Elogi利用の注意点 ETDのレターヘッド設定 貨物検索番号の付与がされてない

いや、今日もまたトラブルというか。
Elogiでシンガポールのお客さんに送ったのですが
自分もETDで送ったのですが

ETDとは、FedEx電子取引書類のことで
FedEx社におけるETD取扱国への発送に関して
コマーシャルインボイスを電子データで送付することが可能となる機能です。


前回はアメリカだったので、

こちらの大変分かりやすいブログ通りで問題なく発送完了までいけたのですが、発送する国によってはレターヘッドと署名の設定が必要らしいです。

今回はシンガポールなので、それが必要でした。
アメリカは無くてもいけました。

が、しかしそんなことはつゆ知らずの私は、前回同様にやって発送完了ボタンを押したら、貨物検索番号の付与がされてないだのエラーが出て発送完了にならないので、西濃運輸(引き取り業者)、FEDEX両方に電話をかけましたが、荷物は出荷されているしそれはElogiシステムの問題だからこちらではどうにも出来ないとの返答でした。

はい、とうことで結局はこちらの問題だったんですね。

ということで、こちらの記事とYOUTUBE(ほぼ同様の内容)を参考に
画像をつくり、レターヘッドと署名の設定をしたら発送完了に至りました。

ん~中々のタイムロスとイライラでしたが、問題解決。
まぁ今後はこういう風にエラーがでたらこれは必要な国なのねと
設定しても良し、最初から以下のサイトで、レターヘッドと署名の設定が必要なのか?を確認してからやるもよしですね。

いずれにしろ、必要な国はあるので設定しておいた方が良いと思います。

皆様も、ここに躓いた時に検索で運よくこの記事に出会えたらやってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?