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【最強&凶悪ツール】ライバルを効率よく廃業に追い込みながら利益を独り占めする方法【eBay無在庫輸出転売 リサーチ&稼ぎ方】

・2024/3/22 更新。なんかツール名を勘違いしちゃう人がいるっぽいので見直し。あんまり有名なツールじゃないのかもしれないな(その方が嬉しいけど)。
・2022/11/24 トラブルシューティング部分を更新。まぁインボイスの話は確かにだな。
・2022/10/30 特典部分を更新。調子に載って3,000文字も加筆しちまったぜ。
実際に問い合わせがあったし、せっかくだからFAQ方式にしといたからぜひ見てくれよな。

更新履歴

はじめに

どうも、サコです。

今回は俺が現役でeBay無在庫輸出やってたときのメイン手法のうちのひとつを紹介するぜ。
そうだな、これが月の利益50万円のうち15万円くらいを稼いでくれてたな。「この手法で◯万円稼げる!」ってコンサルの人たちは言わない(言えない)らしいけど、まぁ俺は引退したし事実だから言っちゃうぜ。

この手法は、まぁ理論的には誰でも納得できるんだけど、それを効率よく実現できてる奴があんまり居ない(というか見たことないわ)って感じの内容だ。
ちなみにそのうち紹介する残りの月利35万円分の手法もそんな感じだな。

たぶん無料部分見ててアンタが頷くことたくさんあると思うぜ。
けどそのやり方はわからないと思う。
変なツールとかに手を出しちまうと、絶妙に経済/時間的コスパが悪いからな。

そういう実証実験込みで俺がここまで練り上げた手法だ。
何事もそうだが、アイデアだけじゃ戦えない。それを現実的な手順に落とし込んで、何がしかの利益が出て初めてスケールするもんだ。
ここ↓にも書いたが供養のために出しとくから、ぜひ読んでみてくれよな。

想定読者

・月の利益が10万円弱の人
・Sold分析以外のマシなリサーチ手法がなくて毎月ジリ貧な人
・ギリ画像検索ぐらいはできる人

想定してない読者

・eBay初心者(俺が何を言ってる分からないと思うので)

まそんな感じで、行ってみようか。

Sold分析は意味ない

いきなり否定でスマンだけど、「Sold分析で利益の出る商品が探せる」ってのはかなり程度の低い考え方だと思うぜ。
なぜなら、そのSold商品は、高確率で次回以降値下がりするか、あるいはもう市場に現れない商品だからな。

価格競争に晒されるSold商品

まぁ考えたら分かると思うんだけど、ある商品がeBayで売れた瞬間に、その製品(あるいはセラーの既存の売上製品)は価格競争の圧に晒され、 いずれ商品としての競争力を失うまで価格が下がり続けるんだよな。
だって売れたのがバレちゃってるんだからさ。

具体例で言えばこの前の記事で挙げたU2のピックな。


アレ実は、数年前は$70を軽く超える価格だったんだぜ。
仕入れ値も3,000円を切ってた、つまり送料さえ低く抑えられたら2.000円以上の利益が出る割と美味しい商品だった。
だが多くの人が群がって・・・今は数百円の利益出すのがやっとじゃないか?

損するのはむしろSold商品をパクった側

まず、Soldをパクるってことについて考えて欲しい。
一見そのパクられたセラーにとってマイナスの印象に聞こえるだろ? でもそうじゃないんだよ。さっきの例の通り、実際に苦しくなるのはパクる側のセラーなんだ。

だってそうだろ? パクられたセラーは一番美味しい最初の利益を頂いてるわけだ。
そりゃ折角見つけた高利益商品をパクられて腹は立つかもしれんが、 そもそもeBayって商品を真似されるリスクを織り込んだ上で、リサーチ・プライシングするのが基本だからな。
上級セラーほどSoldをパクられたことを大したリスクと思ってないよ。

これに対してパクる側のセラーはせいぜい三番煎じがいいとこ。
他のセラーもこぞって真似してるわけだから、 どんどん利益を切り詰めた値下げ合戦が始まってるわけだ。

だからさ、まず意識として叩き込んでほしいのは、 そもそも利益商品探すためにSoldを見るのがリサーチ手法として間違ってるってことなんだよ。

Soldで分かるのは"傾向"

Sold分析して分かるのは価格帯や売れ行きの傾向、 もっといえば特徴を掴むためなんだ。
だから、そもそも「特定のパクリ先商品を探す」ってスタンスは間違いな。

普通に考えて、これから値下がりするか、あるいは値下がりしきって利益の出ない商品を漁ったって得することはないだろ? まずそこを分かってくれよな。

ライバルセラーのSoldではなくListingを見よ

じゃあライバルセラーの出品は参考にしても意味がないのかって話。
そんなわけないよな? 他のセラーの売り方見ないでオリジナルの出品してくなんてはのは、徒手空拳もいいとこ、全くおすすめできないね。

