見出し画像

【初心者あるある】YouTubeを始めてわかったコメントがくる嬉しさと恐怖※批判への対処法も公開

YouTubeチャンネル:Easy Life Vlog運営者のサトシです!

いきなりですが、皆さんYouTubeの動画にコメントしたりしますか?私は一度もありません。

今日はそんなコメントについてお話しします。自己紹介は下記です!

現在のコメント数【27動画に対しコメント数40件】

1動画につき1~2件、コメントいただいている感じです。否定的なコメントは3件、内2件はあまりにも暴言だったので削除しています。

コメントを一度もしたことない私にとって、こんな無名の初心者YouTuberにもコメントくれるんだと思って感動しています。全コメント、丁寧に返信しています。

一番コメント数の多かった動画はコレなのでよければ見てみて下さい!

応援コメントはモチベーションになる

今がまさにYouTubeはじめたばかりで一番フワフワした時期ですが、そこにコメントで「頑張ってください!」とかくると物凄い嬉しくてモチベーションアップになります。

よく「グッドボタンやコメントいただければ動画を作るモチベーションになります」とかYouTuberさんが定型文のように言いますよね?!今、この意味を心から理解しました(笑)

批判コメントに心が潰れる

もちろんいい事ばかりではなく、批判コメントもきます。個人的になんでわざわざムカつく人の動画にコメントするのか不思議です。そのまま見なければいいのにと思いますが、言いたいんでしょう。

前職、小売りの店長やってて理解していますが正論かましてグチグチ言うお客さんは一定数います。そしてこの世には絶対お互い理解し合えない人種がいます。

わかってはいましたが、実際そういう批判コメントもらうと心潰れます。コメントくるとスマホに通知がきますが、開かなくてもちょっと読めるじゃないですか?

大体そういうコメントって深夜にくるんです。それ見ちゃうと悶々として寝れませんでした。イライラしつつ、もの凄くヘコみます。

批判コメントへの対処法

・どう返信しよう
・どう対応しよう
・対応ミスって批判されて拡散されたらどうしよう

いろいろ考えましたが、結局どうしたか?!

非表示にして目につかないようにした】です。

これが一番だと思います。スルーです。どんな理由でも、もしこちらが100%正しくても絶対そういう人とは分かり合えません。

非表示にしても相手には気づかれません。
別アカウント使って粘着してくるような相手だとすれば話は別ですが、おそらくこちらがなんらかの反論コメントを書いてしまうと粘着される恐れが高まります。ですので相手にしてはダメです。

そのコメントを見て、もし自分の考えが間違っていると思うなら素直に動画を削除するなりすればいいだけです。

批判コメントを出す人に理解してもらおうとか、私は間違ってないという主張をぶつけるだけ無駄です。

まとめ:応援コメントの方が多いから励みになる

とはいえ、基本は応援コメントの方が多いです。そしてそういう方の為に頑張ろうと素直に思えます。

あまりコメントに一喜一憂せずいきたいですが、いいコメントだけみて一喜だけすればいいと思います(笑)

私と同じく初心者YouTuberさんやブロガーさん、是非一緒に頑張りましょう!☆私のチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5WBIvgrlcp8ZIKckPUBDSg