見出し画像

【0⇒1】YouTubeど素人があっさり8日間で登録者100人にした方法を公開

YouTubeチャンネル【Easy Life Vlog】運営者のサトシと申します。

今日は動画編集から何から何まで完全ど素人の私がたった8日間でYouTube登録者数100人達成したのでそのプロセスをシェアします。

ちなみに12日目の本日4月3日、登録者200人を超えました!!

はじめに

私のプロフィールは下記から見ていただければと思います。

ガチ者の初心者です(笑)

動画編集やSNS運用なんて「なにそれ美味しいの?」から始まりました。

Twitter、Facebook、Instagram全て見るだけで、いいねボタンすら押した経験はない男です。そもそもいまだに使い方を完全理解していません。

さらに私の前職は小売業でバリバリレジ打ちしていました。

そんな私でもまず最初の【0⇒1】の登録者100人いきました。YouTubeやってる方はわかると思いますが、この短期間では結構難しいですよね?!

チャンネル登録者100人への道

・自分の好きな事⇒他人が知りたい事を伝える
・とにかく最初は継続&毎日投稿でボリュームと権威性を上げる
・始める前に自分なりに動画編集などYouTubeやネット上の無料情報で勉強する
・投稿したらTwitterにあげる
・コメントは100%丁寧に返す

自分の好きな事だけ配信するのは×

よく聞く話ですよね?!だから日々の日記のような動画はNGです。あなたがもしアイドルや有名人、もしくは既にSNSフォロワー数万人いるなら話は別ですが・・・

何もないただの一般人の日々の情報なんて意味のないものです。絶対観られません(あなたなら観たいですか?!)

でも【自分の好きな分野で誰かの為になる動画を作る】という事は非常に大切です。
なぜなら、好きな事ではないと継続できないからです。
YouTubeを伸ばすには継続が結果的に一番大事になると思います。

私は旅が好きなので旅チャンネルを作ろうと思いました。が、今このご時世にただの旅動画は批判の的です。

でも「誰かの為になる」を考えたとき、美味しいものやレジャー情報ではなく、「こんな状況だけど今、現地がどうなのか知りたい」というニーズがあると予想しました。

ですので私は「現地のリアルな現状を伝える」をコンセプトにチャンネル運営をしてそれがハマりました。

どんな状況でも、世論がなんといおうと旅行する方は一定数います。今はそれがいいか、悪いかは置いておいてそういう需要があるのは間違いないと思っていました。

また旅行をやめた人が現地がどうなのか知りたい、という需要がある事も予想できました。

ちなみにこれが今一番再生数がある動画です。

継続&毎日投稿で最初はボリュームと権威性アップ

継続する&毎日投稿=動画本数が増える=権威性アップ

気になる動画を見つけてその動画のチャンネルを見たとき、動画合計本数が数本のチャンネルだと登録までしたいと思いませんよね?

でもチャンネルに100本近く他の動画があれば「もっと自分の為になる動画もありそう」、と思ってとりあえず登録してくれる可能性が上がります。
そして動画本数がある程度あって再生数もそれなりにあれば(さらにチャンネル登録者数が多ければ)権威性が上がり登録されやすくなります。

だから0⇒1が難しく、ある程度登録者数がいけばアッサリ伸びるという事だと思います。

私は早期にチャンネル収益化を狙っていたのでこの12日間で23本の動画をアップしました。しかも数分で終わるものではなく10分超えも何本もあります。ありがたい事に高評価率もほぼ100%なのでより権威性がアップしました。

とりあえず始める、前の事前勉強も超大事

・まずは動画100本上げてからスタート
・まずはノー編集&手持ちのスマホでとりあえずやってみよう

こんなのよく聞く話ですよね?やらないよりやってから改善していく事には大賛成です。

実際このnoteも今、【箇条下記のやり方・動画の推奨サイズ・行間の詰め方】などやりながらでてくる問題を都度検索しながら解決しています。

でもやはり私のような全くの素人がノー知識でやってうまくいくほどYouTubeは甘くないと思っていました。

オンラインサロンや有料商材は買いたくありません。ですので片っ端からYouTube上やネット上の情報をかき集めました。今、無料の情報でも有料級の情報が多いです。

・YouTube 初心者
・YouTube 攻略
・YouTube 編集方法 etc

皆さんもこんなワードで検索した事ありませんか?(笑)私はこういうワードで何百回検索したかわかりません。

ある程度の知識を入れた上で始めると初動スピードが全く違います。それでもわからない所は検索して調べればいいんです。

ゲームでも新しく買ったものでも、最初説明書読んでからやった方がいいですよね?わからなければ攻略本や再度説明書を見ればいいだけです。そういう感覚です。

投稿したらTwitterにあげる

私のTwitterフォロワーは15人だけです(笑)ツイートする意味ないと思ってました。

画像1

実際、13,000再生数の内Twitterからはたった46回です。でもこれも継続です。もしかしたらこの46回(46人)全員がチャンネル登録するかもしれません。

意味ない、と思わず少しでもチャンスがあるならTwitterに動画アップの報告をしたほうがいいと思います。

コメントは100%丁寧に返す

コメントは各動画につき数件きます。でも普通の視聴者はコメントまでしませんよね?でもコメントはしないけど、見ることはあります。

・コメントを返すことでコメントした方がコアなファンになり拡散してくれる可能性がある
・丁寧に返すことで心証がよくなり、他のコメントを見た方が登録してくれる可能性がある

この2点のメリットがあります。実際、私のコメント見ていただければわかると思いますが丁寧にしかも結構長めに返しています。
でも打算的なものだけではなく、単純に嬉しいからという面が今は正直大きいです(笑)ホントに励みになります。

まとめ

・自分の好きな事⇒他人が知りたい事をテーマに動画作成する
・とにかく最初は継続&毎日投稿でボリュームと権威性を上げる
・始める前に自分なりに動画編集などYouTubeやネット上の無料情報で勉強する
・投稿したらTwitterにあげる
・コメントは100%丁寧に返す

もしこの中で一番どれが大切だったか?と聞かれれば即答で「他人が知りたいテーマで動画作成すること」と言えます。

どれだけ凄い動画編集者でも、テーマを間違えれば再生されません。ニッチな面を攻めていくのもアリとは思います。競争相手も少ないと思います。

ですが、その分検索ボリュームやそもそもニーズがないので伸びにくいと思います。

完全素人の私が生意気にここまで解説させていただきました。

今、また新たな戦略組んで動画上げているので成功しても失敗してもまたこの場でご報告させていただきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
是非YouTube投稿一緒に頑張っていきましょうね!

一人は寂しいので是非みなさん色々ご意見等いただきたいです!!


私と同じく初心者YouTuberさんやブロガーさん、是非一緒に頑張りましょう!☆私のチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5WBIvgrlcp8ZIKckPUBDSg