見出し画像

「秋雨」と9月まとめ。

 私の後ろにぶら下がるモダンなシャンデリアの光が窓ガラスに映っている。葉を順番に赤く染めている桜の樹がちょうどそこにいて、真鍮のベルを飾られているようだ。今日は風がない。植物たちはおとなしく、時々雨の滴りに頷くだけだ。私もそういう大人になりたかった。と、今週のうまくいかなかったことを思い出す。ついでに先週のも。あれも、これも。それも、どれも。ため息でちょっとだけ自分が小さくなるのを感じる。赤ちゃんのほっぺみたいに丁寧に焼かれた生地としゃんと角を持ついちじくを重ねたミルクレープを雑に崩して大口で食べた。秋が鼻から抜けていく。秋を確かめるために欲張って酸素を吸う。牛乳の甘味が抜けて、同時に肌寒くなっていたことを思い出す。
 お皿を空にして、もう一度窓の外を見た。植物と目があって、うんうんと頷いてくれる。そうね、別にうまくいかなかったことばかりじゃなかった。うん。


 このまま暑くなり続けて人類は滅びてしまうのでは、と考えていた夏が終わりました。つくつくぼうしが鳴いて、田んぼは山吹色に染まる。皆様のところにはどんな秋がやってきましたか?
 私はというと久しぶりに嫌なことや大変なことが続いた一月でした。急いだり、精神面がフラットじゃない自分がやることって「そんな中でよくやりました。」と思ってはいるものの、「もう少し上手くできたんじゃないか。」とも考えてしまいます。自分を買い被っているのです。こんこんと悶々と考えて、あるときふっと納得します。私の大きさこんなもんだった、と。だからいいや、と。頭と心はいつだって別々のところにあり、ときどきこうやって出会ってくれます。
 そういえばここを読んでくれてる方がいるとちらほら知って驚き桃の木喜んでます。スキを押すと画像が出てくるからぜひ押してね。あたりはたこ焼きの赤ちゃんです。


以下、9月のあらまし。


【映画】
すずめの戸締まり
アンダーグラウンド
ボーンズアンドオール
君の名前で僕を呼んで
ペンギンハイウェイ
ピーターパン

【本】
ドグラマグラ
詩集 草野心平
深呼吸広場 谷川電話

【その他】
ポケモンsv 前編・碧の仮面
絵本製作(途中)
プレイリスト作成
日記を細々と。


プレイリスト[ひかり]


プレイリスト[おつきさま]

ワックスフラワーとグリーントリュフ


9/26日記
9/17日記

【かりねこ】

かりねこの2022年〜現在の
スペースまとめを作りました。
個人的な整理のためですが、観たい方いたら是非活用してね。


活動保管庫としてYouTubeチャンネル作りました。


せがまれたので公式グッズ用にsuzuri作りました。(何故?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?