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大人の「学級日誌」#22 お客様に「ワクワク」感を提供するとファンになってもらえます


2021.05.11

自分の、自社の商品やサービスを買ってもらうためには

💟お客様に「ワクワク」感を提供することです


先日、私が買った
レッド ハイビスカス コロン インテンス


実は、高島屋のネットショッピングで買いました

ということは、香りを試さないで買ったのです

それでも欲しくなったのは
このブランドを信頼していること
雑誌やネット広告で素敵な写真をみたことです

特に今年はバカンスにはいけません
🌴その写真を見ているだけで「ワクワク」バカンスに行った気持ち
🥂青い海、白い砂、ビーチパラソル、シャンパン、素敵な彼・・・

そして、商品が到着
「ワクワク」は少し小さくなりました


ファンを増やす方法はこの「ワクワク」💟感をどうやって提供するかです

私たちは、哺乳類と共通の「7つの基本的感情」を持ってうまれてきます

その中の一つに
SEEKING(ワクワク)感情があります

世の中の良いもの・こと、すべての機会を貪欲に探し続ける回路です

この回路が動き始めると、ポジティブな感情、幸福感が高まるため、
もっともっと探し続けます

✅この回路を刺激する働きは「可能性そのもの」「因果」です

「可能性そのもの」は実際の消費ではなく、それを探し、手がかりを見つけたときにもっとも回路が興奮します

それを手に入れたときは、その興奮が下がります

私の例でいうと

香水の写真、数々のカットの写真です

映画の予告編は、本編よりワクワクしますよね

「因果」は新しいモノやコトの結びつきです

私の例でいうと

その香水とバカンス・・・・数々の妄想と結びつきました


私たちがお客様に「数々のハッピーな妄想」を渡すことで、SEEKING回路が興奮し、ファンになってもらえます。そしてお買い上げにつながります。

パンクセップ教授の7つの感情回路とは

🔵SEEKING   ワクワク
🔵RAGE   怒り
🔵FEAR         恐怖
🔵LUST         性欲
🔵CARE        慈しみ
🔵GRIEF       寂しさ
🔵PLAY        遊ぶ楽しさ

です

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