見出し画像

【eBay無在庫】私が使っていた輸出梱包業者を教えます

はじめに

どうも、さこです。アカウント名がやたら長いのでこの名前でいきますw

皆さんは、eBay無在庫輸出で稼ぐにあたって、梱包・輸出業務にどれくらい時間を割いていますか?
1時間?10時間?売れれば売れるほどこの業務は大変になりますよね。
輸出業者さんに引き渡すのだって意外と時間が食われます。

しかし僕の場合は毎月何十個と売っても、かかる時間はトータルで1時間くらいでした。しかも自宅で、PCで完結します。というか専用のWEBサイトで出荷指示でするだけです。

なにをしてるかというと、倉庫・梱包・輸出機能を備えた専門の業者さんと契約を交わしているんですよね(契約料は月1万円以下です)。
転売用に買った製品を直接その倉庫に送ってもらって、海外の送り先はネットで指示して、あとは追跡番号がメールで来るのを待つだけ。
ね、簡単でしょ?
今回はそんな業者さんを公開しちゃいたいと思います。

僕はアベレージで月利50万円以上稼いでいましたが、業者さんはここ一択で全く問題なかったですね。
ぜひ皆さんの輸出業にも役立ててください!


なぜ梱包・輸出はめんどいか

まぁ簡単いえば売れちゃったあとの話ですからね。サクッと次の売上に繋がる行動取りたいのが人の性ですw

もう少し掘り下げると、まず梱包スキルって結構難しいんですよね。
お客様にお送りする製品の梱包で、自分に不手際があったらもったいないじゃないですか。
輸出も同じです。INVOICEとか、なにげに手間なんですよね。

それでいて、こういった輸出・梱包系のスキルって、稼ぐことに直結しないのがまた難しいというか。

さらにこの問題を難しくしているのは、輸出梱包の外注のしにくさですね。
僕のeBay仲間でご家族(ご両親)にお小遣い渡して梱包と郵便局への持ち込みをお願いしてる人がいます。これくらい人間関係が近かったらいいかもですが、そもそもご家族の理解を得るのだって相当大変ですよねw 僕なら奥さんそんなことお願いできませんw

さらに、他人にその辺教え込むとなるとむちゃ大変です。
特に外注さんが梱包ミスってSOLDキャンセルになったときなんか、お客様以上に揉めますw 要するに責任を持たせられないんですよね。

ちなみに在庫持ち逃げのリスクもあります。僕の友人は実際にそれやられて、OMEGAのシーマスターのアクアテラって時計(値段調べてみてくださいw)を割と巧妙な手口(紛失扱い)で横取りされたそうです。相手は「普通のおばちゃん」だったそうですが、とにかく「自分はちゃんと仕事した」の一点張りで。そんなトラブルで100万円以上の高額商品を失うのは馬鹿げてますよね。。

だからこそ、「専門の業者さんにお願いしよう」というのがベターだと僕は考えます。


でも専門の業者さんも不安な点が・・・・

ところが専門の業者さんて聞くと、なんだかハードル高そうですよね。
例えばこんなことです。

  • 高そう

  • そもそも件数がないと元が取れないのでは?

  • どうやって探せばいい?

  • どこまでやってくれるの?

  • 誰か決めてくれ(心の声)

そうなんですよね。
よく変わらないし、「そんなに効果があるならはよ具体名を教えてくれ!」って感じですよね。分かります。
安心してください。有料部分でちゃんとお名前と僕が契約してたプランも出てきますw

【余談】外注化の順番

ちなみになんですが、外注化の順番は

  1. 出荷

  2. 出品

  3. 出品リーダの擁立(数が多いなら)

  4. 在庫チェック

  5. リサーチ

  6. アカウント運営

ですね。ここまで来れば高額でのアカウント(というか事業の)売却も可能です。
実際、僕の場合ですが6.のアカウント運営まで外注化させて、それから事業ごと売却しました。
売却額は、在庫の評価額(まぁ不良在庫なんですがw)&年間利益の4倍です。なおこれは事業売却の一般的な相場ですね。
売却当時(2021年です)、僕のアカウントは年利600万円ぐらいだったので、売却額は在庫とあわせてだいたい3,000万円ぐらいという感じですね(税引き前です)。

僕の話はいいとして、上に書いた通り、出品・出荷のスキルはなによりも早く外注化するべきアイテムです。
これらは、それがどれだけハイレベルでも大した価値を生みません。
お客様がほしいのは、その商品なので、利益を出すのはリサーチの手法です。それは間違いないです。そこに注力するべきなんです。

なので、何よりもまず出荷部分を外注化するのは、あなたのビジネスを加速させるのにとっても重要です。
月に100円でも1,000円でも利益の出てる人は、すぐに外注化しましょう。


その輸出業者さんとは

僕が使ってた梱包・輸出業者を教えます。
先に特徴を挙げておくと

  • FedEX/DHL/eパケ・EMSも当然対応

  • 少量からでもOK(僕は初月2件でしたw)

  • 月額基本料金は1万円以下

  • 1出荷ごとに送料が課金

  • 送料はこの業者さんが輸出各社と個別契約を結んでいるので、かなり割安

  • 夜出荷指示しておけば、翌日には輸出してくれる

  • 独自倉庫への入庫・在庫管理・輸出までフォロー

特に最後の特徴が素晴らしいです。
これイメージ沸かせるために実際のeBayの売上から書いてみると、こんな感じです。

  1. eBayでSOLD

  2. ネットで商品を買う、届け先を業者さんの倉庫へ(宛名は自分の名前でOK)

  3. 業者さんから入庫の連絡がメールで来ます、この時点で専用のWEBページを見ると、僕の在庫リストに買った商品が名前付きで追加されてます

  4. その後、WEBページ上でお客様の届け先を指定して、輸出業者を指定して、出荷指示!これだけです。

  5. 翌日には、業者さんが梱包・輸出手続き諸々を終わらせてくれて、メールで追跡番号が届きます。

  6. eBayのTracking numberにこの追跡番号を入れて、お客様に「楽しみにしててね!」ってメールしておしまい。

分かりますかね?僕がやってるのって、4.の届け先指定と6.の追跡番号を連絡するところだけなんです。自宅完結。
しかもですね、その業者さんeBayとAPI連携(データをやりとりする仕組みのことです)を使って、4.の届け先指定のときに、「貴方の売れたリスト・届け先はこれですよ」ってSOLD一覧を表示してくれるんですよw
僕は選ぶだけ。マジ楽。

それから、これも想像つくとは思うんですが、この業務の流れの中で、僕は商品の現物を一度も触ってないんですよね。見てすらいない。WEB上の専用ページでちょろっと出荷指示するだけ。
もちろん中身に問題があれば業者さんが教えてくれるし、そうでなければ上に書いた通りの流れに乗って輸出するだけです。
僕は東京に住んでいるんですが、そんなに部屋も広くないし小さい子どももいるし、マジで在庫を扱う業務は困難だったので、これは本当にありがたかったです。

この業者さんとの契約料は毎月1万円以下でしたが、それだけの投資でこんなにたくさんのメリットがあるの、すごいですよね。
ちなみに輸出に係るトラブルですが、この業者さんを使っていた期間は全くなかったです。さすが輸出専門の業者さんで、ハイクオリティな梱包と輸出手続きを低価格で実現されてて、すごいな・・って思いました。

はい、というわけでそろそろ業者さんのお名前を公開しようと思います。

ここから先は

722字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?