まずは敵の出方を見て真似する、これは大事なことに違いないんだよ。

※参考までに伝えておくと、俺がこの次にリリースしようとしてるオリジナル手法その2は、 逆に他セラーの出品をガン無視して、むしろ無視してこそアベレージ10万円以上の超高利益商品を出し続ける手法だ。 楽しみにしててくれよな。

ただ見るのはSoldじゃないんだよ。 普通にListingを見ろって。
その中に、「まだeBay史上売れたことのない、高利益商品」が眠ってるはずだ。そうだろ?

Soldを見ても意味ないことが良く分かる例

あ、もしかして俺の言う事を信じてないな?
しょうがねぇな。。
例えばコイツ↓見てみろ(他意はないぞ)。

こいつのSold見てもらえば分かるけど、1点ものか、そもそも市場に出回ってない商品がほとんどだよな?
仮に出てたとしても、もう真似されてるかコイツが再度出品してるかが関の山だろう。
Soldってそんなのばっかりだぜ。どうやって真似しろって話だよな。

あ、ちなみにこのセラーは俺の見立てでは月利10万円もいってないと思うから、 普通の分析手法ならまず真似する価値はない。
これから俺が紹介する手法で、ほんとに売れるやつ、その上澄みだけを掠め取っていく手法なら有効だけどね。

Listingを見て利益商品を横取りしよう

ライバル潰すなら、そいつのまだ売れてない利益商品を横取りするのが最も有効、そして一番稼げるはずだよな?

OK。じゃ、さっきのセラーのListing見てみようか。

どう?売れそうな利益商品わかりそ?
ていうか出品数が10万件とかキ◯チガイだよなw

一応擁護しておくと、このセラーの出品はかなり真っ当なほうだよ。
特殊な手法を駆使するセラーを除けば、 ほとんどの有力セラーは膨大な出品作業の結果として、それなりの売上なりデータなりを獲得している。
さすがに10万件はやりすぎで、このセラーは別のからくりがあるんだけどな。いつか話すかも。

まぁそれはいいや。
さて、アンタならこの10万件の中から売れそうな上位0.1%の商品を選べって言われたらどうする?
無理くね?売れたのならともかく、売れそうなやつとなると、お手上げだろ?

でも俺の実践してた手法ならできちゃうんだよな。
そして、その利益商品を「横取り」することだって可能だ。

見るべきはwatch数

ということで答えだ。見るべきはwatch数な。
当然だが、watch数は相対的に売れ行きに影響してる。
そもそも自分の出品内容を分析するときに、Soldかwatch数で分析するだろ?

「じゃあ簡単じゃん、watch数でセラー分析したみたらいい。サコのnoteなんぞ買うまでもない」
言ったな?じゃあやってみようぜ。サンプルはさっきのセラーだ。はいどうぞ。↓

どう?できそ?
TeraPeak使ってもいいぞ、WUANTOも活用してみてくれ。

え?できないって?なんで?
たかだか1セラーだぜ?すぐ分析できねーと月5万も怪しいんじゃねーの?

・・・というのは冗談だ。
そうなんだよな。watch数ってすっげ使いづらいんだよ。

watch数の本来の利用目的は"値下げ待ち"

まぁこれある程度売ってるやつは知ってると思うけど、watchしてくれてるやつって基本的には値下げしろよって意思表示なんだよな。
AMAZONに"ほしいものリスト"ってあるじゃん?これってそのリストに入ってる商品がセールのときにアプリ通知してくれるんだよな。それと同じなんだよ。
※ AMAZONはウォッチリストって別のリスト機能があって超わかりづらいんだけど、まぁ一緒です。

だから、何が売れそうかとか人気があるかってのにwatch数が使えるって、eBayとしてはあんまり意識してないんだよな。
eBayが気にしてるのは利用料・手数料含めた自プラットフォームの売上と、セラーが顧客とのトラブル起こさないか、それだけだよ。
彼らの定める"合法"の範囲で、俺たちが何出品しても、たとえ売れない製品をどれだけ出しても、全く関係ないわけ。
ただし、少なくても売れるならSendOffer送れよ!って機能だけがある。

とはいえ、自分の出品結果のうちwatch数が付いてるやつは、関連商品も出そうって話になるわけじゃん。Sold以外の指標だと、watchはかなり優秀だよ。
※ もうひとつ、カテゴリごとの非常に大事な指標があるんだが、これやる奴はかなり気合いを入れた調査が必要なので、まぁ時間あるならって感じの調査指標として、気が向いたら書きます

