たぶんこう、ジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所というのがある。英語を勉強し始めてしばらくたつが、ジャニーという名前に出会ったことがないなとうすうす思っていた。

米国の俳優ジョニーデップがふとジャニーデップと発音されたように聞こえた気がして、ふと気づいた。ジャニーとはJohnny なのだと。

芸能人滝川クリステルも以前小泉元首相が「クリスタルではないのか?」とツッコミを入れていた。Crystalだとすると発音的には「テル」も「タル」でもアクセントがない部分なのでどちらでもない音なのだろう。

一方ダイドードリンコというもある。子供の時からドリンクにしてほしいと思っていた(今も会社ダイドードリンコが存在するかは不明)。でもパシフィコ横浜というイベント施設を訪れたとき、ダイドードリンコをふと思い出した。たぶん「ク」を「コ」に変換するなんらかの原理があるんだろうなと思われる。

もしくは「~コ」にしたとたんにかわいい感じがするので採用されたのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?