見出し画像

【グラブル、初の古戦場英雄への道④】本戦2日目〜4日目

お久しぶりです。
まーた投稿が空いてしまいました…。
本当は古戦場日程を1日ごとに記事投稿しようと考えていたのですが、
目次分けする方がまとめやすい&読みやすい気がしたのでこちらでズラッと並べていきます。

本戦2日目

さて、本戦2日目となりました。
2日目は新しい難易度のボス、150hellが解禁されます。上から二つ目の難易度のボスですね。

ここからボスのHPがモリッと上昇し特殊技の頻度も高くなるので、パーティ次第では火力集中の早期突破が難しくなり回復や強化アビリティを取り入れたフルオートパーティを使う人も出てくる段階になります。

私の場合はこちらの編成を使っていました。

このキャラ達+
武器はスーパーブルジョワウェポンのエレシュキガルです。
150hellにもなると時短しつつの1ターン討伐は中々難しいので、エレシュキガルで3ターン殴る方が結果的に早くなりました。
※途中ボスのHPトリガーはオリヴィエのアビリティで発動しないようにしています。

大体40秒ぐらいの討伐時間でしたね。

こーれーをーまた1日繰り返していきます。

2日目のご飯は、
朝 食パン
昼 そうめん
夜 出前牛丼
でした。

相変わらず行儀は捨ててるので左手は常にスマホです。

150hellになるとボスを倒した時の貢献度が大体400万程とこれまでに比べて大きく上がります。
そのためちょいちょい自分の個人ランキングと団内ランキングを見に行ってしまうんですよねーータマンネーナコリャ(自戒)

150hell初日ということでムーブの確認も何度か行いながら1日が過ぎていきました。
周回のお供はアニメもしくは同じく古戦場を走っているYouTube配信者の方の動画です。

当然のように0時までフルマラソンし就寝します。

本戦3日目

後に英雄ランをする人たちにとって事件が起きる日です。

本戦3日目は古戦場の最高難易度200hellが解禁されます。

200hellは150hellのボスと比較して体力が約5倍、特殊技の頻度もさらに増加します。

攻略法として、

「基本的にはエレシュキガルを活かして4ターン討伐を目指す動きが時短には向いているが、難しければ直近で追加されたオロロジャイアのアビリティを活用して削り切る」

というものが事前情報で回っていたので、
こちらを軸に編成を組み朝から夜まで周回をしていました。

先ほど触れた事件については後ほど書きますが、
ここで本戦3日目を迎えた私の心境を書いておきます。
※投稿者は古戦場ランカー、特に英雄称号を取る人は尊敬しています。

平日の朝から1日、スマホを無心でぽちぽちしていると胸にいくつかの感情が去来します。

・ここまで時間を費やせば英雄にはなれるだろう
・早く古戦場が終わって欲しい
・みんな学校や仕事に行っているのに何をしているんだ自分は????
・自覚なく体調を崩さないか不安
・早く古戦場が終わってほしい
・1人で続けるのは孤独かつ虚しい(承認されたい気持ちや苦しさを共感して欲しいと感じるようになる)
・↑一緒に走っている配信者の方や団員がいるととても安心する
・英雄称号取ってそれがなんだというのか?
・早く古戦場がおわってほしい

大体このあたりの感情が10周ぐらいしました。
特に、早く終わってクレメンス、という気持ちは人一倍強かったですね。
睡眠も不足、食事もついで程度、一日中ブルーライトを直浴びしていることもあって心がネガティブな方向に流れていますね。

古戦場が始まった瞬間から団同士の貢献度勝負は意識しておらず、とにかく自分の順位を1つでも上げることに専念していました。

ここまで取り組んだ時間を無駄にしないためにも一分一秒を惜しんで走り続ける男の姿がそこにあった…。

そんな虚無を讃えたまま迎えた夜21時頃。


ヤツが弾けた…

キャーカワイー

膠着する闇古戦場を沸かすのは〜この女〜!

ど こ で も 再 行 動
土 ア ン ス リ ア

この可憐な少女が編成に投入されたのである。

闇有利古戦場なのに土属性のキャラ???
ナニイッテンダオメェ?

そう疑問を持つ方も多いと思うので、
アンスリアのこちらのアビリティを見てほしい。

カードゲームでよく言われる、
「テキストが短い効果は強い」ですね!?!??!

主人公が4ターンの間2回行動になります。
この手のアビリティは属性が指定されていたりする事が殆どなのですがアンスリアはその枠に収まりません。運営も疲れてたんじゃないかなきっと!

再行動を付与した後はアンスリアをすぐに落とし、
別キャラで準備を整えて一気にバーストダメージで200hellを粉砕玉砕大喝采する編成が広がり出したのです。

投稿者もアンスリアは所持しているので、
周回ムーブを真似することはできましたがさすが英雄帯。

少し装備や通信環境が違うことで露骨にランキングに影響が出始めます。

結果、3日目の終盤、
アンスリアムーブが広まるまで1600位あたりを維持していたのですが終了結果はこちら。


まだだ、まだあわあわてるてるような時間じゃ

この時点で、心のどこかに諦めの意思を抱いたのは否めません。
そして勝負は最終日へ…。

本戦4日目

泣いても笑ってもの最終日です。
アンスリアムーブが確立されたため、
この日は朝からひっきり無しにスマホをポチポチしてるマンでした。
押し順を一つ間違えると遅れや討伐失敗でタイムロスになるので今まで以上に集中して、です。
(もう集中力なんて切れてたとか言わない) 

昨夜の経験から20時以降は貢献度時速が一気に上がる事がわかっていたので昼間のうちに稼いでおこうと考えてましたが中々順位は伸びません。

薄々気づいていましたが、

「英雄称号を目指す人達は基本的に速度が落ちない」

という事を改めて実感しました。

多くの人はこの日のためにキャラや装備、召喚石を準備し理想編成を組み時間をしっかりと充てるようにしているので、「平日だから」「昼間だから」といった理由で周回が疎かになることはありません。

時間と死力を尽くし、文字通り汗と血の滲むような努力で最後まで走り切るのです。
最終日は不思議と時間が経つのが早く感じました。
気づけば夜、後3時間ほどで古戦場が終わるという時間になっていました。

この時私はふとした拍子に自分の順位をかくにんしまさた。

個人ランキング 2050位

これを見た瞬間に、

あ、もう無理だ

と思いました。
ただそれと同時に

十分やりきったのか?

という疑問が芽生えました。

古戦場で英雄を取るぞ!
という気持ちが元で始めましたが、ここまでの努力と色々な人からの応援を振り返る中で、

最後までしっかり走って終えよう!

と考えました。

実際このあたりは最終日の影響かほんの少しだけボーダー時速が緩んだので順位を少しずつ上げる事が出来ました。

1位、5位、と順位が上がっていき、
無心で走り続けようやく、焦がれた終了の時間になりました。

最終結果はこちらです。


んー悔しい!!笑

惜しくも届かず、でした。

長くなりましたので今回はここまで。
最後に振り返りを投稿して締めようと思います。

ご一読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?