で、その考え方は、当然他のセラーにも適用可能なんだよな。
ただし、他のセラーのwatchを見るなら、「その商品の売上をパクるため」だ。

watch数見るなら独自の仕組みが必要

そんなわけで、普通に見ようと思ったら効率悪すぎて使えないし、けどなんとか使えたら超強力なのがwatch数てわけ。
そう、ある欠点があるから、普通の分析だと効率が悪すぎてwatch数が指標として使えない。

その欠点とは、「watch数のあるアイテムだけ抽出するのが極めて困難」ってことだな。

言っておくが、それでもTeraPeakもWUANTOもよく出来てて、一応Watch数の多い順とかの検索ができるはできるんだよな。ただこいつらの弱点は、キーワードで検索しなきゃいけないことと、このセラーだけに絞って検索、とかができないわけ。

これだと俺の言う「セラーを潰しながら」ってのが実現しないんだよな。
というかテラピだのWUANTOで釣れるような高watch帯の商品って、そもそも他が真似しまくってるから全く旨味がないんだよな。
狙うなら中堅どころのセラーの、まだ売れてない、そいつしか気付いていない美味しいところだよ。そうだろ?

しかもどっちにしろWEBの仕組みで、大量のデータ分析には向かんわけ。Excelでセラーの情報ぶっこ抜いて、そんで高watch数のだけかすめ取りたいじゃん?

あるんだよ、そういうツールが。

無料部分のまとめ

いろいろ話が脱線しちまったな。まとめると、
・Sold分析するのはド三流のやり方
・見るならwatch、これで無在庫セラーの"売れそうな商品"だけを狙い撃ちできる
・watch見るにはテラピとかWUANTOとかだと貧弱
こんな感じだな。
で、俺はそういうことができる仕組みを探してきちゃったんだよ。
そんで、焼き畑農業よろしく中堅どころの(ここが一番狙いやすい)セラーから売上を横取りしまくって、潰して回ってたってわけさ。

有料部分に書いてあること

これから先に書いてあることは、無料部分では実現できなかった高度なwatch分析が可能なツールの紹介と、その使い方だ。
あんまり言うとバレそうだから曖昧に表現するが、利用料も格安だ。
この前紹介した倉庫業者と同じくらいって言えばわかるか?

そのツールを使って、セラーから情報ぶっこ抜いた結果なんかも共有しちゃうぜ。
俺が現役当時ぶっこ抜いた情報で、まぁそのセラーはもう出品してなくてさ、つまり俺が潰しちゃったってことなんだけど、供養と思って見てやってくれ。優秀なセラーだったよ(たぶん)。

あ、ちなみにそのツールは"花満開"じゃないぞ。もっとマイナーなツールだ。

はっきり言ってこのツールを使われた方はたまったもんじゃない。
なにしろ自分の主力商品が丸裸にされちゃうわけだ。
いくら出しても売れるのはごくわずか、という状況で、さらにその売れそうで売れるのをまだかまだかと待ってるその商品をパクられたら、正直ハラワタ煮えくり返るよな。
そんなのが続いたら無在庫セラーとしては廃業を考えなきゃならん。
俺が紹介するのはそういうエゲつない手法だよ。
そしてこの手法は、俺のコンサル生にも教えてない。喰い合いになるからな。
ただ今なら、円安もあるしeBay輸出は入れ食い市場だから、複数名がこの手法を手にしてもおそらくカモのセラー(スマンな)はいくらでも現れると思う。そんなわけで公開だ。

もしあんたが、ライバルセラーを文字通り潰してその上澄みを吸って焼き畑農業する覚悟があれば、コイツを購入してくれ。

最後に俺は今回紹介するツールの製作者さんとは何の関わりもないので、そこんとこヨロシクな。正直こんなにプッシュするなら紹介手数料が欲しいくらいだけど、まぁこんな話ツール作成者の本人も知らないだろうからな。。

特典(というか本気で潰したい人向け)

あ、それからこれは特典な。
有料部分の後ろの方で、特定の無在庫セラーをeBayに"通報"する方法について記載しておくよ。
単に通報するのは簡単だけど、確実に垢BANに追い込む手法だぜ。
この効果は実証済で、というか俺のコンサル生AがBに対してそれをやって実際にeBayから永久追放されちまった。コンサル生Aは俺のコンサルから追放な。
これはこれで「そこまでやる??」って感じのヤバい手法だから、まぁほんとにコイツ邪魔!ってなった時だけ、な。内容が内容だから、この有料部分に置いておくぜ。
今回紹介する分析手法が通用しないセラーもいる(有在庫混同とか、かつての俺とかな)。
そういうやつは、この通報で潰してやったらいいと思うぜ。

watch分析最強ツール。その名は

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