絶賛していた。あとなんかTLで流れてくる感想をチラ見する限りシリアスな作風っぽい。(自分はシリアスなアイドルアニメが好みだ) 
正直自分にとって一番のアイドルアニメであるWUGに並ぶほどの感動があるのかと思っていたが、自分にはあまり刺さらなかった。

②思ってたほどシリアスでもなかった

アイドルと聞いて自分が一番最初に連想するのは「大変な仕事」だということだ。嫌なことがあろうが、友人や親が死のうが仕事をするときはニコニコしていないといけない。最悪枕営業もある。そんな感じ。
アイドルがそういう職業なんだからアイドルアニメもそりゃシリアスになろうってもんである。

自分が一番好きなアイドルアニメ『Wake Up, Girls!』もシリアスなアニメだった。主人公のアイドルグループは素人に毛が生えたレベル。武器は元トップアイドルだった主人公のみ。デビューライブ直前に企画を立ち上げた社長が失踪し即解散の危機。(後に戻ってくる)  アイドルを続けたいが親の理解が得られない。 その他etc(最終話1話前のラストでメンバーの一人がステージのケーブルで足を挫いて青ざめるところで終わったりする) 個人的にはWUGを一言で表すなら「難易度ハードモードなアイドルアニメ」だ。(「低スペユニット育成縛りプレイ」を楽しむためにヒット作曲家が主人公が所属している弱小アイドルグループに楽曲を提供してくれるあたりから若干追い風が吹くのだけれども)
『ラブライブ!』も基本は明るいが主人公が練習を頑張りすぎて高熱だかを出して本戦に出場できなくなったり(無印1期後半)、序盤にボロ負けして悔しすぎてガチ泣きしたりしていた。(サンシャイン1期) 
アニマスも基本的にシリアスだったが、特に終盤の千早回→春香回の地獄のようなシリアスっぷりは記憶にこびりついている。(さらにそれを超える劇場版の終始シリアスっぷり。2時間映画なのに8割ぐらいシリアスシーンが占めてたろあのアニメ…)
デレマスなんてシリアスすぎてすげぇ炎上してた(自分にとって新田美波は『本番前にプレッシャーで体調を崩す娘その1』で鷺沢文香ちゃんは『本番前にプレッシャーで体調を崩す娘その2』です)

でもなんだかんだ言ってそういう展開があったからこそ最後は感動できた。やっぱり苦しい展開があるからこそ感動できるんだろうなと思う。

ではシャインポストはどうだったかというと正直そうでもなかった。言うほど「ハードモード」だとは思わなかったし(メンバーそれぞれ割と才能がある)胃が痛くなるようなシリアス展開もなかった。
まぁあんまりシリアス展開すると叩かれるもんね。時代かなぁ…

全然関係ないけどシャインポストって1話の時点で結成して9か月経ってるのが1stガンダムみたいだなとか思った。(どうでもいい)

③「ん?」ってなったところ(「話の説得力」について)
このアニメ、第2話で「一度もチケットを完売させたことがないのに(確か良くて20枚ぐらいしか売れなかったんだっけか。それでも凄いと思うけど)1話で入ってきた新入りの凄腕マネージャーの手腕でチケットを完売させるという展開がある。
どうやったかというと「他の人気アイドルグループのライブ終了後にスタジアムから出て来た客にチケットを売る」
なんでも「アイドルオタクは新しいアイドルを開拓するのに目がないため、知名度のないアイドルを見つけたらついチェックしてしまいたくなる。だからこの方法でチケットを完売できる」のだそうだ。

これってどうなんですかね?????? アイドルオタクってそうなの????? 詳しくないからよく分からないんだけど… 

④良かった点  
・作画 
 このアニメ、作画めっちゃ良いっす。ライブシーンなんて高クォリティーな手書き作画が動きまくるし。
  このアニメを作った『スタジオKAI』初めて知ったんだけど(ウマ娘は1期しかまだ見れてないので)すげぇクォリティーのアニメ作るなぁ…。ラブライブやアイマスにも全然負けてないと思う。

・6話
 6話良かった。この回はりおの中の人の歌唱力で全てが決定してしまうと言っても過言ではない回だったのだが、りおの中の人めちゃくちゃ歌が上手かった。「TiNgS(グループの名前)を何も知らない一般人に知ってもらうのに一番大事なのは歌唱力だ」というマネージャーさんの判断も非常に納得できた。ホント6話はなかなか良かった。

⑤その他印象に残ったところ

このアニメ、アイドルファンでもみんな顔良いっすよね。特に杏夏のファンのお姉さん(「おキョン!」とか呼ぶ人。感動しすぎてスヤーみたいな顔して気絶するところがかわいい)
WUGのこの人みたいな妙にリアルなアイドルオタクの描き方はせず、みんな顔が良くて爽やかだったな… たぶんこっちの方がウケは良いんだと思う。


例の人(僕はこの人ちょっと好きです)



⑥最後に
まぁ結局何が良いたいのかと言うとその作品が刺さるかどうかは結局「合う」「合わない」でしかない。僕にはWake Up, Girls!が刺さって、シャインポストが刺さらなかった。それだけだ。
最近世間で評判の良い作品が自分には刺さらず空しさを覚える時が多い。まぁでもそれは運ゲーなのでしょうがない。
ではそんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?